国公立選抜クラスから一人だけMarch進学って

  • なんでも
    • 138
    • 上野公園
      23/03/29 15:30:05

    目的意識や動機づけがしっかりないままで進学すると、研究室来れなくなる学生がいるよ。
    大学が総合型選抜増やしてるのもこういう背景から。国立も将来的に2,3割まで増やそうとしてる。

    保護者の金銭負担もだけど、一般も指定校推薦も総合型選抜も高校生は貴重な多大な時間を使って入試に臨むんだから、大学に入ってからのミスマッチをなくす志望校選びをしてほしい。

    京大は東大と違って1年から専攻分かれるから、やりたいことがはっきりしてる子は関東からでも進学する。
    偏差値やネームバリューが上とか下で選ぶことなんてしてない子もたくさんいるよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ