「ケアが不十分」「審査もない」…壱岐市・高校生死亡事件 島民が明かす「離島留学制度」の闇

  • なんでも
  • お花見(まだ咲いていない)
  • 23/04/20 15:57:54

長崎・壱岐島の海岸で、壱岐高校2年の椎名隼都さん(17)が遺体で見つかったのは、3月20日のことだった。 椎名さんは、離島への留学制度を利用して、中学2年のときに地元の茨城を離れ壱岐に来島。事件発覚後


離島留学制度にどんな問題点があるのか。

「本来、子供の教育は文科省が関わるべきものですが、離島留学は国交省が推進しています。目的は『離島の活性化』です。『自然豊かな環境で暮らせる』『視野が広がる』などを売り文句にしているが、きちんと子供の成長を考えて実施した制度とは思えません。

たとえば養子縁組では、子供が健康的に育つ環境かどうかを判断するために、里親の年収や預金額の審査があります。それなのに、離島留学の学生を受け入れるにあたって、そういった審査は一切ありません。そもそも里親が足りていないので、世帯年収が0でも、年齢が70代でも、誰でも手を挙げたら里親になれるのです」(同前)
https://friday.kodansha.co.jp/article/307210

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/25 19:13:34

    職場にいた長崎出身のおばさんが、イライラするとすぐ長崎弁で怒鳴って、人を押したり小突いたりする人でみんな大嫌いだった。
    義母も長崎出身らしいけど、私が電話を受けて離席してる間に、泣いたからという理由でうちの子供に手をあげてトイレに閉じ込めてた。

    申し訳ないけど長崎の年配の人って良いイメージ無い。カッとなって手を出したり声を張り上げたりしてるおかしな人のイメージが強すぎる。
    この事件も「やっぱりね」って感じ。

    • 0
    • 23/04/25 18:58:38

    >>1
    怪しいよね隠蔽してるし

    • 1
    • 3
    • 千秋公園
    • 23/04/23 22:40:00

    もっと調べて

    • 1
    • 2
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/22 07:06:55

    亡くなってたんだ。ママスタでも行方不明ってトピが出てた子よね。

    • 1
    • 1
    • 新宿御苑
    • 23/04/22 06:26:21

    犯罪の匂いしかしない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ