急上昇
根尾谷・淡墨公園
東京都は30日、新型コロナウイルスの感染者の4人に1人が後遺症に悩まされたとのアンケート調査の結果を明らかにした。
都によると、アンケートは2月15~21日、都内在住の20~70歳代の男女計1万429人にインターネットを通じて実施した。
陽性判定の経験がある人は19・6%で、このうち25・8%が、2か月以上にわたって後遺症の症状が出たと答えた。症状別では、「疲労感・倦怠(けんたい)感」が51・6%と最多で、「せき」が35・1%、「発熱・微熱」と「たん」がそれぞれ19・9%と続いた。後遺症で生活に支障が出た人は85%に達し、うち51・8%が仕事や学校を休んだと答えた。
アンケートで、感染症法上の分類引き下げに伴って不安に感じることについても尋ねたところ、「医療費の自己負担」を挙げた人が62%に達した。受診・入院先を見つけられるかどうか不安だとした人も5割余りいた。
新規感染者数、増加に転じる…前週の1・4倍
東京都は30日、新型コロナウイルスのモニタリング(監視)会議を開き、減少傾向が続いていた新規感染者数の週平均が、前週の1・4倍となり、約2か月半ぶりに増加に転じたことを明らかにした。
都によると、新規感染者の週平均は前週が572人だったのに対し、今週は812人になった。年代別でみると、20歳代が19・8%と最多で、50歳代15・9%、40歳代15・7%と続いた。
国立国際医療研究センターの大曲貴夫・国際感染症センター長は、免疫を逃れる特徴があるオミクロン株の新系統「XBB・1・5」への置き換わりが進んでいることや、飲食など接触機会の増加が感染者増の要因と分析。「基本的な感染防止対策を継続する必要がある」と訴えた。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません