カテゴリ
急上昇
女子はシールが流行、男子は?
23/04/08 17:41:38
4月から高校生になる息子がいます。 お友達の子が同じようなかんじです。 就園前に診断を受けてIQ130くらいと言っていました。 小学生時代、男子の中では人気がありました。物知りでゲームが上手い。運動系は苦手そうでしたが集団の中で一緒にやっていました。 女子には話し方や言い方が高飛車に感じるようで避けられるかんじがありました。 小学校の授業がつまらなくて、6時間も座って授業を受けるのが嫌だという理由で高学年になってから不登校が増えました。 お母さんに話を伺うと、算数などは物足りなくて、もう少し難しい問題をネットで探してやっているとのことだったので、よかったら一緒に うちが通っている塾に入って中学受験をしないかとお誘いしてみました。そのときすでに、5年生の冬あたりだったと思います。 「座っていられないと思う…」とお母さんは心配していましたが、塾に入ってからは授業を楽しんで受けていて、めきめきと成績が上がり、あっという間にトップクラスの仲間入り。 先生のタイプや教育内容、システムが合っていたようです。そのまま中学受験していわゆる御三家の一つに通っています。 うちの子とは学校が離れてしまいましたが、 お母さんのお話では、同じようなタイプの子が数人いて、その子たちと仲良く付き合っている、先生方も個別性への理解が深く、恵まれた環境に感謝しているとのことでした。 今現在、人間関係には特に困ったことはなさそうでした。 今の悩みとしては 凹凸があり苦手科目がなかなか克服できない、 自分の好きなことには夢中、興味のないことは 全くやらない、 将来を考えると不安になる といったことのようです。 経験談だけ、つらつらと書き綴ってしまいました。 どの子にも個別性がありますので、全てがどのお子さんにもぴったり当てはまるとは思いません。しかし、環境を整えてあげるだけで生きやすくなることもあると思いますし、人間形成には環境が強く影響を及ぼすと思います。 親御さんがしっかり見極めて導いてあげることが大切だと思います。
23/04/09 22:25:09
>>13 素敵な経験談ありがとうございます。 塾という選択肢もありますね。お友達のお母さんはとても助けられたと思います。 あと余談ですが、なんとなく運動音痴な子がおおいんですかね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/29 07:08:46
27
2
25/12/29 07:09:08
558102
3
25/12/29 07:14:41
242649
4
25/12/29 07:06:57
10
5
25/12/29 06:11:04
80961
25/12/29 06:58:28
7
25/12/29 04:05:01
0
25/12/29 05:03:22
25/12/29 04:03:22
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 匿名
23/04/08 17:41:38
4月から高校生になる息子がいます。
お友達の子が同じようなかんじです。
就園前に診断を受けてIQ130くらいと言っていました。
小学生時代、男子の中では人気がありました。物知りでゲームが上手い。運動系は苦手そうでしたが集団の中で一緒にやっていました。
女子には話し方や言い方が高飛車に感じるようで避けられるかんじがありました。
小学校の授業がつまらなくて、6時間も座って授業を受けるのが嫌だという理由で高学年になってから不登校が増えました。
お母さんに話を伺うと、算数などは物足りなくて、もう少し難しい問題をネットで探してやっているとのことだったので、よかったら一緒に
うちが通っている塾に入って中学受験をしないかとお誘いしてみました。そのときすでに、5年生の冬あたりだったと思います。
「座っていられないと思う…」とお母さんは心配していましたが、塾に入ってからは授業を楽しんで受けていて、めきめきと成績が上がり、あっという間にトップクラスの仲間入り。
先生のタイプや教育内容、システムが合っていたようです。そのまま中学受験していわゆる御三家の一つに通っています。
うちの子とは学校が離れてしまいましたが、
お母さんのお話では、同じようなタイプの子が数人いて、その子たちと仲良く付き合っている、先生方も個別性への理解が深く、恵まれた環境に感謝しているとのことでした。
今現在、人間関係には特に困ったことはなさそうでした。
今の悩みとしては
凹凸があり苦手科目がなかなか克服できない、
自分の好きなことには夢中、興味のないことは
全くやらない、
将来を考えると不安になる
といったことのようです。
経験談だけ、つらつらと書き綴ってしまいました。
どの子にも個別性がありますので、全てがどのお子さんにもぴったり当てはまるとは思いません。しかし、環境を整えてあげるだけで生きやすくなることもあると思いますし、人間形成には環境が強く影響を及ぼすと思います。
親御さんがしっかり見極めて導いてあげることが大切だと思います。
No.28 主 西公園
23/04/09 22:25:09
>>13
素敵な経験談ありがとうございます。
塾という選択肢もありますね。お友達のお母さんはとても助けられたと思います。
あと余談ですが、なんとなく運動音痴な子がおおいんですかね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません