練馬区と杉並区どっち住みやすい?練馬だったら新宿線

  • なんでも
  • 弘前公園
  • 23/04/10 22:37:47

杉並区だったら中央線か井の頭線です。
駅から離れてても問題なし(電動自転車移動です)
旦那の仕事の関係でどちらかで迷っています。
子供は2歳で保育園は入れるのか、途中入園になると思うのですが。
アドバイス願います
また子育てがしやすい、保育園小学校等どうなのか気になります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/12 13:18:02

    コメント読ませてもらっています
    東小金井市はどうですか?

    練馬の埼玉よりはやめておきます
    駅までは徒歩15分まで、希望です

    • 0
    • 23/04/12 09:04:49

    杉並区--保育園幼稚園激戦区。学力も高いから、公立小でもきちんとフォローしないと落ちこぼれる。でも治安はよい。

    練馬区--杉並区よりはのんびりしている。
    でも治安は少しずつ微妙になってきた。とくに埼玉との境あたりは外国人が増えてきた。

    • 0
    • 23/04/12 09:00:47

    練馬区給食費無償だよ。

    • 0
    • 23/04/12 01:46:35

    コメントありがとうございます
    今かなり調べていました
    スーモや収入制限なく入れる団地?とか。

    • 0
    • 23/04/12 01:05:30

    >>33
    人によるかも?だけど、私は元々板橋区出身で駅から徒歩5分以上のとこに住んだことなかったのが、今光が丘の駅から徒歩15分のとこに車(免許も)なしで主に自転車移動だけど、めちゃくちゃ不便と思ってる
    バスはたくさん通ってるけど、バスに乗らなきゃ駅まで遠いってのがもう不便
    同じマンションは皆車持ち
    シングルで色々あって慌てて決めた家だから仕方なかったんだけど、次は多少家が狭くても駅近に住む!

    • 0
    • 23/04/12 00:54:17

    杉並区の下井草なら、荻窪や阿佐ヶ谷とバスで繋がってるし
    上井草なら吉祥寺に繋がるね。
    練馬の関町も吉祥寺に繋がる。
    西武新宿線は中央線と繋がるように出来てます。

    • 0
    • 42
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/12 00:02:00

    西武新宿線の下井草というとこに住んでます
    便利さは置いといても杉並区民を名乗りたいなら下井草や上井草に是非来て下さい
    庶民ばかりですよ 中受率も3割くらいです

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 23/04/11 23:51:54

    >>38
    転勤で杉並区に住んでそう感じたな。
    私はどちらかというと中央線側の方だったけど、知り合いが浜田山にいて、話してたらなんとなく優遇されてるのはそちら側なんだろな。って印象を得た。

    • 0
    • 39
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 23:49:02

    >>33

    土地勘ないので助かります
    氷川台桜台習い事が豊富なのは栄えてるからですか?自転車移動なのですがこの辺りの方が住みやすいのでしょうか

    • 0
    • 38
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 23:47:54

    >>34

    高井戸とかの井の頭線沿いですか?
    年収800と私も働いても400もいかない
    この程度だと厳しいのかなと思いました

    • 0
    • 37
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 23:46:58

    皆さまありがとうございます
    中央線沿いの市か練馬区で検討
    23区外に住んでる方、ゴミ袋代は気になりませんか?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/04/11 23:45:14

    杉並は世田谷寄り方面が良いのかな、って思う。
    そちら側の方が小学校と中学校が一貫校になってたり、校庭も芝生が敷かれてたりしてる。

    • 0
    • 23/04/11 23:11:47

    >>22
    練馬と言っても都内はどこでも車の有無は変わらないよ
    お金があるなら石神井公園が治安いい
    北川は光が丘が公園も多く人も多く便利
    東側は小竹向原は電車便利だけどバスがない、氷川台や桜台あたりは習い事の選択肢が豊富
    西はほぼ都下(多摩地区)か、ほぼ埼玉
    東南は練馬駅含めて庶民の街

    • 0
    • 32
    • サグラダファミリア
    • 23/04/11 22:48:55

    >>12
    杉並、幼稚園は今年度はかなり空きある、保育園もとりあえず小規模なら空きある
    少子化だからかな、一気に園児減ってる

    • 0
    • 31
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/11 22:45:33

    うちは井の頭線でも裕福と言われるとこだけど、周りは車がなくても事たりるし、不便はないかな。
    よくまるまる駅ですって言うと金持ち扱いされるが、意外と田舎かも

    • 2
    • 30
    • サグラダファミリア
    • 23/04/11 22:45:18

    新宿線は駅前あまり店ないからなぁ
    せっかくだったら中央線沿線がいいよ
    うちは西荻だけどすごく住みやすい、阿佐ヶ谷もいいけどあちらはまだまだ保育園激戦だと思う、西荻の方がなんとかなりそう

    • 0
    • 23/04/11 22:41:24

    練馬の富士見台から下石神井の間くらいは新宿線の下井草とか井荻が使えるよ
    2歳で保育園は難しいと思うけど、3歳で幼稚園に転園する子がいるから来年の4月まで認可外とか、新設園がいくつかあったからそこは空いてるかも

    • 0
    • 28
    • 五色山公園
    • 23/04/11 22:40:40

    >>26 3年ほど前、幼稚園だけど、同じく井の頭線の杉並、三鷹、西荻窪ら辺でしらみ潰しに問い合わせて全滅だった。調べて行きたかった園あったけど選ぶ余地なかった。
    保育園なら、無認可だったら根気良く探せば受け入れてくれるとこあるかも。

    • 0
    • 23/04/11 22:40:00

    >>23
    旦那さんの会社の最寄り駅から何分以内までならいけるの?
    埼玉とかの方がもしかしたらいいかもよ。

    • 0
    • 26
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/11 22:35:53

    三鷹はのんびりしてて良いけど、杉並程じゃないけどお金持ち多い。あと、保育園幼稚園が無理だと思う。途中入園すら受け入れてないところがけっこうある。

    • 0
    • 25
    • 泉自然公園
    • 23/04/11 22:33:08

    三鷹,武蔵野がオススメだけど、中央線なら小金井、武蔵境の方が良いと思う。東小金井,花小金井辺り。

    • 1
    • 24
    • 大河津分水
    • 23/04/11 22:29:28

    年収1000万以下で23区内の落ち着いたとこは厳しい。

    • 0
    • 23
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 22:29:04

    旦那の年収は1000までしかあがらず
    私はパートする予定だけど稼げないと思うので杉並区はやめておきます

    練馬か23区ではない市の場合おすすめの市はありますか

    • 0
    • 22
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 22:27:58

    練馬区 車なしの場合は練馬区のどの辺りが良いですか?練馬区は土地勘全くなくわからないです。

    • 0
    • 23/04/11 22:26:46

    >>17
    毎日どうしても乗らないといけないとかじゃない限り、都内は車なくてもなんとかなる。
    バス停か駅の近くなら余裕。

    • 0
    • 23/04/11 22:23:52

    >>18まさにこんな感じだね。わかるわ。

    • 0
    • 19
    • 大阪城公園
    • 23/04/11 22:21:01

    >>17車なくても駅やバス停が近ければ大丈夫だよ。

    • 1
    • 23/04/11 22:18:57

    確かに井の頭線の子育て世代はお金持ち。全体的に裕福同じくらいの経済レベルじゃないと住みにくい。中央線はお金持ちと庶民が混在してるから、こっちのが住みやすいかも。
    例えるなら
    井の頭線→クラス全員年収2000万前後。
    中央線→3割が年収3000万越え、4割1500万、3割1000万以下。
    小金井とかだとグンと庶民的で住みやすいよ。治安も悪くないし。

    • 3
    • 17
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 22:13:21

    やはり年収的に練馬区か
    もしくは23区から離れるか
    23区外は有料ゴミ袋なのと車ないと不便になってくると思うのでそこがネックです

    皆さんコメントありがとうございます

    • 0
    • 23/04/11 22:09:33

    >>13厳しいと思いますよ。うちは1300万くらいだけど、クラスでは一位二位争う貧乏です。実際収入知らないけど、なんとなく雰囲気とか。
    噂によると久我山の辺りの子育て世代の平均年収は2400万らしいけど、まあそうだろうなと納得できる感じです。

    • 1
    • 23/04/11 22:04:38

    転勤で来て、杉並区の井の頭沿線に住んでます。
    環境は良いけど、その分裕福な家庭が多いので、かなり高収入じゃないとしんどいかも。地方にいた時は裕福な方だったけど、今は最底辺くらいです。2〜3年住むとかならオススメ。

    • 1
    • 14
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 22:02:17

    >>12

    今別トピで見てました

    • 0
    • 13
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 22:01:18

    コメントありがとうございます
    今別トピで杉並区っていうのがあって見てきたけど、お金持ちばかりで旦那年収800だと厳しいですかね?周りはみんなお金もち。

    • 0
    • 12
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/11 22:01:00

    杉並良いけど、保育園も幼稚園も激戦区でまず入れないと思う。井の頭線はお金持ちが多いから、年収2000万くらいないと気後れすると思う。

    • 1
    • 11
    • お花見(寒い)
    • 23/04/11 22:00:51

    西荻窪住んでたことがあるけど、荻窪、吉祥寺、久我山に自転車で行けたからすごく便利だった。
    当時は子供いなかったからよく覚えてないけど、保育園とか幼稚園とかもポツポツあった。住宅街で基本静かだし住みやすかったな。

    • 1
    • 10
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/11 21:57:46

    実家が井の頭沿線にありました。
    渋谷、新宿、吉祥寺どこに行くにも電車には困らない。
    うちはいまだに下町の商店街とかあるとこで、もし移住するなら実家に行きたいくらい

    • 0
    • 9
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/11 21:57:33

    杉並区にすんでて、義実家が練馬!
    杉並区のがオススメ。

    • 2
    • 8
    • 高田城址公園
    • 23/04/11 21:55:15

    あげます

    • 0
    • 7
    • 弘前公園
    • 23/04/10 23:17:55

    コメントありがとうございます。
    杉並ですね。

    職場は新宿ではなくて国分寺方面なのですが、23区内が良いので国分寺の方に出やすい場所で新宿線か荻窪あたりで考えました。
    今も東京に住んでるので土地勘はあるのですが、保育園や小学校のことはわかりません
    もともと東京出身ではないです

    圧倒的に練馬の新宿線の方が荻窪あたりより家賃が安くて家もいっぱいありますね。
    しかし自分の杉並が良いんです
    家賃と先ほども書いた育児のしやすさです

    • 1
    • 6
    • 上野公園
    • 23/04/10 23:03:34

    杉並

    • 0
    • 5
    • 泉自然公園
    • 23/04/10 23:03:29

    杉並がいいよ。実家井の頭線で結婚してから西武新宿線になったけど不便。

    • 0
    • 4
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/10 23:02:04

    杉並区
    2歳児クラスで途中入園はどちらも無理だと思うけど。

    • 0
    • 3
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/10 23:01:27

    上石神井とか?

    私地元が西武新宿線だったんだけど、西武線しかないとまあ不便かもね
    自分は自転車でJRも行けた

    職場は新宿なの?

    • 0
    • 2
    • 新宿御苑
    • 23/04/10 23:01:05

    杉並だな。

    • 0
    • 1
    • 弘前公園
    • 23/04/10 22:57:58

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ