東京子育て中に住みたい場所

  • なんでも
  • sanya
  • 23/03/30 14:11:50

夫の東京に転勤が決まりました。神田に通勤します。闇雲にSUUMOで山手線、通勤30分以内の3ldk、家賃25万以下で物件を見ていますが、土地勘がないので良い物件があっても住みやすいのかどうか分からずお知恵をいただきたいです。

この春に小6、年長、1歳の3人の子どもがいます。現在住んでて子育てしやすい、転勤族が多い、ここに住んでみたいなど居住場所を知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/30 17:51:27

    20万前半で文京区3LDK住めるの。
    20万くらいじゃ23区(いくつかの区は除き)2LDKで探してあんまり良い物件なかったから横浜に流れた。

    • 0
    • 23/03/30 17:46:40

    みなさんがピックアップしてくれた場所や駅の物件と地図見てみます。

    またいつ転勤になるか分からないので受験は考えていません。なので、あまりお受験や教育に熱心な場所は避けたいです。仲良くなったお友達がごっそり受験でいなくなっても可哀想だなと思ってます。
    今住んでいるのは福岡県の利便性もちょうど良い田舎で、ただでさえ東京にビビってるのでママ友マウントや受験差別とかがなく、安全安心に子育てしたいです。

    • 0
    • 30
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/30 15:27:23

    千駄ヶ谷は?
    3ldk22万64m²あったよ
    千駄ヶ谷小も原宿外苑中も良いし、平穏。転勤も外国の子もよくいる
    街も落ち着いているけど、足を伸ばせば原宿はじめ主要な繁華街

    • 1
    • 29
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/30 15:27:12

    文京区のお隣。いいところにすんでるんだね。
    主さんのお子さんは小6だし、たぶん受験はしないんじゃないかな?だとすると文教地区とも呼ばれる文京区は魅力的だと思う。
    新宿区も富裕層沢山すんでるけど新大久保がネックになってくると思うんだよね。

    • 1
    • 23/03/30 15:26:56

    >>2時々行くけど、葛西や西葛西あたりっていいよね
    駅の近くに公園あるし、駅から少し歩けば無料の動物園のある大きい公園もあるし、地下鉄博物館もあるし
    京王線沿線に住んでるけど、駅の近くで子供が遊べる場所ってあまり無いからイマイチだなーと感じてる

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 名護城公園
    • 23/03/30 15:17:40

    >>21

    そうなんだね。文京区のお隣に住んでるんだけど、中学受験塾とか文京区からの人が多くて。
    中学受験熱高そうな地域だから、主さんみたいに転勤で地方から来たらビックリするかな、と余計なお世話だと思うけど思っちゃった。

    • 1
    • 25
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/30 15:13:45

    >>11
    府中はないよ
    府中住んだ事ある?

    • 0
    • 24
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/30 15:13:39

    ちなみに文京区、新宿区なら25マン家賃なら徒歩10分圏内で3LDKはゴロゴロあるよ。築年数は結構いってるけどリノベやリホームしてあるし期待していいと思う。

    • 1
    • 23
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/30 15:11:53

    >>22
    でも転勤族だし不動産持つわけでもないんだから。
    いたるところに公園はあるし、閑静な住宅街が多いし、徒歩で新宿に出れるのも最高だと思う。

    • 2
    • 23/03/30 15:08:57

    >>13
    文京区は貧民エリアもあるから要注意だよ
    並以上の家庭は中学受験を選ぶ子が多い
    文京区にかぎらず都心や、都心付近には貧民エリアが点在するから

    • 0
    • 21
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/30 15:03:44

    >>13
    区立中も質が高いみたいよ。妹が西新宿早稲田住みだけど文京区に入った途端空気変わる。めちゃくちゃいい。

    • 0
    • 23/03/30 15:01:05

    >>19
    が×か〇w

    • 0
    • 23/03/30 14:59:37

    上からさらっとしかみてないけど学芸大学駅25万以下3LDKかな?世田谷が目黒のやつ治安的にもおすすめw

    • 1
    • 23/03/30 14:54:46

    >>16
    スイミングに順番待ちがあるんですか。びっくり。上の子がダンスを習っているのでそれは続けたいと思っています。そして真ん中がスイミング習いたいと言いだしてるので始めようと思ってます。

    • 0
    • 23/03/30 14:49:07

    >>11
    土地勘なし?
    主は30分圏内と書いてるけど。

    • 2
    • 23/03/30 14:46:58

    文京区あたりの中途半端なら確かに中央区の方が人は付き合いやすいかもと思う。

    子どもの習い事も大きい。文京区住んでスイミング習わそうとするとかなり限られて20人待ちとかザラでずっと遠くまで行かないといけない。

    習い事とか何か考えてますか?

    • 0
    • 23/03/30 14:45:12

    中央区もオススメよ。

    • 0
    • 23/03/30 14:43:31

    神田から通勤30分はかなり限られる。東京は皇居があるからぐるっと回らないといけない。

    それか毎朝激混みアンド自殺者多数で停りまくる中央線上の三鷹や杉並か。

    東京ど真ん中(千代田区)で子育てしてる私が主さんの立場なら大田区、北区、あたりで探すかなあ。文京区あたりはマウントママが多すぎてストレス多いよ。

    • 3
    • 13
    • 名護城公園
    • 23/03/30 14:39:56

    >>4

    文京区の公立中学校は、優秀な子達が私立に抜けた後とかでは無い感じ?

    • 0
    • 12
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/30 14:39:27

    あとね、SUUMOで見られる物件は掲載中でも実はもう契約済みになってるのがすごく多いんだよ。どこか一軒不動産屋を選んで行って、最新データから探して貰わないと本当に見つからない。

    • 0
    • 23/03/30 14:39:19

    府中しかないね

    • 1
    • 23/03/30 14:39:02

    神田なら小川町駅も徒歩圏内。
    小川町駅の路線も検討してみたら良いと思う。
    JRより地下鉄の方が遅延とか少なくて便利よ。

    • 1
    • 23/03/30 14:36:53

    >>6
    私ではないです。検索したけど引っ掛からなかったので質問したのですが同じような質問が最近あったのですね‼︎遡ってみます。

    • 0
    • 23/03/30 14:34:58

    >>1
    交通費補助はあるけど、飲みが多くて夜中にタクシーで帰宅する日も多いから電車で30分以内が良いです。

    • 0
    • 7
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/30 14:27:24

    私ならば三鷹だな。

    • 2
    • 6
    • 奈良公園
    • 23/03/30 14:27:17

    あれもしかして旦那さんの転勤より自分たちが先に東京になるかもって言ってた人?

    • 0
    • 5
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/30 14:25:33

    狙いたい物件があったらグーグルマップでも周辺の写真を見るといいよ。落ち着いた住宅街だったりするといいけど、周辺にスーパーが無かったり大きな国道のすぐ近くなどは子育てにあまり向いてないよね。

    • 2
    • 4
    • 紀三井寺
    • 23/03/30 14:22:14

    文京区一択!!

    • 1
    • 3
    • 大阪城公園
    • 23/03/30 14:17:04

    大田区に住んでるけど住みやすいよ。
    品川区も住みやすいって聞く。

    • 2
    • 2
    • 打吹公園
    • 23/03/30 14:14:06

    江戸川区とかどう?葛西・西葛西あたりなら葛西臨海公園があるし、子育て世帯も多いし、住みやすいと思う。

    • 4
    • 1
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/30 14:14:06

    交通費補助はあるの?
    あったら、東京は交通がいいから選択が広がるよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ