今家を飛び出してきた

• 働くママ
  • ななし
  • 23/04/14 20:06:40

初めて書き込みます。
情緒ぐちゃぐちゃなので乱文ご容赦ください。
どなたか共感して頂けると救われます。

上の子小1、下の子年中の保育園児の共働きです。

私は元々キャパの狭い上に短気、完璧主義者でよく子どもを怒ってしまいます。
夫は冷静なタイプで、忙しくも家事育児には主体的に取り組んでいます。

4月に入ってから入学(+学童)、自分の職場異動と慣れないことが重なり、小爆発を繰り返しながらなんとかやってきました。

今日は身も心もほとほと疲れてしまい、お風呂とごはん、歯磨きと最低限のことだけやって、ほとんど放置していました。
ママはひとりになりたいからと宣言して寝室で一人でゴロゴロし始めたとたん兄弟喧嘩が始まり、わざわざ私の所に来た長男を追いかけて次男がパンチ...
本当に本当に最低ですが、次男の「〇〇くん(兄)とは話したくないから!」と言う姿、私そのものでした。
そして私も今朝長男を蹴りました(どつく程度ですが、間違いなく傷ついているでしょう)

なんて最低な母親なんだろう。

ここ数日1人になりたい、静かになりたいとずっと考えていましたが、本当は家にいるとどんどん自分のことが嫌いになるから辛いのだと気付かされました。

あんな酷いこと言って、理不尽に怒って、子どもは気をつかっててママいつも早起きしてお弁当作ってくれてありがとうとか優しいことばを、かけてくれるのに。

本当に本当に家にいるのが辛くなり、衝動的に飛び出して来てしまいました。
(夫が家にいます)

家を出る時、長男がなんでママ行っちゃうの?と不安げに聞いてきましたが答える余裕もなく振り払ってきてしまいました。
トラウマになるかな。
本当、最低だ
そりゃあパパの方が好きになるよ

長男も次男も保育園の準備はきちんとできるし、年齢のわりにしっかりしてると思います。
夫はかなり育児に協力的です。
実家も近く母親が週1くらいで来てくれます。
異動先の職場もとても理解があります。

それでも私はうまくできない。
完璧主義者をやめようと色々なものを諦めたのにやっぱりうまくいかない。
とても辛いです

いつになったら良いお母さんになれるのだろう

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4

ぴよぴよ

• 3
    • お花見(寒い)
    • 23/04/15 07:09:24

親も人間だから間違えることはあるし、いっぱいいっぱいになることもある。
    それに気づいたらきちんと謝る。
    それでいいと思う。

あとは長男が声掛けたのに、話し合いせずに逃げるのはやめたほうがいい。子どもたちも真似するようになるよ。
    完璧にしてほしくてついつい言ってしまうこともあるけど、完璧になんて難しいもの。大人だって当たり前のことが出来ない人たくさんいるし小1と年中なんだし無理で当たり前。身の回りのことが出来るだけで最高。

• 4
    • 2
    • 静峰公園
    • 23/04/14 20:34:43

あなたは最低なんかじゃないし、もう既に良いお母さんです。
    でも自分を責めて辛くなっちゃう気持ちも分かります。
    あなたが素敵なお母さんだからしっかりした優しいお子さんなんだと思うし、本当に最低な母親ならこんな風に思い詰めることもない。
    息抜きの仕方も分からないレベルで疲れることもあるけど、まずは頑張りすぎないで。もう頑張ることをやめて、この機会に自分の為だけに時間を使ってみてほしいです。
    もう充分頑張ってるよ、お疲れさまです。

• 1
    • 1
    • 大村公園
    • 23/04/14 20:30:10

お疲れさま。
    私もあなたのお子さんと歳の近い子供達がいるよ。
    すごい分かるよ。
    これ兄弟がいるお母さんにしか分からないと思う。

私も何度か同じように家出して翌日帰ったりしたよ!ちゃんと子供達みてくれる人が家にいるなら全然いいよ。
    壊れてしまう前にそうやって行動できたことがまず偉い!すごいよ。

旦那さんいるなら、今日はもうこのままどっかフラッと美味しいもの食べに行って、そのまま満喫でもビジホでも泊まっちゃっていいよ!

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています