根尾谷・淡墨公園
3月30日午後9時ごろ、札幌市にある藻岩山の登山道を下っていた神奈川県に住む男子高校生(18)と女子高校生(16)から、「道に迷って下りられなくなった」と消防に通報がありました。
2人は同じ高校に通っていて交際関係にあり、男子高校生が4月から大学生になるのを前に札幌へ旅行に来ていました。
警察によりますと通報の約30分後に消防が登山道で2人を発見・救助しましたが、実際には2人は登山道から外れておらず、凍った路面を見て自力で下山できないと思い、携帯電話のバッテリー残量も減っていたことから消防に救助を要請したということです。
また、2人は夜景観賞を目的に午後8時ごろ入山して1.5キロほど登ったあと、頂上にたどり着く前に引き返すことにしたなどと説明しているということです。
2人にけがはなく、警察が当時の状況を調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/737cc764735557caf0b0f2bda48ef356088c8c4f
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 熊本城
23/03/31 16:06:34
>>27
函館山は車、バスで行けるけど藻岩山は行けないんだ。
藻岩山は初心者向けではあるが、滑落しそうな坂もあるので注意が必要。
冬山登山の服装は厳冬期用登山靴、登山ウェア上下、冬山用ストック、スノーシュー(下りで使用)がいる。
まだ、雪は残ってるし凍眠から覚めた熊さんだっているわけだし街灯が一切無いので危険。
お手軽に札幌駅直結のJRタワー展望室で我慢すれば良かったんだよ
返信
2件
No.66 熊本城
23/03/31 16:25:55
>>60
そうだよ、もいわ山ロープウェイのやつ。
https://mt-moiwa.jp/
登山はこんな感じ
返信