品川のイタリア料理店、店頭に「子連れ客12のお願い」を掲げる→SNSで賛否両論に

  • ニュース全般
  • お花見
  • 23/04/01 16:57:55

「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」 イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否...店が方針変えない理由

2023年03月31日18時40分

「べビーカーの入店はご遠慮ください」「席でオムツを替えないでください」「動画やおもちゃの音は最小限に」

イタリアンレストランの子連れ客への要望が、SNSで議論となっている。「店が客を選ぶ権利もある」と理解を示す声がある一方、不快に感じる人もいるようだ。「これだけしっかり自己主張するお店も珍しい」と自認する店主に事情を聞いた。

■「外食はマナーを学ぶ良い機会」

東京都品川区に店を構える「イタリアンバル・フォセッタ」。生パスタとナポリ風ピッツァが看板商品で、ピザ生地、ピザソース、ミートソースなど手作りにこだわっている。

共産党議員ら「ボンカレー」思わせる画像利用 大塚食品「一切関与していない」...党関係者が謝罪ラッシュ
フォセッタが2019年11月から、店頭の張り紙やウェブサイトなどで周知している子連れ客へのお願いが、2023年3月中旬にSNSで注目された。

子連れ客の来店は歓迎しているものの、「外食は子供にとって身近な社会との接点でマナーを学ぶ良い機会」との考えから以下12点の遵守を求めている(1オーダー制は経営上の理由)。

・ベビーカーの入店はご遠慮ください
・店内を歩かない、走らない、席の上に立たない
・トイレは大人と一緒に
・大きな声を出さない(泣き止まない場合は一度外へ出てあやしてください)
・故意に物音を立てない(椅子を蹴る、食器やテーブルを叩くなど)
・動画やおもちゃの音は最小限に
・お店のもので遊ばない
・飲食物の持ち込みはご遠慮ください(離乳食はお声かけいただければOKです)
・ゴミはお持ち帰りください
・席でオムツを替えないでください
・お子様も1ドリンク・1オーダーをお願いします
・席や床を汚した場合はお声かけください

店は「どんなに小さなお子様でも常に見て聞いて感じ学びとっています。どんな状況でも一貫して教えてあげれば子供にとって大きな宝になるし何より親御さんが楽になると思います」と理解を求め、「他のお客様への気遣いや衛生上の問題、お店を継続していくためご協力お願いいたします」としている。

■「これが出来ていないから責めるという気持ちはありません」

ツイッターでは、客の立場から議論を巻き起こした。

「子ども連れ歓迎=子どもなら何してもOKではないからね」「店が客を選ぶ権利もある」「私も子持ちだけどコレはわかる」と共感する向きがある一方、「いっそ子連れお断りにした方が親切では?」「(子どもが)静かにできるわけ無い」「私は行かない」と反発もあった。

店は反響を受けて3月16日に声明を出し、改めて説明した。注意事項は「私達の考え方、価値観によるもの」だとして、「これが出来ていないから責めるという気持ちはありません」と釈明する。

「子育ても様々な方針やケースがありますしそれぞれの考え方は尊重します。何にしても価値観や考え方の違いはあるものです」と前置きし、「自分の価値観や考え方に合う所を選ぶのがこれからの時代なのかなと感じています」と持論を述べた。

もっとも、同じ価値観を持っていても無邪気な子どもに徹底させるのは骨が折れそうだ。その際は、「見守るスタイル」だという。「根気強く教えていても改善されない場合は他人から言われると大人しくなる場合があります。その時はこちらからお声掛けという形で手助けしています。他のお客様も頑張って子育てしている姿勢が見られれば温かく見守ってくださいます。むしろ好意的に協力してくださいます。フォセッタに来てくださるお客様はそういう方ばかりです」

落ち着いて食事ができる環境づくりには客側の協力も不可欠だとして、「これだけしっかり自己主張するお店も珍しいと思います」とするも「リラックスして食事をしたい人のためにお子様連れのお客様もお気遣いいただければ」とリクエストした。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2023/03/31459053.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/01 17:00:10

    こんな当たり前のことをつらつらと並べるより◯歳以上から入店可、ワンオーダー制のみ書いときゃ良かったんじゃないかな

    • 9
    • 2
    • 霞間ヶ渓
    • 23/04/01 17:00:33

    ごく当たり前のマナーしか書いてないと思うけど。
    そんな賛否両論わかれる内容かな?

    • 32
    • 3
    • 吉田公園
    • 23/04/01 17:00:35

    『言い聞かせても改善されない場合は』って

    客に向かって『言い聞かせても』って
    店こそ言葉使いのマナーがなっていないよね。

    • 7
    • 4
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/01 17:01:34

    普通の事しか書いてないけどね。

    • 28
    • 23/04/01 17:02:00

    ベビーカーでの入店は賛否が別れそうだけど、他は当たり前の事しか書いてなくない?

    • 17
    • 6
    • 万博記念公園
    • 23/04/01 17:03:22

    >・席でオムツを替えないでください

    飲食店でそんなことする親いるの?
    うわぁ…

    • 25
    • 7
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/01 17:03:56

    >>1
    あなたみたいなごく一般的な常識人にはピンとこないんだと思うけど、何歳になっても周りの迷惑考えられない親子がいるんだよ…

    • 12
    • 8
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:06:59

    これだったらお子様お断りってことだと思う。この店主子ども嫌いそう。
    お子様お断りのお店って雰囲気で分かるけどね。
    例えば綺麗めな服着たカップルばっかりとか。お子様メニューやドリンクがあるかどうかとかで。

    • 4
    • 9
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/01 17:07:37

    反発するやつは躾もまともにできないバカ親

    • 21
    • 10
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/01 17:10:00

    >>6
    いるよ。特に座敷席のあるお店だと多い。
    イタリア料理店だと普通の椅子だからオムツ交換する人は他でもやり慣れてるタイプだろうね。

    • 0
    • 23/04/01 17:10:28

    残念ながらマナーの悪い親が多いから、この店の店主も「お願い」を掲げるしかなくなったんだろうね。
    私のパート先のお客でもマナーのなってない親が多い。子供は放置でおしゃべりか食べる呑むに夢中。
    子供は野放しだからフロアを走り回る。
    グレーな子供だと明らかにわかるのに、大声を出しても注意しない、静かにさせようと努力もしない。
    本当迷惑なんです。

    • 12
    • 12
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:11:11

    ・大きな声を出さない(泣き止まない場合は一度外へ出てあやしてください)
    ・故意に物音を立てない(椅子を蹴る、食器やテーブルを叩くなど)

    って書いてある時点で少なくとも高学年くらいになるまで私はその店に子ども連れて行けない。多分そういう店だと思う。

    • 11
    • 13
    • さくらの里
    • 23/04/01 17:13:12

    マナーができてない人が多いからだろうね。席に立たない走らない等当たり前のことを親が注意しないから

    • 13
    • 14
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:13:51

    >>1
    世の中にはね、3~4歳で既にお行儀の良い子もいれば、小学校中学年になってもサルみたいに躾のなってない子もいるのよ…

    • 9
    • 15
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/01 17:14:38

    これに書いてあることをされたんだね。

    • 9
    • 16
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:15:54

    >>9
    あっそ。それは大きな声、大きな音に対する感覚だと思うんだけど。
    どの程度を言ってるか分からないけど。私は静かにしろということだと感じた。
    話し声とかも元々大きい子どもっているし。だから私はこの店に小1の子どもは連れていけない、低学年とかはお断りってことだなって感じたよ。
    食器の音とかも、子どもだと雑で音立つしね。

    • 2
    • 17
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:17:14

    >>14
    うちの子の学校はサルみたいな元気な子どものほうが多いよw

    • 0
    • 18
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/01 17:19:29

    健常なら年中〜小学生になれば普通に守れることばかりだよね。
    しつけしづらいタイプのお子さんだと可哀想だけど。

    • 6
    • 19
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/01 17:20:37

    これぐらい普通なマナーだよね。

    子連れだろうがだいたいは守れるよ。

    • 16
    • 20
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:21:35

    >>18
    うんうん。子ども育てたことあるかも怪しいねw

    • 3
    • 21
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 17:23:30

    >>18
    大人のようにナイフも上手に扱える年中さん!素晴らしいね。あやかりたい。
    今度爪の垢送ってね!

    • 1
    • 23/04/01 17:26:15

    出来そうにないなら行かなきゃいいだけでは?
    イタリアンはここだけじゃないんだし。

    • 7
    • 23
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/01 17:28:31

    書いてあることは普通にも守るべきマナーばかりだとおもうけど、周りに配慮しつつマナーを意識して食事をするのと、ルールを強要されているのでは同じことをしていたとしても心情としては違うよね。

    ルールとして明記されてしまうとちょっとでも子供が騒いだり泣いたりしたらすぐさま対処しないとお店の人は少寛容に見てくれたとしても、周りからルール違反みたいな冷たい目で見られそうで落ち着いて食事ができなさそう。

    子連れは行かないほうが無難。

    • 9
    • 23/04/01 17:28:54

    当たり前のマナーすぎた。
    でもわざわざ書かないとわからない人が多かったんだろうね。

    • 14
    • 25
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 17:30:24

    全部当たり前のことしか書いてない。と、思うけど結構周り見渡すと椅子でオムツ替えとか居るんだよなぁ

    • 10
    • 26
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/01 17:31:28

    棲み分けって大事。
    最近は小洒落た今までなら子連れが入るの躊躇うようなお店でもズカズカ入ってうるさい人がいるから、お願いという線引きが必要だよ。
    嫌なら行かなければいいだけ。それで被害が出るのはそのお店でしょ。でも子供がいないお店でゆっくり食べたい人の需要はあるよね。

    • 14
    • 27
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/01 17:31:37

    >>25
    ありえない人もいるんだね。

    • 4
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/04/01 17:31:47

    共産党とボンカレーのくだりはなんなの?

    • 5
    • 29
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/01 17:32:58

    これ外食するなら当たり前のことしか書いてないじゃん。
    それでも批判的な意見が出るのか…。

    • 21
    • 30
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 17:34:53

    ここまで書くってことはちょっと値段がいい店か、雰囲気のいい大人向けの店なんだろうね。そういう店に小さい子どもをそもそも連れて行かないのもマナーだと思う

    • 7
    • 23/04/01 17:36:57

    いきなりべろんと胸を放り出して授乳を始めない もお願いします
    これする本人は「見られても気にしないからだいじょうぶ!」とか言っちゃう
    いやいや周りが見たくないんだよ

    • 14
    • 32
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 17:38:31

    これ、ファミレスでもやったらダメなレベルな常識的なことでびっくり。

    • 16
    • 23/04/01 17:39:57

    こういった記事みると、田舎モンの集まりだから
    子育てしてる私達←主語が大きくなってる
    子連れ歓迎でもないベビーカー可でもない所行かなきゃ良いだけの話
    行きたきゃ半年くらい待って、子供が落ち着いてから預けてくるとか思考に乏しい母親増えてますよね
    ベビーカー様、不妊様、子沢山様
    つい最近はバレーボール選手が双子ベビーカー参上みたいな、我が物顔の母親ばっかり。

    • 5
    • 34
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/01 17:41:04

    当たり前だよなー。


    3歳でも躾が行き届いていれば、テーブルマナーは問題ない。

    • 12
    • 35
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 17:42:28

    >>33中高校生でも行けるようなファミレスしか行ったことない人がファミレスと同じ感覚で咆えてるんだろうね。ファミレスでも駄目だけど。

    • 3
    • 23/04/01 17:44:03

    当たり前すぎるよね~
    普通の店でもこれ守らない客いたら嫌だわ
    Twitterでは子連れに優しくない!て怒ってる人多かったけど。

    • 19
    • 37
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/01 17:45:21

    いろんな店があっていいと思う。子連れは子連れOKな店に行けばいいだけ。

    • 10
    • 38
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/01 18:23:51

    これ当たり前の事よね
    これすらできない母親が多過ぎ

    • 11
    • 23/04/01 18:25:59

    当たり前のことをこうやって書かないといけないくらい非常識な親がいるってことだね。

    • 11
    • 40
    • 大法師公園
    • 23/04/01 18:27:14

    これができないなら行かなければいいのに、文句だけは言うんだよね。
    子連れお断りって言ったらそれはそれで叩くくせに。

    • 13
    • 41
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/01 18:29:05

    書いてあるってことは、まさか席でオムツ替えした客がいたってこと?

    • 8
    • 42
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/01 18:32:29

    高級レストランは落としても拾わないのがマナーっていうのを大衆の飲食店に持ち出して勘違いしてるのか知らないけど、子供の食べこぼし食べ散らかし床にばら撒いたものすら片付けようとも拾おうともしない親とかいるよね。

    子供のこぼしたものを紙ナプキン大量に出して使いまくって山盛りにしてグッチャグチャとか。店員呼んで台拭き何枚か借りればいいのにって思うし。

    • 5
    • 23/04/01 18:45:16

    これ言われないとできないって子供以下だと思うのよ。

    • 10
    • 44
    • 衣笠山公園
    • 23/04/01 18:47:09

    1ドリンク1オーダーは厳しくない?
    でも全ての飲食店この決まりでいいよ

    • 4
    • 23/04/01 18:57:18

    友達とランチで入ろうとした店にお子様は入店できないんです、と断られたことあるよ
    その友達は子供いなくて、私が8ヶ月の娘を連れてた
    そうなんだーって思っただけ。
    別の店にいったよ

    • 4
    • 46
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 19:18:13

    >>37
    いや、でもさ、
    ベビーカー以外ファミレスでも守るべきマナーだと思うんだけど。
    子誰れ大歓迎のお店でもベビーカー以外の項目も守らなくてOKって感覚?
    だとしたらさすが3号が多いママスタって感じだわ。

    • 4
    • 47
    • 名護城公園
    • 23/04/01 19:20:41

    >>37子連れオッケーな店でも書いてあることって最低限のマナーだよね

    • 5
    • 48
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/01 19:22:15

    子供ワンドリンク、ワンオーダー?
    ほぼ全部食べれずに残して帰っても良いのか…?
    また13こめの約束が増えるだろうね(笑)
    料理1人前食べられない子供さんは入店しないで下さいって。

    • 7
    • 49
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 19:23:03

    >>44
    ワンドリンクワンオーダーっていうことは、赤ちゃんお断りって言ってるのと同じことだね。

    • 6
    • 50
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 19:26:20

    >>47
    いや、ベビーカーは仕方ないにしてもそれ以外は
    イタリアンやフレンチに関わらず、
    ファミレスやマックでも守らなきゃいけないマナーでは?
    と思ってるのだが。

    • 14
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ