春休み小学4年生(今年から5年生)の子を一人で遊びに行かせるのって危険?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 10:37:42

    うちも同じ年齢の娘がいるから心配な気持ち分かります。
    うちはスマホあるけど、1人で徒歩、チャリ含め買い物は行った事ない。
    公園、友達の家までも合流する前に送り届けて解散前に迎えに行ってました。
    治安は悪くないけど心配だし、何かあって後悔したくないからね。でも、半年前から近くであれば娘1人で公園等に行かせるようにしました。いつまでも自立できないのも問題だろうし、友達の目もあるからね。少しずつ練習させてみては?
    ただ今日は主が体調悪いなら辞めた方がいいかもね。お大事に

    • 4
    • 45
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/29 10:38:11

    心配なのはわかるけど、小5の子供が近所の公園で遊ぶのに旦那に仕事早退させようとするとか、ちょっと程度が異常では??

    • 11
    • 46
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/29 14:05:37

    心配なのはわかるけど、後2年で中学生だよ。
    帰ってくる時間などルールを決めて子供1人でも行動できるようにしてたほうがいいと思う。
    年齢が上がるにつれて行動範囲が広がるし、本人のためにも徐々に慣らしていったほうがいいよ。

    • 2
    • 47
    • 名護城公園
    • 23/03/29 14:10:07

    電車で行くようなところかと思ったら自転車で5分の公園…近っ!!
    仕事を早退して付き添ってと旦那に頼むって、なんか色々すごい人だなあ。働いたことないのかな?

    • 3
    • 48
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:12:51

    うん、心配なら止めた方がいいね
    遊びに行ってる間気になってしょうがないだろうから
    一人で遊びに行かせるタイミングとかその家庭それぞれでいいと思う

    • 3
    • 23/03/29 14:19:10

    近くの公園はついて行くのは小1くらいまでだなぁ
    心配ならGPSつけたら少しは安心できるかも

    • 0
    • 23/03/29 14:21:07

    ばかじゃないの。
    10才にもなって公園についていくって
    最近の親って頭おかしいのばっかりだよね

    • 3
    • 51
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 14:23:12

    >>50
    というか、暇だなー
    と単純に思うわ。

    • 2
    • 52
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 14:24:51

    まぁ住んでる環境によるから危ないとおもうなら行かせないほうがいいよ。
    何かあってから後悔してもおそいしさ。
    知人のとこもわりと車がびゅんびゅん通る道路だらけだから遠いほうの公園は一人で行かせるのは怖いって付き添ってたよ。

    • 0
    • 53
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 14:26:28

    >>48
    自分の気持ち優先で子供の成長は二の次なの?
    何が子供にとってベストか?
    ってのを絶えず考えながら生活した方がいいよ。手遅れかもしれないけど。

    • 1
    • 54
    • 名護城公園
    • 23/03/29 14:27:19

    車でドンとぶつけられ誘拐されるかも。
    私は風邪でダウンだろうが、公園まで見送る。帰りはお迎えする。
    何かあっても後悔先に立たずだよ。

    • 2
    • 23/03/29 14:27:37

    アメリカとかだと、州にもよるけど14歳以下は1人で留守番とか1人外出も禁止とか、それだけ治安も悪いから厳しいわな。

    日本はそこまでは行かないけど日本でも小学生の女子が襲われる事件は実際にあるんだし、それぞれ親の考え方は違うわな。

    • 4
    • 56
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:30:11

    >>54
    いや、そんな子は公園来るな!

    • 1
    • 23/03/29 14:31:47

    アメリカの例を出されてるけど、本当にそう。
    日本はいまだに「親がついていくなんて」「親が送迎するなんて」とか、過保護()を批判する風潮あるけど、それ過保護じゃないから。
    子供は狙われてるの。
    宮崎勤みたいな大人が、子供が一人行動してるのを探してるの。

    • 7
    • 58

    ぴよぴよ

    • 23/03/29 14:33:39

    頻繁にニュースでも女児が狙われて性犯罪にあってるのに、心配するの当たり前だと思うわ。

    • 5
    • 23/03/29 14:34:23

    え。
    小学生で親が公園に一緒に行くの?

    今ってそうなんだ。
    びっくり。

    やっぱ何が起こるか分からないご時世だからかな?

    • 1
    • 23/03/29 14:35:11

    >>5過保護すぎじゃない?怖い。。。子供達も遊びづらいだろうに

    • 1
    • 62
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:35:17

    そうだね
    私でも心配はするよ
    主子は今日は公園我慢しなよ

    • 1
    • 23/03/29 14:36:37

    >>59じゃあずっと家に閉じ込めて起きなよ。成人してからも若い女の子なら狙われる可能性なんて沢山あるしずーっとそれを続けるの?

    • 2
    • 23/03/29 14:36:38

    場所がら心配だからここで相談してるんでしょう。
    小学生高学年なのに一人で行かせられないの!?とか言ってる人は、公園までの道のりが安全なんでしょうね。

    • 7
    • 23/03/29 14:37:21

    「過保護すぎ、来るな」って他人の親に言える人は、その子供が性犯罪にあったらどうすんの?責任取れないでしょ。
    人それぞれだよ。

    • 11
    • 66
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/29 14:39:35

    低学年まではわかる

    5年生は子供だけで遊んでる

    • 1
    • 23/03/29 14:41:00

    価値観の違いもあるから正解はない。
    主が後悔しないのなら、一人で行かせれば良い。
    養育者、保護者は、子供の安全を確保する義務があると思うから、少しでも不安なら、ついていくか、行かせないか。!

    • 3
    • 23/03/29 14:41:01

    39歳独身女(幼稚園の先生)毎日職場に送迎してるお母さん知ってるよ。もし夜遅くに娘に何かあったら後悔するからだって(笑)もちろん実家暮らし。

    • 0
    • 23/03/29 14:41:46

    治安の悪い場所なら、仕方ないよね。

    • 1
    • 23/03/29 14:43:53

    うちの子同じ歳で支援級男の子だけど遊びに行かせてる。もちろんスマホ持たせてGPSで常にチェックだけどね。四年生だと親がいたら嫌がる子いない?親がくるから誘われないとか女の子ならあると思う

    • 2
    • 71
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/29 14:44:10

    まあ日本はゆるいよね。
    海外なんか国によっては大人の女性だって夜は1人歩きしない、とか徹底してる。
    子供だって10歳過ぎても留守番させたら親が逮捕されたり。

    • 1
    • 72
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:44:46

    >>69
    治安が悪いなら公園行かない方が良いんじゃない?

    • 1
    • 73
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 14:45:03

    >>66
    だから、それは安全な地域、または気にしない親の子供。
    我が家の周りは送り迎えや、大きくなっても駅までの車での送迎は当たり前。
    普通の住宅地だけど、たまに変質者からの声をかけられる事案があり、人通りの少ない所、暗い場所がある。

    • 6
    • 74
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 14:46:51

    >>50
    おかしくはないよ

    • 1
    • 23/03/29 14:49:13

    数年前、4年生男子が自転車で公園からの帰宅中、車とぶつかったよ。
    その子の運転が悪くて、カーブですごいスピードで曲がったから、車じゃなくて人だったら人は○んでたよね。
    子供は子供。幼い。公園での遊び方も色々と危ない。見守る大人がいてこそ。
    一人で行かせてるとかイキってる人は、自分の子供が本当に安全に行動できてるか、知ってるのかな。

    • 7
    • 76
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 14:49:16

    まだ親が遊びに着いていってるの?
    引くわ…
    新5年なんて校区内なら自転車でどこでも行けるでしょ?
    そんなにど田舎なの?

    • 7
    • 23/03/29 14:52:17

    >>75ママスタってこういうバカみたいなのがよくわくよね笑
    そんなの言い出したら大人であっても自転車の運転めちゃくちゃで事故にあったりあいそうになったりする人いるから子供が成人になっても付き添わなきゃになるわ
    小4で常に親が付き添ってるのなんて障害ある子くらいだわ

    • 3
    • 78
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 14:52:26

    >>75これ。

    • 0
    • 79
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 14:57:59

    校区内の公園なら
    その年齢には子どもたちだけで遊んでいたと思う。

    校区を出て、となると
    親が送り届けたりもしてたけど。
    でもしっかりした子はバズ電車乗り継いで来てたよ。

    近くなら一人でもいいんじゃないかなあ。
    近くの子同士誘い合って一緒に行けると安心だよね。

    • 0
    • 80
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:58:04

    >>75
    知らないけれど、無事に帰宅してるから安全に行動出来てるんじゃない?

    • 0
    • 81
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 15:00:34

    なるべく一緒に来たり、ほとんどの子がお迎えはしてもらってる。
    働いてる子の親は来ないだろうけど。
    私含め犬の散歩してる人たちが声がけしてあげてるし、犬の散歩がてら迎えに来てる親とよく会う。
    家が少し遠いのかもしれないけど、車で送迎する親もいる。
    スピード出す軽トラとかがよく通る道もあるし、不安な親がいてもおかしくないな。
    地域によるよね。

    • 6
    • 23/03/29 15:02:45

    子供の、出来る出来ないの能力ではないのよね。
    あとしっかりしてるとかの性格関係なく、とにかく怪しい大人や危険な場所がなければ大丈夫だし、少しでも危険なら親は守るべき。

    • 8
    • 83
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:06:48

    >>82
    怪しい大人や危険な場所がない地域なんてあるの?

    • 1
    • 84
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 15:10:02

    >>75子どもを公園にひとりで行かせたぐらいでイキってるって笑
    どうしたらそういう発想になるの?

    • 3
    • 85
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/29 15:10:26

    普通の5年生なら大丈夫じゃない?
    うちは発達障害だから無理だけど。

    • 2
    • 23/03/29 15:11:25

    宮崎勤みたいなのが、いるから無理

    • 7
    • 87
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:14:35

    >>86
    あのテレビは放送するべきじゃなかったと思うよ。

    • 3
    • 88
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/29 15:16:46

    実際に我が子が犯罪や事故にあって苦しんでる親だっているわけだし、人の家の考え方を過保護だと叩くのもおかしいでしょ

    自分や自分の子供が無事に生きてるのは運がいいだけだと思って生きてるよ。
    今の世の中、誰しも警戒はしないとね

    • 11
    • 89
    • さくらの里
    • 23/03/29 15:23:58

    >>87
    あの事件を風化させてはダメ!!!!!

    • 3
    • 90
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:24:35

    >>53
    子の成長のスピードもそれぞれじゃん
    主の子はよっぽど遅いかもよ
    周りを全く見ないで危なっかしいとか

    • 2
    • 91
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 15:26:04

    >>88
    でも今ってびっくりするほどの過保護な親が多いのは事実だよ

    • 3
    • 23/03/29 15:30:02

    >>91放置しないでね。

    • 3
    • 93
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/29 15:45:12

    障害児でしょ
    男の子だし、親も変だもん。
    わざわざ旦那に電話するとかw

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ