義実家に寄りつかない義妹

  • 旦那・家族
  • なこ
  • 23/03/30 23:26:39

私は結婚してもうすぐ4年、夫の弟は結婚してかれこれ9年ほど。

義弟のお嫁さんは義実家に寄り付きません。墓参りで来ても自分一人でホテルに泊まったり。

結婚後、2年くらいは自分のみホテルに泊まるものの、一緒に帰省していたようですがそれ以降は義弟のみ帰省してきていたそうです。お嫁さんは自分の実家へ。子供はいませんでした。

4年前の私達の結婚式の時も義母は飛行機で、義弟夫婦は新幹線で集まりましたが、挙式前泊で挙式するホテルに無料で泊まれるのに自分達で別にホテルをとり、夕飯も私達と義母のみで義弟夫婦は一緒じゃ無かったのが嫁に来たばかりの私には不思議でした。

その後結婚7年目にしてようやく義弟夫婦に赤ちゃんが。義母にとって待望の初孫です。里帰りを半年ほどしていました(義弟の家から電車で30分くらいの自分の実家にです)

正月に義母が孫会いたさに飛行機ではるばる出てきたのに会うのは近場のレストランで2時間のみ。

赤ちゃん連れてレストランは大変だからアパートに行くよと言っても、やれ片付け出来てないからとかの理由で家には一切あげてくれません。

義母は私達夫婦の家に泊まりますが、その義母が来ている時くらい孫と触れ合う時間をたくさんとってくれても良さそうなのに、正月は自分の実家に赤ちゃん連れて帰りますからと、義弟と電車で30分の自分の実家に帰省してしまいました。

私達と義弟夫婦の家はそんなに離れていません。

自分の親兄弟は自分のアパートに入れても義母や私達は入れてくれません。

私は子供ができないので義母にとっては大切な孫なのでもっと合わせてくれても良いのになぁと思います。飛行機で会いにくる義母より電車で30分の自分の実家に帰省する方が大事なんですかね。

私は嫁いで4年ですが義母はとても明るく、人に嫌われるような人じゃないので不思議です。お嫁さんも食事会の時とか別にツンケンしてたりするわけではなく、明るくふわっとした感じで義母ともにこやかに会話しているのに何故?

別に義母は嫌われてない?じゃあなぜわざわざ会いに来た義母をアパートに入れてくれず1週間こちらにいるの分かってて自分の実家に帰るの優先して2時間レストランで会うのみ??

子供がいなかった時期に義弟と一緒に帰省しなかったり、母の日とかも義母には無いそうです。

お嫁さんなんてそれが普通?私が変わってる?義母のこと私は好きですけどねー。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/05 16:52:24

    何かあったんだろうねー
    主、よく気付くね。
    私たぶん、義弟嫁が寄り付かないことにすら気付かんわw

    • 1
    • 23/06/05 16:47:01

    主が知らない色々なことがあったんだわ。

    ふわっとして優しい人がそれだけ一線引くんだもの。アパートに入れたら優しいの?それは違うよね?

    うちは一度家に入れたが最後、全ての部屋見て回り引き出し開け、合鍵要求し、後にアポ無しで親戚引き連れてやってきましたが、表面的には仲良くしてますよ。年末年始は絶対来て!お盆も、連休も!!ってやられましたが、表面的には、仲良くしてますよ。
    いきなり来られドア叩かれ、窓から覗かれ、名前叫ばれたりもしますが、仲良くしてますよ。ただ、それ以上仲良くするとエスカレートするから、そこで止めてる、は、あると思いますよ。着信履歴が義父や義母で埋め尽くされるの怖いですよ。
    一線引くよ。周りは知らないから色々言うけどね。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/24 13:02:18

    うちの義弟嫁もそんな感じです。
    モヤるのは、義母が元気だった頃はものすごく仲良かったのに、義母が弱ってきたとたん寄り付かなくなったこと。
    そして義弟嫁に距離置かれたとたん、こちらにすり寄ってくる義母も義母。

    雑用手伝いなどで義実家に通っては、「義弟嫁の方が可愛がられてたのに、なんでこういう時は私だけ?」とモヤモヤしてましたが、
    あるとき「そうだ私も義弟嫁を見習えばいいんだ!」と気付き、それから一切義実家通いをやめました。
    義弟嫁を羨むこともなくなりすっきりしました。

    主さんは義母とは関係良好なようなので、義弟嫁のことは気にせず今まで通りお付き合いを続けられたらいいのではないでしょうか。
    自分は頑張ってるのに、なんで義弟嫁は…という思いがあるなら、主さんも義弟嫁と同じようにしてみてはいかがでしょうか。

    • 6
    • 23/05/23 22:14:42

    私も会えばニコニコ話聞くし仲良く見えるようにふるまうけど会いたくないね。会うと胃痛するし色々身体症状まで出るよ。
    はためには優しい人に見えるけど二人になると態度変わるし実家や私の悪口を本人に言うし、きっと周りからは理解されない、色々なことがあるのよ。
    赤ちゃん出来ない数年の間に何かやらかしたんじゃないのかなって察するけど。
    どっちが変わってるじゃなくて、それぞれのつきあい方でいいと思う。足並み揃ってる家なんて中々無いよ。

    • 4
    • 33
    • こんぺいとう
    • 23/05/23 20:26:04

    距離感大切ですもん。

    • 2
    • 23/05/01 10:59:22

    人それぞれ。自分の価値観を義妹さんに押し付けないで。

    • 7
    • 23/05/01 10:50:29

    人の価値観なんてそれぞれ。姑さんが好きとか嫌いとかじゃなくて、そもそも旦那側の人なんて他人なんだから、他人をいれるのがいやなんじゃないの?別になにが正しいなんてないし、いいと思うけど。

    • 1
    • 30
    • 大阪城公園
    • 23/05/01 10:17:26

    たしかにかわってるね。
    でも義弟がそれでもいいってなってるんだろうし、ほっときなよ。

    • 0
    • 23/05/01 10:12:38

    >>28
    1歳にチョコやクッキー食べさせようとする人だよ。あげてないって伝えたら可哀想って言い出すし、それでもくれようとするから私なしで会わせるつもりないよ。義母は50代で総入れ歯だし、何されるかわからないから子供と旦那だけで行かせない。

    • 0
    • 23/05/01 06:50:15

    私の地雷を複数回踏まれたから疎遠にして、孫にも3回しか会わせてないって
    孫は嫁の所有物扱いかな?地雷踏まれた嫁は疎遠にしても良いけど、孫は会わせて良いんじゃない?
    こんな面倒くさい嫁だとわかると婆さんも嫁には会いたくないでしょうね

    • 0
    • 23/05/01 01:12:22

    主に何か出来るわけじゃないし。ほっておきなよ。

    • 0
    • 26
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/01 00:07:14

    義妹がまさに私かと思うくらい状況が似てる(笑
    婚約当初から結婚当初に数回私の地雷踏んでて、嫌いになって勝手に会わないと決めて旦那に宣言して、孫にも3回しか会わせてない。
    義母は干渉とかはしてこないし、穏やかな人だけど、相手に対して配慮がなくて、会ったり連絡とると私が穏やかでいられなくなるから夫婦円満のために私から義母を排除してもらった。

    人には相性ってものがあるし、義母だからといって所詮他人。
    義弟嫁に理由聞けないなら関係に首突っ込まない方がいいよ。

    • 4
    • 23/04/30 20:39:52

    >>24
    うわーこれガチ質問なのかな
    yahoo知恵袋って釣りするような感じじゃないよね?

    • 1
    • 24
    • お花見(満開)
    • 23/04/30 19:27:46

    1ヶ月経っても解決してないの?
    ヤフー知恵袋でも回答少ないのなら、ママスタなんてもっと盛り上がらないよ。

    • 2
    • 23/04/30 19:25:16

    人間同士相性もあるし 過去になんかあったのかもしれないしね、そこはふわっとさせておいてそういう人って事で良いのでは?自分が義母と仲良いのは運が良かったんだよ。

    • 0
    • 22
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/30 07:28:46

    コミュ障なんじゃ。食事会の時ににこやかに会話してるのは精一杯頑張ってるからで実際はものすごくしんどいとか。

    • 2
    • 23/04/30 02:22:43

    >>16

    次男夫婦とは飛行機の距離に住んでいるのに
    1週間も滞在するからといって子供夫婦の家に泊まろうとする義母がおかしい
    長男夫婦の家である主宅に義母が泊まるというのは
    平日の日中は家の中に主と義母の2人きりか
    義母1人で時間を潰しているって事?

    • 3
    • 23/04/30 01:34:53

    義妹さんがお義母さんと程良い関係を保てるのがその距離なんだよ。無理に近付かせて仲違いさせたいなら話は別だけどそうじゃないならほっときな。

    自分にとっていい人だからって他人にとっても1〜10まで全くその通りってことはないからね?

    • 7
    • 19
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/30 01:27:23

    他人とは関わりたくない、関わったとしても2時間が限界ということなんでしょう。
    もう義弟一家は海外にでも行ったと思って、関わらないでおいたら?
    そんな付き合いしてるのなら、節目ごとのお祝いもいらないのだろうし。

    • 3
    • 23/04/30 01:22:52

    まぁ、よそんちの事だから、主は余計なこと考えなくていいんだよ。
    例えそれが実妹だとしても、よそはよそ、うちはうち。余計なこと言ってはいかん。

    結婚7年目にお子さん誕生とのことだけど、もしかしたらそれまでに孫コールがあったのかもね。
    義母さんは控えめにしてたかもだけど、肝心なのは受け取る側の気持ちだし。

    見ざる聞かざる言わざるだよ。
    君子の交わりは淡きこと水の如し。

    • 10
    • 17
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/29 23:53:33

    主、うざい義姉だね。他所の家庭に首を突っ込まなくても良いから。

    • 11
    • 16
    • 千光寺公園
    • 23/04/29 23:50:41

    できない女何だろうね。
    人の気持ちも理解できない実家依存の出来損ない

    • 1
    • 23/04/29 23:42:53

    義弟夫婦はアパート住まいで子育てしてるんだから
    大人3人(主夫婦+義母)を招いて
    もてなす余裕(物理的スペース+精神的余裕)が
    無いってだけでは?

    義母は次男一家が義母をアパートに招いたら
    孫と一緒にいたいからこのまま泊めてくれとか言い出しそうだし

    • 6
    • 14
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 03:02:34

    義妹は実家が好きなんだよ。ほっといたら?

    孫に会いたいなら義弟に連絡したら?
    息子なんだし。って教えたら良いんだよ。

    うちも結婚したけど、旦那以外他人だと思ってるし、旦那の実家もゆっくり過ごせない。
    気を使うから疲れちゃう。

    • 20
    • 13
    • 飛鳥山公園
    • 23/03/31 02:17:43

    義弟の嫁とか主からしたらほぼ他人じゃん。
    なんでそんなに気になるのかちょっと理解が追いつかないのだが…。
    義弟が自分の嫁の行動を認めているなら主の出る幕は無いし、全く関係ないよ。

    • 18
    • 23/03/31 00:32:03

    主さんと義妹は別の人間だから、義妹さんにとっては負担なんだと思う。家に来られるのも嫌。姑さんがきらいなのではない。他人がそもそも入るのが嫌なのかも。帰省するのも、誕生日渡すのもしないといけないなんて決まってはいない。主さんの普通を義妹に求めるのはだめだと思う。

    • 15
    • 23/03/31 00:28:20

    主が知らないだけで色々とあったんでしょ。
    うちも義母とは色々とあったから、私だけ絶縁したよ。
    関わりは冠婚葬祭の必要最低限のみ。
    周りの人に話しても義母はいい人って印象だから、あの人が???って感じで理解されないけどね。
    義母のせいで旦那とは離婚騒動まで起きたけど、私だけ絶縁で落ち着いたよ。
    その義弟嫁さん、うちみたいな感じなんだろうね。

    • 20
    • 10
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/31 00:19:10

    コミュ障なんじゃないの。どんなに良い人でも義実家は嫌。

    • 6
    • 9
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/31 00:19:02

    そのまま義妹に聞いてみてよ
    想像だけじゃ何も分からない

    • 6
    • 8
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/31 00:15:53

    義母と仲良くできる、素敵なお嫁さんですね☆
    といえば気が済むの?

    仲良くもない、事情も知らない義弟嫁の事を意地悪く長文で晒して、主は嫌なひとね
    自分が産めないからって、義弟嫁が命がけで産んだ子をもっと義母に見せてよとか、何様よ
    しかも母の日なんて義弟がやりゃいいだけ
    やらない息子に育てたの義母じゃん

    まあ、あれよ
    そんなに義母が好きなら介護全部やりなよ
    まちがっても義弟嫁さんに打診しないようにね

    • 21
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/31 00:04:45

    後から来た義姉が口うるさくてたまりません。
    私は義母のこと好きですけどねー。と、口先だけの義姉に本心など話せる訳が無い環境ですが、向こうは暇を持て余しているので、小さな事を何倍も大きな揉め事にしたい様です
    どうしたらこの面倒な義姉を黙らせる事が出来るでしょうか。

    • 27
    • 5
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/30 23:47:03

    結婚した当初に何か嫌なことがあったのかもね。相当根に持つタイプの人なのかも。変わった人だなーとは思うけど。
    それより、嫁の好き放題にさせてる旦那がすごいなーと思うわ。ある意味羨ましい。

    • 12
    • 4
    • 衣笠山公園
    • 23/03/30 23:41:28

    私頑張って付き合いしてたけど、義弟嫁がそんな感じで真似してる。ありがたき。

    • 5
    • 3
    • 水道橋公園
    • 23/03/30 23:38:05

    次男嫁って自己中多くない?
    まぁ次男狙いで打算的な人多いし、姑とは他人みたいに線引きしてるひとおおいよね。

    • 7
    • 2
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/30 23:37:10

    そんなの義母が嫌だからに決まってるじゃん。
    主の前では大人の対応してるだけじゃない?
    義母も主には良い義母かもだけど、主が結婚するまでの数年の間に色々あったんだと思うよ。

    • 28
    • 1
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/30 23:30:27

    よく分からないけど嫁同士ってめんどくさそ。
    男兄弟と結婚しなくて良かった

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ