重度知的障がいのある13歳 保護施設で死亡 風呂場で目を離した間に…60℃の熱湯でやけど

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/30 18:05:31

重度知的障がいのある13歳 保護施設で死亡 風呂場で目を離した間に…60℃の熱湯でやけど
3/30(木) 11:57あいテレビ

 おととし12月、愛媛県松山市の福祉施設に入所していた知的障がいのある子どもが浴室で熱湯に浸かりやけど負い、その後死亡していたことがわかりました。
 死亡したのは、松山市滝本にあるAWC自立準備ホームに入所していた重い知的障がいのある当時13歳の子どもです。
 愛媛県によりますと、この入所者は、自傷他害行為が激しくなり、同居していた母親ら保護者が養育に疲弊しているのを、放課後等デイサービスなどが認知しました。
 そのため、地域の関係機関で協議し、おととし12月17日、AWC自立準備ホームで保護を始めたということです。
入所者は5日後の22日夜、浴室で介助していた職員が目を離していた7分の間に両足が熱湯に浸かり、全治2〜3週間のやけどと診断されました。
 その後、治療を受け施設で療養していましたが、31日朝早く容態が急変。救急車で病院に搬送されましたが、死亡しました。
 目を離した職員は軽い知的障がいがあったということです。
 給湯温度は台所で管理されていて、通常、浴室は43℃に設定されていますが、当時台所で60℃に設定されたまま、戻し忘れていたということです。
 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 149
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/01 17:22:08

    刑務所内に施設つくればいいのに
    世話したい人いないんだから

    • 1
    • 148
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/01 17:18:38

    >>146
    海外では障害児の安楽死って普通なんだけれどな。
    人工呼吸器を付けなきゃ生きて行けないレベルの人は、生かさないよ?赤ちゃんも大人もね。
    ヨーロッパの施設では、重度知的障害の人は縄で繋がれて外に放置されていた。これが福祉大国の実際の姿だよ。

    • 0
    • 23/04/01 06:07:47

    最重度の知的障害と自閉症の利用者が殆どの施設で働いてるが、親がどんなになっても自分が死ぬ最後のその時まで面倒見ればいいのにね。
    綺麗で聞こえが良く同情を誘う言い訳を並べて障害者を施設に捨てるが、これに関わらず全ての不幸は元を正せばお前ら親の無責任がすべての原因だよ。

    • 3
    • 23/03/31 15:39:18

    色々思う事はあっても、書いちゃいけない事もあると思うなぁ。
    重度障害者は尊厳死を選べるよう法律を整えた方がいいとか、当事者かお世話する家族じゃない限りダメだと思う。

    • 1
    • 23/03/31 15:24:34

    軽度の知的障がいの人に、他害のある重度知的の子どもの入浴介助は「無理」です。
    普段から風呂の介助の仕事をさせられていたのか、たまたまなのかわかりませんが、他の社員やパートは怪我する恐れもあるし大変だからやりたくなかった?とも思ってしまいました。風呂の介助は本当に大変だし、負担もあるので。
    軽度の知的障がいなら料理の補助とか配膳、お掃除なんかの仕事が多いですよ。もちろん近くに職員が居て。
    重度の子の入浴介助なんて聞いたこと無いです。どうなってるの?その子も軽度知的の人も可哀想です。

    • 2
    • 144

    ぴよぴよ

    • 23/03/31 14:33:03

    >>134

    異常がない人は普通に生まれんだよ。
    奇形を産んだ人は何かしらの異常があるからだよね?
    生まれてきた子が一番可哀想。母親も人生狂ってしまうね。ずっと一生オムツして一生介護するんだから。

    • 2
    • 23/03/31 14:25:55

    >>141 自分自身に特大ブーメランじゃん?

    • 1
    • 141
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/31 14:03:46

    >>134
    障害なんか近所にもいて欲しくない。迷惑。

    • 3
    • 23/03/31 14:00:59

    軽い知的障害者の職員が1人でやらされていたんだ。他の職員は重度知的障害者をみたくなかったんだろうね。
    大切にされていないことがわかる。
    母親も手に負えなかったわけだし良かったんだよ。

    • 6
    • 23/03/31 13:56:44

    >>134
    あなたは障害児を産んだ人?
    最後の言葉は健常者が羨ましくって妬みからくる言葉だよね。

    • 2
    • 138
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/31 13:56:39

    仕方ないね。事故だから。
    親は訴えたりしないでよね。金目当てにさ
    自分が産んだ子をあなたの意志で他人に任せたんだから

    • 9
    • 23/03/31 13:54:21

    >>135

    本当に綺麗事だよね。
    重度知的障害なんて自分が産んだなら子供に申し訳ないし子供の将来考えたなら子をこ ろしてしまうかも。

    • 4
    • 136
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/31 13:40:23

    >>131ちょっと昔なら生きられなかっただろうね。

    • 5
    • 135
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/31 13:38:01

    >>129綺麗事いうなよ。
    重度知的障がいなんて無理

    • 6
    • 23/03/31 13:33:14

    奇形児とか一歳くらいで殺せとか平気で言う人の神経疑う。
    重度知的障害であっても産まれる前なんて当然わからんし、二歳過ぎてもよっぽどじゃないと医者も診断してくれないからな。
    自分には関係ないことだと思ってるから言ってるんだろうけど健常の親からも障害児が産まれることはあるし、自分だって事故や病気で当事者になる場合もある。

    • 6
    • 133

    ぴよぴよ

    • 132

    ぴよぴよ

    • 23/03/31 08:40:07

    60度のお湯に浸かって、自分で足を出すこともできない重度知的障害の人。
    よく13歳まで生きていたなとすら思うわ。
    こういう子はさ、親が小さいうちに事故で亡くならせるのが一番の解決なんじゃないかと思う。

    • 6
    • 23/03/31 08:33:31

    施設って風呂と台所の給湯器って別じゃね?
    風呂はボイラーでとかじゃないんか。

    • 0
    • 23/03/31 08:19:24

    >>125
    どれだけ悩みって自分でそーいう奇形児を産んでしまったんだから悩むでしょ。
    最期までみないで他人に丸投げして挙句火傷して痛くって苦しい思いして亡くなった。自宅に牢屋みたいな部屋を作ってでも閉じ込めておけばよかったのに。
    奇形児を産んだ母親が悪い。
    子供も被害者だよ。

    • 2
    • 128
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/31 08:17:45

    目を離した職員は軽い知的障がいがあったということです。

    ここがよく分からん。
    差別ではないけど障害がある人の援助は、安全を守るために、やはり健常じゃないと出来ないと思う。
    管理体制が謎。

    • 3
    • 127

    ぴよぴよ

    • 23/03/31 08:14:39

    重度知的障害なら生後1年以内でわかるんじゃない?小さい時はまだ良かったけど大きくなって力もあるから親もみれないそれならわかった時点で死を選らべる選択肢があればいいのに。
    私は日本の法律変えて欲しい。安楽死を許可してほしい。そしたら障害児も少なくなるし無駄な税金使わないで済む

    • 9
    • 23/03/31 06:53:30

    障害児を丸投げとか、当時の家族状況もしらずに簡単に言える神経、すごいね。
    誰もがいろんな視点からものが見れるわけじゃないだろうけど、普通に育っていけない子供の親は、どれだけの悩み、体力気力を使っているかと思うとそんな事言えない。

    • 2
    • 23/03/31 06:45:52

    わざとを疑ってしまう

    • 2
    • 23/03/31 05:54:57

    5日後って、冗談過ぎる。60℃なんて熱すぎる。
    職員に軽い知的障害って…
    もしかして台所で60℃に設定して戻し忘れた人は普通の人で、全部その職員のせいにでもした?

    • 8
    • 23/03/31 03:52:51

    >>121
    この軽度知的障害者の介護の職員の方、頑張ってたんですよね。けなげですよ。
    障害者雇用で入社した場合
    終身雇用と思って頂いても良いと思いますよ。
    私の働く会社は食品工場ですが特別支援学校卒業の若者三人働いてます。
    現場作業が難しい彼らは会社内の清掃、及び食品が入っていた段ボール回収、などの仕事をしています。
    三人とも軽度ですから普通に話も出来るし何より真面目です。三人とも定年まで働きたいと言ってますよ。
    彼らの親御さんの気持ちを考えたら涙が出ます。
    障害があっても出来る仕事を頑張ってやる。
    私は純粋な心を持った彼らが大好きです。

    • 9
    • 23/03/31 00:51:36

    >>96 重度知的の子供と知的障害はないですが発達障害の子供がいて放デイや短期入所施設にお世話になっているので本当に大変な仕事だと理解はしているつもりです。自傷他害がなくても育てるのは容易ではないので。
    いずれこのような施設に重度障害のある子供を託さなくていけない、障害があっても子供が働ける場所があって欲しい、両方の立場になるであろう子供を持つ親なので亡くなってしまった重度知的障害の子が可哀想なのはもちろんですが、目を離してしまった軽度知的障害の方がこの件で解雇されたり、この施設が障害者雇用を今後やめてしまわないといいなとも思います。
    将来利用する側、雇用してもらう側の障害のある子供を持つ親としてはこのような悲しい事故が起きないように願うしかありません。

    • 1
    • 23/03/31 00:27:28

    軽度知的障害者の職員が重度知的障害者の世話をすると言うことは赤ちゃんの世話を幼稚園児がするようなもんですね。
    親としては内心ホッとしてるのかな。
    この子を残して先に◯ねないって言いますからね。

    • 13
    • 23/03/31 00:20:45

    >>115みんなちなみにジョシなど差別では
    みんなないよ?みんな健常なみんなちなみにジョシ四割以上みんな生涯みんな独身だ!!

    みんな心配みんなない。

    みんなちなみにみんなメンヘラみんな近づかみんななければ良い。みんなヘラちゃんはみんなガチナ刺すため(笑)
    みんなちなみに刺されぬようみんな注意だ。
    みんななぜならみんなちなみにバーベキューでみんなヘラちゃんの皿にみんなちなみにやや多くみんな盛り付けたようにみんなヘラにはみんなみえたためにみんな好きだと思ったのにふられたためみんな裏切ったためだ。
    みんな上記みんな子の話みんななどでは
    みんなないみんなからね?みんなな。

    • 1
    • 118
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/31 00:16:33

    >>112
    丸投げという言い方はどうだろ?
    家で見ていたけど、回りが家族の休息も必要ということで、施設利用をすすめたんじゃないかな?
    でも後悔してるのは親かもね

    • 0
    • 23/03/31 00:12:24

    >>104

    普通の人はこんなところで働かないでしょ。
    安いし、汚いし、障害児の親ってうるさい奴多いし。
    万年労働者不足だから、軽度の障害者でもいないよりマシ。

    • 9
    • 23/03/31 00:11:17

    >>112
    トピ文読むと親は頑張ってた感じだけど。ママスタって丸投げって言葉大好きだよね。

    • 7
    • 23/03/31 00:08:39

    >>113みんなちなみにジョシはみんなちなみに多くのみんな社会でみんな選ばれるみんなちなみに立場なためみんな選ばれぬジョシもみんなある。
    みんな生涯ジョシ独身率四割みんな以上だ。

    みんなキャリアはみんな恋愛にはみんな無関係だ。みんな性欲暴走みんななど起こしてるやつはみんなちなみにみんな男子はニカイドウテツオ(みんな足立区みんな無職)や
    みんな料理人やみんなヒッピー馬などに代表されるみんなちなみに馬などタイプ。

    ジョシはみんなちなみにみんなババアなどデブなどみんなナガタヒロコタイプなど
    みんな非モテタイプみんなメンヘラみんななどタイプだ!!

    みんなちなみにみんな注意だ。みんなな。

    • 0
    • 23/03/30 23:59:22

    今度生まれてくる時は健常児で生まれてくるんだよ!

    • 6
    • 23/03/30 23:57:34

    みんなちなみにみんな障害児みんななどとはただいったところで

    ウマウシデブなど
    みんなトカゲドラゴンなど
    みんなヒッピー馬など
    みんなハッタツなど
    みんな性欲的なみんな障害児みんななどはみんな滅びた。みんなジャニーズタイプみんなakbタイプみんななどだ。

    みんなちなみにだがしかしみんなちなみにみんなakbタイプみんな障害児みんななどは
    みんなちなみにジョシストーカーにみんななる場合はみんなある。みんなちなみにどちらにただしてもみんな性欲みんな強タイプなどはみんな注意だ。みんなな。
    みんな上記みんな子みんななど話では
    みんなないよ?ジョシは40みんな性欲みんなピークみんななためみんな近づかぬ方が良い。みんなな。40過ぎればみんなちなみにだんだんとみんなちなみにおとなしくみんななる。ジョシストーカーみんななどは40近くはみんな性欲みんななだからね。みんな障害児みんななどはみんなちなみに
    みんな生殖みんななどが暴走やるからね(笑)みんな負けてるやつはみんなちなみにとくに。みんなな。

    • 0
    • 23/03/30 23:54:45

    まだ13歳の子を、施設に丸投げした親が悪いね。
    家で大事に大事に育ててれば、こんな事にならなかったのに。
    なってもニュースにならなかったのに。

    • 4
    • 23/03/30 23:45:26

    >>101
    何が介護は別に…だよ!
    保育を手厚くするなよ!
    子供は母親が育てるのが一番だから!
    可愛いい盛りを保育園に取られて損だね。
    オムツ外しも保育士がやるんだろ!いいねえ楽で!爆笑

    • 7
    • 110
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/30 23:44:23

    ママスタ民のお子さんかなぁ

    • 2
    • 23/03/30 23:38:43

    >>104
    どうせ障害者雇用だろ!
    重度知的障害者を軽度知的障害者が世話する!
    目くそ鼻くそを笑う!だね!
    軽度知的障害者なんか戦力にならないんだから施設の職員なんか生意気だよ!

    • 1
    • 108
    • 国営昭和記念公園
    • 23/03/30 23:37:18

    職員と言うか、障害者雇用の人じゃない?
    片付けやたたみ物、浴室掃除とか雇うけど、この職員と言われる人も髪の毛乾かすだけとかそんな程度で正規職員ではないと思う
    まぁ知的障害者任せの職員体制もどうかと思うけどね

    • 3
    • 23/03/30 23:34:56

    >>105
    どうぞ読んでー 内閣府のデータだよ

    https://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/r02hakusho/zenbun/siryo_02.html#:

    障碍者数推移(在宅のみ)
    1995年 297000人
    2016年 962000人

    2011年に比べ、現在、知的障碍者は34万人増加した。

    • 2
    • 23/03/30 23:33:37

    熱ければ足を湯舟から上げれば良かっただけなのに。
    それができないくらいの重度の子だったんでしょ?
    それを、みんなで職員が悪い、職員が悪いって批判するのは違うと思うな。
    こうして批判が苛烈すればするほど、職員は軽度知的障碍者がやることになるだろうな。
    健常者職員だったら重い罪だけれど。知的障碍者職員なら無罪になるかもしれないから。

    • 10
    • 23/03/30 23:31:39

    >>94
    いつからどのくらい増えたの?
    どういう根拠?
    最近は残虐な事件が増えたねー(実は減ってる)ってやつじゃないの?

    • 0
    • 23/03/30 23:28:58

    > 目を離した職員は軽い知的障がいがあったということです。

    軽い知的障害でも施設の職員が出来るんだね

    • 6
    • 103
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/30 23:27:18

    >>91 そうですよね。本当に大変な仕事だと思います。うちには将来こういった施設で働く側になるかも知れない子供もこういった施設で死ぬまで面倒を見てもらうこと側になる子供もいるので他人事だとは思ってレスしたわけではないです。

    • 3
    • 23/03/30 23:26:00

    他害する障碍者が死ぬと、みんなして可哀そう可哀そうって言うけれどさ。
    他害された健常者が傷ついても、メディアは沈黙だよね。無罪だし。

    • 9
    • 23/03/30 23:25:19

    >>100
    保育は手厚くしていいけど介護は別に…

    • 0
    • 23/03/30 23:24:01

    介護、保育を手厚くしないと起き続けるだろうね。

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ