ひろゆき氏 “カリスマ教育ママ”の発言を疑問視「優秀な遺伝子の子供が産まれただけなのに」

  • なんでも
  • 常盤公園
  • beKD2F8t0/
  • 23/04/16 23:42:39

 2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏(46)が16日、ツイッターを更新。4人の子ども全員が東大理科三類に合格した“カリスマ教育ママ”に疑問を呈した。

「NewsPicks」の討論番組で4人の子ども全員、東大理科三類に現役合格し、教育方法に関する著作が多数ある“カリスマ教育ママ”の佐藤亮子さんが出演。話題の「ChatGTP」について持論を見解した。

 佐藤さんは子どもの教育現場にChatGPTを使うことには否定的で「最初からChatGPTがつくった文章ばかりというのはまずいと思っている」と発言。さらに「12歳までは完全隔離してほしい」「今までどおりアナログで育てて、タブレットなんて全部捨ててほしい」と述べた。

 この発言に、ChatGPTに肯定的な実業家の堀江貴文氏はフェイスブックに「こいつバカでしょ笑」と投稿している。

 ひろゆき氏はこの経緯を報じた記事を引用し「最近の研究だと『勉強を努力出来る才能』も遺伝という説が強いです」と指摘。
 
 その上で「成功した教育ママは、単に優秀な遺伝子の子供が産まれただけなのに、教育法に意味があったと思い込んでるだけの可能性あるんですよね、、」とカリスマ教育ママの発言を疑問視している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • kdI10kWjaq
    • 23/04/17 20:47:25

    ホリエモン嫌いだわー目だけくりくりのブサイク豚野郎め。
    佐藤ママって人はとにかく愛情深い人で見習いたいところがいっぱいある人だよ。
    ひろゆきは賠償金返してからものを言え。フランスに逃げてるくせにまじダッセェ!

    • 2
    • 13
    • 弘前公園
    • hYb9mVp1Cc
    • 23/04/17 14:08:44

    佐藤ママは自分の子供だから成功しただけだと思う。子供達もママに逆らう子いない育てやすい子なんだな。まあ表面のいいところしか私たちはわからないよね。

    • 4
    • 12
    • 真人公園
    • NvfT0mAMvE
    • 23/04/17 14:00:23

    私の家も大した頭脳の持ち主は居ないけど子供は滅茶苦茶頭いいし努力家。子供のためにやったことといえば肯定して、よく話を聞いて応援したぐらい。
    本当に親の教育より子供の素質と努力の部分が大きいんだなとは思う。

    • 2
    • 11
    • 打吹公園
    • Wts2aYb4Uz
    • 23/04/17 01:11:36

    隔離って何から?
    タブレットは捨てろ?
    時代に置いて行かれるよ。
    本当に勉強さえ出来ればいいという考えなんだね。
    恐ろしいわ。

    • 1
    • 23/04/17 01:10:29

    >>1
    あなたが立てたんでしょこのトピw

    • 1
    • 9
    • 紀三井寺
    • WCL2UeC/AH
    • 23/04/17 01:07:40

    >>7
    偏差値65から70の高校って優秀?
    人並みなんじゃない、、失礼

    • 2
    • 8
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • U8v65QgpQ2
    • 23/04/17 00:57:56

    >>7
    旦那もアホなの?
    高卒?

    • 1
    • 7
    • 根来寺
    • Uc3scrNzOc
    • 23/04/17 00:54:35

    私アホで子供二人は優秀(塾なしで偏差値65から70の高校)なんだけど、つまり私は優秀な遺伝子を持ってた可能性があるってこと?

    • 2
    • 6
    • 五条川
    • D1qkkzzxOx
    • 23/04/17 00:49:36

    あれに関しては慎重になる意見があるのもわかりますし、推進派にもいろいろな理由があると思われるので一言ではとても

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • QMSGQeGTQv
    • 23/04/17 00:48:36

    「成功した教育ママは、単に優秀な遺伝子の子供が産まれただけなのに、教育法に意味があったと思い込んでるだけの可能性あるんですよね、、」

    ↑これほんとにそう思う。
    私は教育ママではなかったけど、引くくらい子供が優秀で、お金もかからずに成功の道へと進んだから暫くは静かに舞い上がってて、きっと幼い頃の私の育児が素晴らしいものだったんだろうとか、私の育て方には間違いがなかったんだとか思ったけどよく考えたら違うんだよね。
    だって他の兄弟は優秀じゃないもん笑
    もう絶対に遺伝子なんだよね。明らかに生まれた時から違うもん。
    そう言えば私は賢く無いけど、私や主人の親族には桁違いの優秀な人物がチラホラいる事に気付いたの。単にどういう訳か息子に遺伝しただけだと思ってる。
    でもでも、一つだけ自負してるのは息子の素晴らしい才能を潰さないで自然な流れで導けた事を褒めろと主人には言ってる。
    辞典が欲しいと言われたら私は興味無いけど調べて買ったもんね。その程度だけどね。

    • 2
    • 4
    • 斐伊川堤防桜並木
    • hY+2vkKslV
    • 23/04/17 00:44:47

    持って生まれたものはかなり大きいと思う。

    • 3
    • 3
    • 海津大崎
    • BbF1Y7f9ds
    • 23/04/17 00:37:58

    >>この発言に、ChatGPTに肯定的な実業家の堀江貴文氏はフェイスブックに「こいつバカでしょ笑」と投稿している。

    安定の堀江節
    ひろゆきより堀江の、こいつバカ、に笑った。

    • 1
    • 2
    • 紀三井寺
    • WCL2UeC/AH
    • 23/04/17 00:35:30

    『勉強を努力出来る才能』も遺伝

    う~ん、うちの家系には努力をする因子はほとんどないのに、子たちは努力家だわ
    ましてや教育法なんかあるはずもないし環境もありえない
    うちに限っては子の持ってる特性だと思う

    • 1
    • 1
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • SCGc9In/Yh
    • 23/04/16 23:47:40

    うん。正直それは前から思ってたw もちろん、見倣うべき点も無いわけじゃ無いけど、これそもそも頭いい子にしか使えない手だよなぁって思う方法論が多すぎるんだよね。佐藤ママの主張には。同じくらい地頭のいい子を授かった母親にとっては参考になる部分もありそうだけど、馬鹿な子の親が真似しても同じ結果にはならないと思う。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ