夜景見に来た高校生カップル 登山道を2人で登るも道が凍結し自力で戻れず…

  • なんでも
  • 根尾谷・淡墨公園
  • 23/03/31 08:07:00

3月30日午後9時ごろ、札幌市にある藻岩山の登山道を下っていた神奈川県に住む男子高校生(18)と女子高校生(16)から、「道に迷って下りられなくなった」と消防に通報がありました。

2人は同じ高校に通っていて交際関係にあり、男子高校生が4月から大学生になるのを前に札幌へ旅行に来ていました。

警察によりますと通報の約30分後に消防が登山道で2人を発見・救助しましたが、実際には2人は登山道から外れておらず、凍った路面を見て自力で下山できないと思い、携帯電話のバッテリー残量も減っていたことから消防に救助を要請したということです。

また、2人は夜景観賞を目的に午後8時ごろ入山して1.5キロほど登ったあと、頂上にたどり着く前に引き返すことにしたなどと説明しているということです。

2人にけがはなく、警察が当時の状況を調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/737cc764735557caf0b0f2bda48ef356088c8c4f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/31 16:06:34

    >>27
    函館山は車、バスで行けるけど藻岩山は行けないんだ。
    藻岩山は初心者向けではあるが、滑落しそうな坂もあるので注意が必要。
    冬山登山の服装は厳冬期用登山靴、登山ウェア上下、冬山用ストック、スノーシュー(下りで使用)がいる。
    まだ、雪は残ってるし凍眠から覚めた熊さんだっているわけだし街灯が一切無いので危険。
    お手軽に札幌駅直結のJRタワー展望室で我慢すれば良かったんだよ

    • 0
    • 23/03/31 16:25:55

    >>60
    そうだよ、もいわ山ロープウェイのやつ。
    https://mt-moiwa.jp/

    登山はこんな感じ

    • 1
1件~2件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ