学校の斡旋教材が高い!当たり前?

  • 小学生
  • 吉野山
  • 23/04/20 08:43:54

裁縫セットとか、家庭科実習のエプロンとか、彫刻刀とか、学校から斡旋つきで案内がきますよね?
あれがことごとくネットより高いです。
彫刻刀は昭和か?と言いたくなる布に包まれただけのセットが市販品のケースに入ったものより高く、裁縫セットに至っては巻尺や針山なしのセットのものが4000円超。巻尺や針山を買い足すと、4500円を超えてきます。
ネットで裁縫セットを見たら3980円で巻尺や針山セットのものが買えそうです。
地域の小さい店が学校指定になっていて相場より高い、というのならまだ理解ができるのですが、普通の大手業者からの購入です。
幼稚園のときに購入したピアニカは、ネット通販よりお安かったし、斡旋業者ってまとめ売りするのだから市販より安いものだと思ってました。

これって普通なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 万博記念公園
    • 23/04/26 01:32:39

    彫刻刀、上の子と使い回そうと思ったら、使う日かぶるのかよ?って仕方なく買った。要らない刃物が2セットある。

    • 0
    • 23/04/26 01:17:01

    今年の最新のを買うから高いだけよね。
    ネットでアウトレット品がいくらでもあるからそれにしてる。
    みんな一緒が嫌いな子だから尚更良い。
    種類があっても絶対誰かと被る。
    型にはまるのが安心する子は揃えなきゃいけなくて大変だなーと思ってる。

    彫刻刀は共有だと誰が手入れするのかとか、問題出てきそうだけどね。

    • 0
    • 23
    • 小金井公園
    • 23/04/25 21:13:26

    >>5
    学校のはちゃんと全部いるもの揃ってると思うけどね
    ネットのもセットで売ってるやつはだいたい全部揃ってるよ
    もうね、いちいち不平不満言っても仕方ないと思うよ
    安さを求めるならネットで安いとこ時間かけて探す手間をとるしかないし、それが疲れるなら諦めて学校のを買う

    • 0
    • 23/04/20 12:49:54

    こういう斡旋は別にそこで買わなきゃいけないものでもないからいいんだけど、、、

    問題は制服とか体操服とか体育館シューズとか学校指定の決まった店でしか買えないもの。
    やたら高い。

    • 2
    • 21
    • 小金井公園
    • 23/04/20 12:29:08

    イオンやネット見てこども選んだよ。強制じゃないからね。

    • 1
    • 20
    • 郡山城址公園
    • 23/04/20 12:28:35

    杉村太蔵が同じこと言ってたね

    • 1
    • 19
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/20 12:28:02

    癒着してるよね絶対

    • 3
    • 18
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/20 12:23:38

    強制ではないなら、主さんがネットで買ってもいいんじゃない?

    ネット価格の安さは経費が削減できるって事によるのですがものでしょ?
    注文用の封筒の印刷も要らないし、集金の手間もないしね。
    いくら団体購入で割引をしてとしても、ネット価格が学校よりも安くて当たり前。


    家は学校で買ったけど、ネットで買ったお宅もいたよ。
    ただその教材が届いて各自に配られる時、皆が「そっちも見せて」とか話してる時にお子さんは黙って待ってなきゃいけないんだよ。

    家は数百円差ならその時間の為に出してもいいかな?って思って、家では学校で買うことにした。
    これが1000円単位で変わってくるなら別だけどね。

    • 2
    • 23/04/20 12:07:14

    なんか皆さんの書き込み見てると、ネット通販の方が学校斡旋教材より安いの、ごく普通なのかなと思うようになりました。
    確かにみんなとお揃いじゃないと…ってタイプの子もいるし、既得損益的な感じもあるのかも知れませんね。
    うちの子は「とにかく自分の趣味にあった可愛いのがいい」タイプなので、ネット通販で本人の好きなの買わせることにします。
    お話聞かせて下さってありがとうございました。

    • 0
    • 23/04/20 12:04:28

    >>11

    普通斡旋教材の方がそんな感じで安いと思ってたので、我が学校からの案内に驚いてスレを立てました。
    斡旋教材の方がお安い学校もあるんですよね…他の方が言われているように既得損益的な奴なのかな。

    • 0
    • 23/04/20 12:01:30

    >>6

    おかしいですよね?
    巻尺や針山は別途オプションです。で、それを購入すると4500円程度の値段になります……
    お金に余裕があるご家庭なら気にしないのかも知れないけど、ネット通販の値段(勿論巻尺や針山入ってます)と比べてなんかモヤモヤしてしまって。

    • 0
    • 23/04/20 10:28:37

    ソプラノリコーダーって、2種類あるんだよね?
    ○○式とか。
    転校生が白いリコーダーで、何だか優雅だなって憧れたわ。

    • 0
    • 13
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/20 10:24:25

    高いよね。
    自分の使ってたのもこんな値段だったのか?と毎回思う。
    このネット時代にまだ尚こんな形で販売してくる意味を考えたら、高いのも当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。
    うちは逆に「こんなオシャレ感出しまくる意味ある?シンプルでいいから安くしろ。」って思ってる。
    彫刻刀なんて数回しか使わないんだから、共有にすりゃいいのに。

    • 2
    • 23/04/20 10:20:16

    主さんネットで買えばいいよー。

    • 3
    • 11
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/20 10:12:42

    >>5
    うちは5年でつい最近学校から裁縫セットの案内きたけど斡旋教材には針山も巻き尺も全部入ってたよ。
    値段は形によって3500円から3900円だったし。
    うちはスヌーピーが好きだからネットで4200円だったけど竹ざしなくて買い足したから4500円になった。
    斡旋教材の方がしっかりそろってて安いよ。

    • 2
    • 23/04/20 10:11:57

    絵具と書道道具はネットで買った。裁縫道具とか彫刻刀は学校のを買った。なんか普通の裁縫道具も彫刻刀も、ケガしないようにとか、子供が使いやすいように工夫されているから、その分少し高いとは思う。少なくとも100均とかでそろえたような子はいない。

    • 1
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/04/20 10:09:14

    分かる。割高だよね。つぶん既得権益的なやつもあるんじゃん?
    質が普通に良ければ多少割高でも別に良いんだけど、主さんのとこみたいに質が悪いとちょっと…ってなるね。

    • 1
    • 8
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/20 10:06:48

    ほんとだ。高いね。びっくりしたー。単品セットの方の値段見てた。100均で買えば?

    • 1
    • 7
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/20 10:06:34

    >>3
    絵の具とハーモニカの時「みんなと一緒がいい」学校で購入。参観行った時、見事にみんな学校のやつだったから買ってよかったーと思った。

    リコーダー、書道セット、30cm定規、国語辞典、漢字辞典、
    ラッシュガードも割高だなと思いつつ学校で買った。
    これもみんな学校で買ってるから一目で転校生がわかるらしい。

    他のママさんたちに聞いても「自分だけみんなと違う」って嫌な思いさせたくないから学校で買う派、だったな。うまくできた仕組みだよね。

    • 2
    • 6
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/20 10:02:00

    >>5それはおかしくない?先生が教材業者の選択をしてると思うけど…針山や巻尺がない学校斡旋の裁縫セットなんて聞いたことない

    • 2
    • 23/04/20 09:24:53

    >>2

    あるあるなんですね…
    別にそんなにダサくはないんですが、とにかく学校で「必要です」と言われるものが入ってないんです。(家庭科なら針山や巻尺とか)別にそんな突拍子もないものを学校が求めてるわけでもないんですけどね…
    毎回毎回ネット通販するのも疲れてきました。

    • 0
    • 23/04/20 09:20:36

    >>1

    私も学校教材って学校斡旋で安価でそこそこのものが買えると思っていました。
    でも、裁縫セットで言えば、巻尺がセットに入っていなかったり(別途購入)、針山も入ってない(なんか変なフェルトが代用として入ってます)、それでお値段はネットのごく普通の裁縫セット以上のお値段がします。
    あまりにびっくりしたのでスレを立てました。

    • 0
    • 3
    • 奈良公園
    • 23/04/20 08:51:22

    絵の具セットも書道セットも、五千円近かった。

    以外と高いんだなぁって。

    • 0
    • 2
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/20 08:51:11

    あるあるだね。ださいし、みんなと被るからネットで購入する人も多い。強制じゃないでしょ?

    • 1
    • 1
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/20 08:49:32

    裁縫セットは下手に安いものを購入すると、縫いにくかったりすので要注意。
    学校教材高い?むしろ安価で良心的だと思っていたけど。市販と同じ値段でも名入れサービスあったりするし。
    以前だるま筆セット的なもの、ネットで購入したけど、結局値段も学校で購入より高くついたし名入れサービスは無いし、後悔したよー。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ