ママ友がいないと入学式も寂しい

  • なんでも
  • 嵐山
  • 23/04/11 16:46:40

今日中学校の入学式でした。
みんなママ友とその子供たちとワイワイ楽しそうで羨ましかった。
写真撮り合ったり、あちこちから声かけられたり。
うちはそういうのがないから校門での写真も撮らず寂しく帰ってきた。
ママ友がいないのって子供も可哀想だよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/11 20:27:54

    私もいないけど普通に子供と親子で写真撮ったしそれで満足だよ。
    子供が写真撮りたがってたら撮るべきだけど、子供が仲良くないなら別に撮らなくて良いんじゃない?小学校の友達なんてまた中学、高校、なんならクラス変わっただけで交友関係なんて色々変わるから気にしなくてオッケーでしょ。

    • 1
    • 23/04/11 20:20:35

    主はともかく、子に友達いるでしょう。

    まさかボッチがいたたまれなくて、子ども引きずって帰って来たの?

    • 0
    • 22
    • 泉自然公園
    • 23/04/11 20:01:18

    バカでしょ
    子供が進級出来たことをお祝いしろよ

    • 2
    • 23/04/11 20:01:00

    ママ友も知り合いも全くいない高校に子供が入学して、私はせいぜいしてる。私を知っている人がいないなんて快適。子供よ、( ̄ー ̄)bグッ!これからはのびのびと羽根を伸ばして、新しい出逢いに期待してる。子供の方もワクワクドキドキ。

    • 2
    • 23/04/11 19:59:29

    子供は子供の世界があるんじゃないの?子供も友達いないの?

    • 1
    • 19
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/11 19:56:08

    私立の進学校に入れたら、中学校の入学式は快適だった。

    ワイワイ騒いだりしてないし。大人も子供も。

    知り合いが一人もいない中学校だけど、友達はもう何人も出来てるけど。

    • 0
    • 23/04/11 19:34:36

    転勤で子供の中学校の入学式の前日に去年引っ越してきたから、知り合いは親子とも0だったけど子供はすぐに新しい友達ができたよ。私は未だにママ友とかいないけど、スーパーに行っても顔見知りの人に会うことがないから変な格好でも安心して出かけられる。

    • 0
    • 23/04/11 18:45:05

    幼稚園小学校が一緒で今さらママ友いなくて寂しいって気付いたの?もっと前に気付いてたならママ友作る努力をすれば良かったのに。

    • 0
    • 23/04/11 18:44:53

    母親たちがそんな事してた記憶が全くないな
    どっかのうちのお母さんに写真撮ってもらった記憶はあるけど母親同士知りあいでもなかったと思う

    • 0
    • 15
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/11 18:42:53

    >>10
    いや、私の子供の中学
    関係あるんだよ
    めんどくさいわ

    • 0
    • 14
    • 万博記念公園
    • 23/04/11 18:42:32

    上の子の学校はワイワイしていたけど下の子の時は天気が荒れていたからあっという間に誰も居なくなったし校内でも夫婦で行動している人が多かったからママ友で行動しているのは見かけなかったな。

    • 1
    • 23/04/11 18:42:03

    大人になってまでママ友ママ友って…
    子どもは子ども同士で仲良くすればいい。保護者は子どものために参加するだけ。
    ママ友がいないと行動出来ない方が恥ずかしい。

    • 4
    • 23/04/11 18:41:09

    >>5
    だいたいの公立校が小学校から一緒でしょうが。
    いつまでママ友ママ友言うの?くだらない。

    • 1
    • 11
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/11 18:34:35

    子供は可哀想じゃないかな。
    勝手に楽しくやってるよ。

    • 2
    • 23/04/11 18:33:16

    中学校にもなったらママ友なんて
    あんまり関係ないけど?

    • 5
    • 9
    • 岡城公園
    • 23/04/11 18:27:43

    何しに行ってるの

    • 2
    • 8
    • 大阪城公園
    • 23/04/11 18:26:23

    中学校の入学式って親子同士でワイワイしてるもんなの?
    体育館で入学式に参加したけど
    教室まで親も入れなかったし、入学式終わったらそのまま帰る親が多かったよ。

    • 1
    • 7
    • 新宿御苑
    • 23/04/11 18:22:01

    ママ友がいなくたって我が子の入学式には関係ないでしょうが
    校門で写真ぐらい撮ればよかったのに
    私はいないけどそうしたよ
    メインは子供なんだから間違えちゃいけないよ
    ママ友がいなくてももう子供には関係ないんだよ

    • 5
    • 6
    • 匿名の希望
    • 23/04/11 18:13:38

    高校に入ったら逆に他のお母様方冷たいよ。
    校門の写真は子供だけでいいんじゃない?

    • 1
    • 23/04/11 16:56:09

    うちの中学校は小学校からそのまま同じメンバーだから、ママ友関係も変わらないんです。幼稚園時代からの仲良しがそのまま続いてる感じです。
    高校生になれば関係なくなるかな。

    • 0
    • 23/04/11 16:54:54

    卒業式の時の方が、めちゃくちゃ寂しく感じそうだよ。
    子供が友達居てワイガヤしてくれてたら
    いいけど。
    子供がポツンだと親子で孤独そうに見える、
    中学卒業式後はw
    ウチの子大丈夫か、今から心配w

    • 0
    • 3
    • 泉自然公園
    • 23/04/11 16:50:44

    もう中学校でしょ
    もうそんなの小学生までで卒業したいわ

    • 5
    • 2
    • ┐(´д`)┌
    • 23/04/11 16:50:37

    幼稚園や保育園じゃあるまいし 中学でも ママ友 ママ友って

    • 6
    • 23/04/11 16:49:25

    めんどくさいよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ