松川公園
悩んでます。
子供が勉強が出来ません。テストで0点取ることもあります。
最初はとにかく勉強第一でガミガミ言って塾や家庭教師に頼み、遅れてはいけないととにかく勉強させていました。その結果、テストはまあまあの点数を取るようになりましたが学校に行きたくない。テストが嫌だと鬱のようや状態になってしまい不登校に。
塾や家庭学習を一切辞めて自由にさせました。すると少しずつ元気になり学校へ行くようになりました。しかし案の定テストはダメです。勉強は苦手です。
ぶっちゃけ不登校でも勉強ができれば大学には入れますが、勉強できなければ大学には入れません。将来を見据えて、今から勉強をしっかりさせるか、それともテスト0点でも元気に学校へ行くか。
極端だとは思いますが皆さんならどちらの方がいいと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 (全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.121 船岡城址公園・白石川堤
23/03/31 13:09:42
1 勉強できる不登校
将来的な事を考えたら勉強出来ないと困る。
返信
2件
No.119 醍醐寺
23/03/31 13:01:19
1 勉強できる不登校
どっちかしか選べないならこっち。勉強ができるなら、将来の希望が持てる。
返信
No.111 三春町のシダレザクラ
23/03/31 11:59:15
1 勉強できる不登校
迷うけどこっち。
学校は通信とかでなんとかなるけど0点とるくらい勉強出来ないなら学校行けてもその後社会で働けるかわからん。
0点なら発達障害あるよね。
勉強出来ればリモート出来る仕事はあるし起業も出来るしなんとかなる。
返信
No.104 山崎川四季の道
23/03/31 11:34:53
1 勉強できる不登校
通信制の子でも普通に大学進学してるし
そのお勉強レベルなら通信高すら無理でしょ
返信
No.91 熊谷桜堤
23/03/31 10:59:11
1 勉強できる不登校
ここまで極端じゃないけど、勉強出来る子と苦手な子の二人育ててる。
勉強出来る子の方が将来の視野が広がる、選択肢が多くなるから勉強出来る子がいい
返信
No.90 お花見
23/03/31 10:59:10
1 勉強できる不登校
0点は知的障害があると思う。
多少不出来でも、という話ではない。
それにくれべれば不登校は
環境次第で克服できそうな気がする。
気がするだけかもしれないけど。
返信
No.87 鏡野公園
23/03/31 10:54:29
1 勉強できる不登校
頭が良ければ職種の範囲は広がる。
くだらない世間体を気にしてお馬鹿でも学校行った方がいいと言えるのは中高まで。
お勉強できない人は低収入しか就けないし社会格差を感じて劣等感。
お馬鹿でも学校行けた方がいいなんて一昔前の思考だよ。
返信
No.84 お花見(八分咲き)
23/03/31 10:51:27
1 勉強できる不登校
ばかは救いようがない
返信
No.83 吉香公園・錦帯橋
23/03/31 10:50:42
1 勉強できる不登校
勉強出来過ぎで不登校ならこっちがいいな。ギフテッドってことだ。
0点って絶対嫌。
返信
No.80 宮川堤
23/03/31 10:49:17
1 勉強できる不登校
その歳で真面目にやって0点は重度の知的障害持ちIQで言うと50ぐらい。
家であうあうあーとか言ってるでしょ?
専門医の診察を受けましょう。
返信
No.75 二十間道路桜並木
23/03/31 10:41:55
1 勉強できる不登校
開き直った馬鹿は救いようがない
中卒で職を転々として、そのうち引きこもりになりそう
返信
1件
No.73 村松公園
23/03/31 10:35:21
1 勉強できる不登校
のび太レベルの成績なら知的障害ありそうだから不登校とどっちがマシかなんて比べる余裕もないでしょ(笑)
さっさと診断してもらった方がいいよ
返信
No.70 熊本城
23/03/31 09:18:15
1 勉強できる不登校
成績最悪なんて生き地獄じゃない?
返信
No.58 赤城南面千本桜
23/03/31 07:50:35
1 勉強できる不登校
この選択しかない
自分の子なら0点なんて脳機能の障害を疑うし
中受させてあげなよ
返信
1件
No.56 鶴岡公園
23/03/31 07:48:11
1 勉強できる不登校
ほっといても難関大学に行けるレベルなら。
返信
1件
No.38 大法師公園
23/03/30 22:52:17
1 勉強できる不登校
毎日登校しても0点だと高校行けないよね。
通信も無理だし。
将来的な事考えたら、不登校であっても勉強できる方が自立できそう。
返信
No.25 二十間道路桜並木
23/03/30 18:51:59
1 勉強できる不登校
0点、、、
返信
No.14 お花見(会場で迷子)
23/03/30 18:20:10
1 勉強できる不登校
精神疾患での不登校じゃないという前提ならこちら。高校が合わないだけなら大学は合うかもしれないしね。
点数が悪いだけならいいけど、頑張って0点は知的障害なのかなと。社会に出たとき仕事覚えられなくて詰んだり犯罪に巻き込まれたりしないか心配
返信
No.13 親
23/03/30 18:17:44
1 勉強できる不登校
ごめんね。
私には前者と後者二人の子がいて、もちろん勉強出来る不登校に悩まされたんだけど結局は大学も選び放題で今失った青春を取り返して人生楽しくて仕方ないらしい。
自分が不登校だった事も忘れて向かう所敵なしみたいな感じでね。
一方勉強苦手でも学校に楽しく通ってた子は、指定校推薦で何とか底辺の大学に進学しましたがそこでも勉強についていけないの。
大学生になっても勉強に追われています。
この子が不登校だった兄弟の過去を持ち出して「あいつが楽しいキャンパスライフを送っているのかと思うと憎くなる」と言うので親として複雑です。
きっと二人は段違いの就職をしますよね。
不登校だった過去は後からでも消せると言う事は素晴らしいですが、まだまだ学力ある者のみがのし上がれる日本の学校制度はおかしいなと思います。親の立場なんですけどね。。
返信
2件
No.12 匿名
23/03/30 18:17:02
1 勉強できる不登校
これ、実際いる。卒アルの写真撮影と卒業式には来てた。
登校しても退屈なんだって。からの登校したらしたで授業妨害。
サピ通って筑駒。
返信
No.11 夙川公園・夙川河川敷緑地
23/03/30 18:16:13
1 勉強できる不登校
なにかのきっかけで行けるようになるかもしれないし。
返信
No.7 霞ヶ城公園(坂井)
23/03/30 18:13:28
1 勉強できる不登校
教員してたからマジレスするけど、
テストの点数が余りにも低い子は発達障がいの可能性がかなり高いです。
勉強ができない以前の問題なので、塾や家庭教師ではなく発達支援が必要。
だからお子さんにあった支援を受けたら点数が伸びる事例もたくさんある。
お子さんは、記号で答える問題とか勘で書けるような問題も空欄?それとも何かしら書いてる?
もしそこが空欄なら発達障がいの可能性がより高い。
単に勉強が苦手でテストが難しいって子は、勘で書けるところはテキトーに書いてとりあえず埋める。
そういうことすらできてなかったらほかに原因がある。
返信
1件