吐かせて。役員免除、仕方なくない?

  • 小学生
  • 鶴ヶ城公園
  • 23/04/20 08:46:10

ママ友2人が今年も役員免除です。理由は病気のため。けど見た目元気そうで分からないから、想像力ない人から色々言われてます。
私はどちらも事情を知ってて聞くとイライラします。
みんなには言ってないけど2人とも闘病中。1人は積極治療は去年終わって今は少し落ち着いているけど、まだ油断はできなくてその後も病院通って検査してて、何かあれば即入院治療の綱渡り状態。
もう1人は難病であちこち症状がある。役員に関わるのは目と耳が不自由だそう。できる事があればやるけどできる事が無いと。毎年役員選出委員に言って免除になってるみたい。会議やパソコン作業も無理なので何もできない。全く見えない聴こえないってわけではないから、見た目では分からない。

2人とも自転車乗って買い物や習い事の送迎もしてるし働けないから専業だし、元気そうに見えるからずるいとか言う人いる。
特に闘病中の人は私ともう1人と担任しか知らない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • 321
    • ジューンブライド
    • 23/06/08 22:18:15

    皆知らないならなんで?ってなるでしょうね。
    無理なら無理で理由は話すべきかもね

    • 0
    • 320
    • リゾートウェディング
    • 23/06/08 22:16:28

    難病や闘病中なのを知らないなら仕方ないと思う。
    詳しい事情話すような関係性でもないなら、ずるいと言われようが気にしなければいい。
    何も説明せずに察して、理解してってのも違うと思う。

    • 1
    • 23/06/06 12:55:42

    免除なんて狭き門をくぐって決まってる人のこと、グチグチ言う人なんかいるの?並々ならぬ事情があるんだなとしか思わんけど。

    • 0
    • 23/06/06 12:49:15

    察してちゃんってこういう感じなんやろなーと思ってる

    • 0
    • 317

    ぴよぴよ

    • 23/06/01 18:18:53

    >>201

    本当その通りだね


    そもそもボランティアってやりたい人がやれる事をするべき団体ですから。



    会長クラスじゃないと言えない発言ではあるけど、あなたみたいな人が会長でいてほしい

    • 1
    • 315
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 22:54:34

    学校とPTA本部が判断して免除してるんだから、何を悪く言うのか分からない。部長やった時に免除者についての選定をしたことがある。重度障害のお子さんがいて面倒を見ないといけないとか、持病があって(診断書も出せる)参加できないとか。みなさん細かく理由を教えて下さって、物理的にも常識的にも参加が難しいご家庭はもちろん免除。中には平気で、シングルで仕事が休めないとかって書いてくる人もいた。

    • 2
    • 23/05/10 08:07:46

    >>301
    いい大人がそういう考え方しかできないのって不思議だよね
    人並みに人付き合いあったら抗がん剤治療してるけど仕事してるとかなんかしら持病あるけど日常生活はできるみたいな人の1人や2人身の回りにいそうなもんだけど、想像力がないというかなんというか

    • 4
    • 313
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/10 08:03:28

    >>297
    私もそう思って長やったけど、最後までやりきれなかった。
    精神科通いながらでもそれで、離婚になりそうになったしODしたり、子供に当たったりと、精神的に悪い方に向かう人はやめた方がいいと思う。
    一緒だった人に仕事ろくにできずに迷惑たくさんかけた。

    • 1
    • 312
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/10 07:58:17

    >>311
    PTAってその学校の児童生徒全員を対象とした活動をするっていう約束の元に学校での活動が許されてる任意団体だから、親がPTAを退会したところで退会者の子どもに対しての支援は変わらんよ。
    退会者の子どもは支援対象にはしたくないとPTAが差別区別するなら学校での活動ができなくなる。

    「役員の仕事は出来ないけど、他の役員で支えてもらって子どもはよろしくは都合が良すぎませんか?」
    都合が良いか悪いかではない。
    それがPTA活動です。
    それが納得できない人は退会すべきだし(退会したからといって、その人の子どもの支援は変わりません。PTA活動に賛同する保護者と先生で引き続き支援します)、PTA自体(PTA会員全員が)が納得できないなら学校から出て行き学校外で会員とその家族に対して好きに活動すればいい。
    ただそれだけのこと。

    • 2
    • 23/05/09 17:09:18

    免除でなく脱退で良くないですか?
    役員の仕事は出来ないけど、他の役員で支えてもらって子どもはよろしくは都合が良すぎませんか?

    それが不満なら主がママ友の代理ですれば良いよ。

    • 2
    • 310
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/09 15:39:37

    目が見えないのに普通に歩いてるってどういう事?
    うちの自治会、今はそうじゃないけど昔は診断書取って見せる事までしなきゃ役員やめられなかったって…

    • 0
    • 309
    • サグラダファミリア
    • 23/05/09 15:34:50

    >>305目も耳も両方じゃないの?耳聞こえないだけならパソコン使えるけど、目が見えないのは致命的じゃない?
    うちの従姉妹、何年か前に片耳と片目がダメになって仕事辞めたよ。
    片方だけでも、片耳だと会議や指示も聞き取りにくいからミス増える、社内電話はほぼ聞こえない、長時間のパソコン作業は片目だと負担かかってドライアイきついって。
    片目片耳悪いと体幹バランス狂うのかとかよくこけたり,ふらついたりもしてるよ。

    • 1
    • 23/05/09 15:34:40

    陰口たたかれるの可哀想だね。学校の保護者って何のフィルターもなく所属できるから、どんな人が紛れてるか分からないってことよね。自分の身近では接する機会のないような人とも付き合わないといけない。

    • 2
    • 23/05/09 15:26:23

    退会したらいいじゃん
    そりゃあずるいわ

    • 0
    • 23/05/09 15:11:46

    >>304
    まあ知ってる方が知らないより納得はしやすいと思う。
    それでも文句つけられると言うなら抜ければいいと思うし。 PTA加入は任意だし、役員出来ないから抜けますって言えば済むんだから。

    • 0
    • 305
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/09 15:07:56

    >>299
    うちの職場に聴覚障がいが二人いるけど私達とは話す時は手振り指先しそれでも無理なら紙に書く

    • 0
    • 304
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/09 15:03:12

    >>301
    事情を知ったところで全員が全員納得するかな?
    何がなんでも平等に役員をやらすようなシステムが出来上がってるようなブラックPTAでは事情を知っても納得しない人が多そうだけどね。
    「私は持病があるけど役員やりました!」とか「私はシングルで持病持ちだけど役員やりました!」とかそういう無理やり役員をやらせてきた実績っていうか前例がたくさんあるだろうからね。こういう人たちでも今まで役員やってるんでって詰め寄るでしょ。

    • 2
    • 23/05/09 15:02:05

    病名を出す必要はないと思う。
    けどおたよりに免除人数位は書いてもいいと思う。うちは、各役員の割り振り人数と役員になった親の名前と子供の名前とクラスを一覧にしたものが配られるんだけど、そこに
    (児童数○名、内○名療養につき免除)とかさ。
    ※療養免除とは、診断書をいただき前年度PTA会長より免除に至ると許可をいただいた方の事です。とかさ。口頭で私できないですーが通ると思ってるからずるいとか言い出す人がいるんじゃないかと思うんだよ。ここまでしたら陰口減らないかなーって思うんだけど甘いかな?

    • 0
    • 23/05/09 07:09:38

    >>288 うちの学校以前は支援級は免除だったが、数年前から免除なし。
    旦那交代勤務だから夜いない事あるし、周りに頼れる人いないから、役員会議とか留守番させるしかない。 それが難しいから、最初でてあとは欠席貫いてた。

    • 0
    • 23/05/09 02:13:30

    >>300
    そりゃ事情を知っていれば主みたいに「仕方ないね」と思えるかもしれないけど、何も知らない人からすれば「えっ、あの人普通に自転車乗って買い物も子どもの習い事の送迎もしてるのに免除?何で?」って思うでしょうよ。
    病気は隠します、だけど察して私に配慮してよは無理だよ。何も知らなければ普段見ている姿のその人のことしか知らないしそれで判断するしかないんだから。

    • 6
    • 300
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/09 02:07:39

    ここ見てると、やっぱり皆んな冷たいなと思う。
    病気の辛さやしんどさってなった人にしか分からないし、症状も踏ん張れる気力体力も人によって違う。
    自転車乗れるなら役員できるでしょ、ってすごく乱暴だと思う。

    • 4
    • 299
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/09 02:00:31

    >>295目が見えない耳が聞こえないのに、仕事できるの?!何の仕事?!片目片耳ってこと?!

    • 2
    • 298
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/07 22:19:18

    >>287
    ただ役員やらなかっただけで、学校生活で子どもが安心安全に過ごせなくなるような学校って普通に考えてヤバいよ。
    そんなことになる原因を作るようなPTAなら子どもの為にも学校にない方がいいに決まってる。

    • 4
    • 23/05/07 19:35:30

    >>288
    え!うちのとこ免除だったけど、私やりますって言ってしまったよ。
    支援級だろうがやるべきなんじゃない?やれるよね?

    • 2
    • 23/05/07 19:33:00

    闘病中でも自転車で送迎したりしてるなら出きるじゃんって思う

    • 3
    • 23/05/07 19:24:40

    目が見えない耳が聴こえないという人もお仕事されてるのに、専業主婦で買い物も習い事の送迎も出来てるなら、そりゃずるいってなるでしょうね。

    体が悪く入院もあり、親子参加の行事に不参加でママの代わりに担任が相方をしている。運動会も来れないのね、じゃうちの子とお弁当一緒しましょか?っていうご家庭が免除になるよ。

    • 3
    • 23/05/07 18:37:42

    >>201

    >やりたい人やれる人がやれる事だけする、
    >無理強いはしない、
    >ボランティアの基本です。


    基本てか理想論だよね。参加しない人を目の敵にして批判する人、追いかけるようにライン攻撃で声かける人もいるし。無理なら断わればいいんだけどさ。

    • 1
    • 23/05/06 18:28:26

    >>288
    支援級の役員もあるよ〜
    でも、クラスの役員とかなら楽よね、
    本部役員とか会長とかは発達の子持ってると無理だなぁ。

    • 1
    • 23/04/30 17:25:51

    >>288

    うちも支援級だから気持ちは分かる。
    登下校の付き添い、気持ちが落ちてる時は遅刻も早退(それに合わせて送迎 )、不安や衝動強い子は留守番もさせられない。会議とか集まりあっても子供置いて出られるか微妙なところ。手厚く細やかなサポートが日常で必要なので、知的はないけどいまだに幼児育ててるかってぐらい手がかかる。
    療育仲間にはどうしても母子分離できず授業にも付き添ってる人、不登校のうえに引きこもりがちになり買い物すらままならない人もいる。みんなが個人の事情言い出したらキリがないし、うちは6年間のうち最低1回って決まりなのでどこかで腹をくくろうとは思ってるけど。

    トピ文の闘病中とかもだけど物理的にどうしようもない人もいるのは確かで、免除されたらそれなりの理由があるんだろうから、ずるいとか何とかは免除を決めた方に言うべきだと思うけどね。

    • 2
    • 23/04/30 16:20:28

    何年か前に、足が悪くて普段杖を使ってて調子の悪い時だけ車椅子使うママ友が無理矢理役員やらされそうになったことがあって。その時私と友達が役員やってたから、二人で「ちょっとそれはあんまりじゃないですか?」って意見したことがあるわ。そしたら「別に寝たきりなわけじゃないでしょ?仕事してないんだし、参観日にこれるんだからいいじゃん」って。沢山歩いた次の日は車椅子になっちゃうから、たまにうちで子ども預かったりしてるの言おうかと思ったけど言えなかったわ。

    PTAって義務じゃないのにね…

    • 5
    • 23/04/30 16:00:45

    ダウン顔の豚鼻ババアと幼稚園の役員免除でもめたことある。子供のためとか抜かしてたけどおまえの考え押し付けんな!思ったわ。
    しつこいしウザかった。

    • 1
    • 23/04/30 15:49:28

    >>288
    支援級も学校にあるクラスの一つじゃないの?

    • 1
    • 288
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/30 13:05:14

    発達障害抱えてるから免除にしてほしいわ。障害がある子は支援級とか別々なのにこういう時だけ平等とか一緒にされるの意味わからん。

    • 3
    • 287
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/28 13:03:21

    >>286
    言ってることはよくわかるし私もそう思うけど、実際それすると周りから白い目で見られたり、子供通していじめに発展したりするから仕方なくみんな右習えしてる部分はあると思う。

    • 2
    • 286
    • お花見(満開)
    • 23/04/28 13:00:32

    病気だろうと健康だろうとPTA役員なんて義務的にやる必要はない。

    「できるできない」ではなく「やりたいかやりたくないか」でいいんだよ。
    任意の団体で入りたい人が入って活動したい人が活動するだけなんだから。
    それが選択できないPTAは全てブラックだよ。

    • 3
    • 285
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/28 10:37:55

    PTA役員やっても良いかなと応募したけど、抽選もれしちゃった。

    学校によって違うねー。

    • 2
    • 23/04/28 10:35:13

    役員くらいらやれると思うよ

    • 3
    • 23/04/28 10:33:17

    私も指定難病あるけど役員やりましたよ。
    たった1年間のことだし、本部役員でもなければそこまで出席回数ないですから。
    寝たきりとか、体が動かない見えない聞こえないとかなら、役員すらお声がかからないように予め役員への家庭調査とアンケートが入っているから免除になっているはずです。
    それすらも申請していない、そもそもそんなものもないなら、自己申告すべき内容ですから。
    本人以外があれこれ気遣って免除どうの、役員してない人がどうのとゴタゴタするより、こうした問題は本人自身が動いて周りに協力を求めるべきなんですよね。
    本人がどうにもできない体なら家族が周りに周知するなり、なんとでもできることですから。
    それを周りがああでもない、こうした方がと言ってる自体がおかしいと思いますよ。
    もともと一般役員はできることをできる範囲だけで良いはずですから。

    • 4
    • 23/04/28 10:14:41

    私は難病だけど役員してるよ。嫌だけどシングルだし変わってくれる旦那とか居ないからやるしかない。毎日役員会があるわけでも無い、ましてや月一の役員会だったら参加出来ると思うけど?
    子供が学校に世話になってるからやるしかないのかなぁーと思って私は割り切ってるけど。
    ってか主がごちゃごちゃ言う立場でもないような。

    • 7
    • 23/04/28 09:55:59

    自転車に乗っで買い物や習い事の送迎できるなら、
    役員できるんじゃない?
    って思われてもしかたないと思うよ

    • 13
    • 23/04/28 09:49:41

    自転車乗ってアクティブに動いてるから言われるんだと思う
    病状とか知らない人からしたらそう言われても仕方ない気がする

    • 7
    • 279
    • お花見(満開)
    • 23/04/28 09:46:21

    >>278
    PTAは法律や憲法で義務だと定められてるの?

    • 1
    • 278
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/28 09:33:08

    >>183
    義務を果たさずに権利は主張するんですね

    なんでも差別にすり替えないでくれる?

    • 0
    • 277
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/28 08:35:16

    本当の話ならわざわざ人の病気をネットで言うもんじゃないわ。だからナイーブなことを人に言うのって嫌なんだよね

    • 4
    • 23/04/28 08:32:30

    仕事でもないのに無理矢理やらせる必要ない。
    そもそも免除とか言われる筋合いすらないと思う。

    • 3
    • 275
    • サグラダファミリア
    • 23/04/28 08:24:50

    何かあれば即入院治療の方はともかく、目と耳が不自由だって方は自転車に乗れる程度なら何かしら出来ることはありそうだけどね。
    それ以外の症状を詳しくは知らないから何とも言えないけど。
    トピ文読んで事情を知った私でもそう思うんだから、何も知らない人たちがモヤモヤするのは仕方ないのでは?
    主が知らないだけで、無理して役員やってる方もいるかもしれないよ。
    本人達が理解してもらいたいと言うならちゃんと説明すべきだし、そうじゃないなら主が勝手にイライラしてでしゃばることじゃない。

    • 4
    • 23/04/28 07:49:59

    >>265
    難しいよね、それは
    自分は子ども置いて飲みに行くとかはないけど、起立性障害で時期によっては朝目覚めてから3時間近く動けないとかある
    でも夕方にはピンピンしてるかならなぁ

    • 1
    • 23/04/28 07:46:26

    周りを想像力ない人、というには無理があるかも。だってわからないもの。
    色々察してもらえないことを、ご本人があまりにも辛いと感じるなら選出の場で皆さんに説明する機会があってもいいし、自宅作業で可能なことだけ関わってもらうのもありなのかも。
    買い物に出たり全くの寝たきりではないならば、何かしらできることはあるはず。

    • 3
    • 23/04/28 07:36:09

    旦那さんがしたらいい。母親がしないといけないわけじゃないし。

    • 5
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ