娘の貯金が、嫁ぎ先の新築費用にまわされるのが納得いかない

  • なんでも
  • 冨士霊園
  • 23/03/31 12:39:59

娘にとっての舅姑が、家を建て直すそうです。築年55年なのでそろそろ限界ということで。娘にたいして2つの事が提示された様です。
1-娘と舅姑が完全同居するための家を建てる、ただし、娘は資金を出さなくて良い。
2-娘と舅姑は別居。ただし舅姑がすむ新築費用の一部を負担しろ。
娘は2を選ぶ方に傾いているようです。
娘には結婚前に400万円、そして私の実父(娘の父方祖父)生前贈与で500万円渡しています。この900万は絶対に手を付けず、野垂れ死ぬ寸前になったときだけに使えと言ってあります。その900万が、娘の舅姑たちに使われるなら離婚していいから!と言ってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/19 21:53:35

    だとしても
    主娘とその旦那とで決めることだね

    • 1
    • 79
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/19 20:22:17

    向こうは何の権利があってそんな2択を迫ってくるの?
    自分たちが住んできた家が傷んできたから金出せっておかしすぎ。自分の家は自分で払え。
    同居?そんなの知りませーん
    でよくない?

    それより娘の旦那が全く出てこないけど、どういう意見の人なの?

    • 4
    • 23/04/19 19:43:09

    端的に言って
    同居が嫌なら金払え、それが嫌なら離婚しろってことでしょ?

    逆だよね。

    同居してほしいなら金払え。
    金がほしいなら頭下げろ。
    婚姻続けたいなら無茶言うな。

    が正解かと。

    まあ、私は金は出さないし同居もしないけどね。
    娘さん、頭大丈夫?
    洗脳されてない?

    • 1
    • 23/04/19 19:37:06

    自分の貯金を話す嫁なんているの?

    • 3
    • 76
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/19 19:36:18

    離婚一択でしょ

    • 2
    • 23/04/19 19:34:30

    離婚していいから、じゃ弱いのでは
    頼むから離婚してくれ、でしょ
    嫁の貯金にたかる義実家では、この先嫁の実家=主の金まで当てにされるから他人事じゃない
    もしかしたら娘が夫からモラハラ受けて「私さえ我慢すれば」状態になってるかもしれない(それでメチャクチャな条件を飲もうとしてるのでは)
    私さえ~じゃ済まないってことをちゃんと話して、もし洗脳されてるなら解いてあげないと

    • 0
    • 74
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/16 19:45:59

    セレクトに採用されたのに主コナァーズ。

    • 9
    • 23/04/01 02:27:30

    絶対やだ。使わせちゃダメ。

    • 11
    • 72
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/01 02:22:06

    お金あるって言っちゃったのかな??

    離婚してもいいって娘も思ってるなら、主が出て「娘のお金を使うのは違うと思いますよ」と、話してもいいんじゃない??
    まぁ、揉めると思うけどね…

    • 6
    • 23/04/01 02:18:16

    主来てないの?

    • 5
    • 70
    • 高岡古城公園
    • 23/03/31 23:17:31

    その図々しさとたかり体質から察するに
    生粋の日本人かも怪しいわ
    過去帳とかちゃんと見せてもらった?

    • 13
    • 23/03/31 23:16:05

    嫁ぎ先失敗すぎる
    なんで義親はそんなに上から目線なの
    旦那も無能っぽいし離婚でいいよ

    • 19
    • 23/03/31 23:14:30

    ぜーったい反対!
    900万払ったらダメだよ!
    主さんも義両親に一言物申していいんじゃない?

    • 16
    • 67
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/31 23:02:34

    どっちも嫌すぎるわ、なんで拒否権ない感じになってるの?

    貯金全部FXで溶かしちゃいましたーてへ(´>∀<`)ゝって言っちゃって良いくらいだわ
    それでも食い下がってきたら、
    実は良い投資案件があって突っ込みたいんですけどお金無くて、お義母さん達のリフォーム代を倍にしてあげますから私を信じて預けてください!!って言えば良いよ

    冗談じゃなくて真面目にさ、向こうから疎遠にしてもらった方が楽

    • 14
    • 66
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/31 22:57:53

    うわ吐き気!

    • 9
    • 65
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/31 22:56:08

    娘旦那は何やってんの?
    娘に何のメリットもないじゃない

    • 16
    • 64
    • 高岡古城公園
    • 23/03/31 22:55:44

    >>57
    普通は嫁にもらった方が家やら結納金やら用立てるのが普通だけどね

    • 6
    • 63
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 22:55:41

    嫁からの選択肢を提示しましょう。

    1.舅姑のみが出せる金額でリフォームし
    息子(嫁)と別居

    2.1がのめないのであれば、離婚

    • 13
    • 62
    • 高岡古城公園
    • 23/03/31 22:54:53

    私は
    3.自分達の家だけ建てるけど、義両親の家は修繕積立しなかったのが悪いから放っとく
    別居なら、いずれ住む人いなくなるんだしね
    義実家の土地ごと売って施設へどうぞだよね

    • 4
    • 61
    • 泉自然公園
    • 23/03/31 22:51:01

    なんかその舅姑は同居を嫌がるのをわかった上でその2択を提示してきた感じだね。
    娘さんちょっと大人しめな感じ?
    お金出したら舅姑が「ほらね。思った通り」
    ってウハウハしたのがよぎったわ。
    絶対応じちゃダメ。

    • 15
    • 60
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/31 22:32:16

    誰がその貯金の事話したの?
    娘さんが旦那さん、旦那さんが舅姑にって事?

    • 6
    • 23/03/31 22:29:29

    貯金ある事を言わなければ良かったですね。
    お金は一円も手渡しではだめです。最初が肝心ですよ。
    義理の両親に気を使うことありませんよ!
    嫁は遺産一円も貰えないんですから!
    私の娘がそう言われたら離婚させます!腹立たしいわ!

    • 9
    • 58
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/31 22:24:08

    貯金あるの教えちゃったんだ?
    まぁなんにせよ1も2も有り得ないね!娘の旦那はなんて言ってるの?親の言いなりになるような旦那は要らない。

    • 6
    • 23/03/31 18:54:13

    舅姑は嫁にもらったと勘違いしてるね。
    嫁は他人なのにね。

    • 12
    • 23/03/31 17:37:13

    もう離婚すすめたら?ありえないよ

    • 20
    • 23/03/31 17:35:54

    そんなの旦那が聞いたらその足で義実家行ってるわ(笑)

    • 9
    • 54
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/31 17:35:32

    同じ事を娘の旦那に提示してみたら?

    • 19
    • 53
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 17:32:12

    意味が分からない
    どうしたら嫁のお金を使うって話になるの?
    そもそも嫁に貯金あることが何で義両親に知られているの?

    • 13
    • 23/03/31 17:25:22

    娘さんの旦那さん どこ行った?
    それ恐喝だよ 犯罪だからね

    • 22
    • 51
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/31 17:17:12

    なんでその二択???
    意味がわからない…

    お金は出さない、同居もしないって選択肢があって然るべきだよね
    なんか毒義親の匂いしかしないわ

    • 16
    • 23/03/31 17:10:13

    それ贈与だから、お金渡すなら贈与税発生する事案
    お金出すなら900万分の名義は娘さんにしないとダメな話

    • 9
    • 49
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/31 17:09:51

    >>48

    頭が悪い奴が釣りするとこうなるw

    • 3
    • 23/03/31 16:34:20

    なぜ義親が主の娘がお金持ってる事を知ってるのさ?

    娘と 娘と って、娘の旦那はどこ行った?w

    • 11
    • 47
    • 泉自然公園
    • 23/03/31 16:30:32

    一番クソなのはそれを止められていない
    旦那だよね
    そんな男に娘さんを託して大丈夫?

    • 17
    • 46
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/31 15:57:07

    こういうの見てるとイライラする。
    当たり前にださなくていいものなのに、なんで断らないの?
    ママ友でもなんでも断われない人って謎すぎる。

    • 15
    • 23/03/31 15:49:30

    なんで嫁が費用出さなきゃいけないんだ?他人なのに。貯金ある事話しちゃったのかね?何にしろ出す必要ないよ。

    • 10
    • 44
    • 春が来た春が来た
    • 23/03/31 15:47:54

    男側って自分らに様々な優遇、権利があると勘違いしてるよね
    男の子ママ達大丈夫?
    家制度は1947年5月2日に終了しました
    イクヨナゴッツと覚えてください

    • 10
    • 23/03/31 15:44:20

    >>38
    結婚、子育て資金の贈与は非課税
    限度額は忘れた
    それと年間に110万?は非課税で贈与できる

    • 2
    • 23/03/31 15:18:52

    何で娘が?息子が出すならわかるけど?
    結婚前の預金は娘のものでしょ?
    何で娘が出すの?
    完全同居したら地獄だし介護しろって事でしょ?
    もう年寄りならリフォームしなくて良いってば。施設行けば?

    • 10
    • 23/03/31 15:16:46

    娘夫婦は家持ってるの?
    いずれ夫婦が住むか相続する事になる家だから、夫婦でそれぞれ出しなさいって事ではなくて?

    • 2
    • 23/03/31 14:41:16

    >>38
    一気に渡してなくて、毎年何年かで分けてたらそれくらい可能だよ

    • 2
    • 23/03/31 14:32:51

    嫁ぎ先失敗だね!娘さんの夫もヤバいんじゃない?娘さんの通帳預かれば?義家族や娘夫に勝手に引き出されないように。

    • 8
    • 38
    • 名護城公園
    • 23/03/31 14:01:07

    生前贈与って税金かからないっけ?なんでまるまる900万もってることになるんだろ?

    • 0
    • 23/03/31 14:00:33

    相手にしなきゃいいのよ。
    お金あるみたいだし無視で。

    • 1
    • 36
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/31 13:58:47

    嘘くさ。
    本当だとしたらなんで娘はお金の事話したの?頭アレなの?

    • 6
    • 35
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 13:58:45

    そりゃ納得いかないわよ!
    離婚します、って言ってもいい案件。
    恐ろしい義父母やわ。
    娘の夫は親の言いなりか??
    そんな夫捨ててやる!

    • 10
    • 34
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/31 13:44:04

    旦那にお金は出せないので実家に帰りますと言えば?

    • 15
    • 33
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/31 13:40:26

    どっちもありえないでしょ

    絶対拒否して!
    ダメだというなら離婚。
    結婚とは関係ない話。

    • 11
    • 32
    • 名護城公園
    • 23/03/31 13:39:54

    2を選択するとしてもなぜ住まない家のお金を出さなくちゃいけないの?そのお金があるって義両親は知ってるの?おかしい義親だと思わない?

    • 15
    • 31
    • 泉自然公園
    • 23/03/31 13:38:42

    こんなの話にならない
    離婚だね

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ