年上の契約社員の指導係

  • 働くママ
  • 太平山県立自然公園
  • 23/04/17 07:42:48

10個くらい年上の契約社員さんが配属されました。言い方悪いですがめちゃくちゃプライドが高いので(他にも同い年の社員さんいるけど、その人と比べものにならない)少しでも私の言い方が上からになると逆ギレされます

「ねえ!アタシあなたより絶対年齢上なんだけど!わかるよねえ?職場では貴方が先でも、人生の先輩はアタシだからな!今の発言、覚えとけよ!」って、言いました。

今まで何人も研修してきましたが、年齢が上ってだけでこんなにキレられたことが初めてでした。寧ろ、私だったら年下の先輩にも敬語を使いますし、教えてくださりありがとうございますとか、年下には特に気を使うと思うのです。

しかしこの方は真逆で、新人なのに年上だから私を敬えといった態度。キレた顔はまさに般若で、面接のときの穏やかな雰囲気とは一変。この人は裏表あると感じて、怖くなり平謝りしました。

「何か失礼がありましたらごめんなさい。申し訳ありませんでした。以後気をつけます」とお詫びし、翌日も、その方のご気分を悪くさせたお詫びの菓子折りを持参し、その方にプレゼントして、改めて頭を下げ、しっかりと謝罪しました。

一部始終を見ていた10歳上の既存社員さんが、
「主は悪くないよ。あんなの気にしなくていい。何なんだろうね?あの態度。あの子ランチいつも来ないし試験勉強のことしか頭にないんだよね。仕事を教わってる立場なのに逆ギレ?感謝すらないのね。どうして教えてくれた主が謝罪して頭下げて菓子折り用意するわけ?普通、逆だよ。
すぐみんなから嫌われて辞めていくよ。感謝が足りない人、やってもらって当たり前の愚か者は無視無視!」と言って、励ましてくださいました。

このように、社内の地位や経験よりも、年齢で上下関係をつける方、年齢が下と分かった途端、あからさまに態度を変える方に対して、
今後、年下の社員(上司と同期契約社員も含む)が気をつけた方がいい事がありましたら、是非とも、ご教示いただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/17 23:09:35

    >>22
    他にも年上がいる中でそれをするってことは、菓子折り渡すぐらいの異常さだったんじゃない?

    • 2
    • 23/04/17 21:44:53

    菓子折りまで渡す必要あるの?
    そこまでご機嫌うかがうのって主もちょっとどうかしてる。

    • 4
    • 23/04/17 19:46:57

    身体壊さないようにね。

    • 1
    • 20
    • お花見(ゴミ担当)
    • 23/04/17 19:45:20

    それは良い悪いで言えば悪い契約社員かも。

    • 0
    • 19
    • お花見(ゴミ担当)
    • 23/04/17 13:48:24

    厄介だね

    • 1
    • 18
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/17 12:28:27

    主が面接試験に入って社員登用を落とす。

    • 1
    • 23/04/17 12:25:00

    研修担当を他の人に引き継いで、主は異動。

    • 1
    • 16
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/17 11:32:15

    ハズレ契約社員

    • 2
    • 15
    • 日本昭和村
    • 23/04/17 11:29:41

    >>14
    そもそも年齢がバレそうな話は自分からはしない。
    あちらが振ってきたら知りたいのかなと思って、まぁ言うけど。。。

    聞かないで言わないでその話やめて。と思う


    • 0
    • 14
    • サグラダ・ファミリア
    • 23/04/17 11:18:16

    普通、年齢って自分から言うもん?世代の違いをチラつかせてくると、イライラしてるのかなって気がする。

    • 1
    • 23/04/17 09:15:49

    主が指導したらいいよ。指導係権限。

    • 2
    • 12
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/17 09:00:49

    突き放すとすり寄ってくるのか辞めるのか孤立するのか様子見てみたら?

    どーせ甘やかすとまた同じように逆ギレ。

    逆ギレが直らないなら辞めてもらう

    • 1
    • 11
    • 阿蘇中央公園
    • 23/04/17 08:58:55

    どうして叱らないの?
    指導係だから指導すればいい。

    • 0
    • 10
    • すいとぴあ江南
    • 23/04/17 08:58:09

    そいつに教えるだけの時間と給料が無駄。

    • 1
    • 9
    • ぎふ清流里山公園
    • 23/04/17 08:57:30

    菓子折りで甘やかしたらまた上から来るだけ。

    • 2
    • 23/04/17 08:56:38

    何も気をつけなくて良くない?教えてくれる人にそんな態度とるんなら、黙ってみてればすぐ辞めていくよ

    • 1
    • 7
    • 那古野神社
    • 23/04/17 08:54:41

    研修時点でそれだったらクビ。郷に入っては郷に従えって知りません?て言ってやり。

    • 1
    • 6
    • 新宿御苑
    • 23/04/17 08:52:48

    人生の先輩だよって言ってないと保てない人っているよね。他の年上パートさんのが優しいし思いやりもあるし圧もない。新卒にも丁寧に頭下げるよ。普通年齢なんか聞きたくも聞かれたくもないのが常識なのに、あっちから年齢をチラつかせて年齢マウント意識作るなんてレベル低そう。

    • 0
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/04/17 08:17:49

    逆の立場で内職研修に行ったことあるけど、そこは新卒3年目の大学生みたいな独身さんが束ねてる工場で、言葉遣いは普通だけど子育てする母の気持ちは経験無いから、この日は学校行事だから…と言ってもああーハイハイハイ…とは言うけど知ったかぶりで話す感じだよ。
    仕事より行事?みたいに言われたこともある。
    分からないから仕方ないよね。

    • 2
    • 4
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/17 08:08:37

    パイセーン!て言っとけw

    • 0
    • 3
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/17 08:07:56

    前職きいた?長続きせず転々としてるか、ポツンだから大したことないね

    • 0
    • 2
    • 高天原山荘
    • 23/04/17 08:06:14

    プレゼントした時の顔は般若だったの?そんなやつに主が稼いだお金かけなくていいのに。

    • 0
    • 1
    • 高輪ゲートウェイ
    • 23/04/17 07:58:32

    うざ。そんなクズすぐ消えるでしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ