専従者の給与 賞与

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 常盤公園
    • 23/04/08 21:52:18

経営者です。旦那を専従者にしてます。

支給月ってそんな厳密でしたかね?名目上って感じじゃないですか?金額が申請の上限超えてなければいいと思いますけどね。

身内でしたら、とりあえず渡したい時に渡して(仮計上)帳簿上は申請の支給月に計上したらどうでしょう?ただその場合の取引は現金じゃないとダメですね。口座やり取りだと口座出納帳の日付けがアンマッチになっちゃうので。あーでももしかしたら特別納付の源泉がややこしくなるかも知れないですね。

または好きな月に支給して、もし税務署から指摘があった時に説明するか…別に悪いことしてるわけじゃないので、それでもいいと思いますけどね。

• 0
    • 2
    • 松前公園
    • 23/04/08 21:18:49

>>1
    コメントありがとう。
    そうです!例えば、8月の賞与はなしにして、4月に賞与あり。みたいな感じです。

• 0
    • 23/04/08 21:10:03

違う月につけて、そのかわり8月12月はつけないという意味ですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています