高卒夫婦が子供を大学に行かせるって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(寒い)
    • 23/03/28 19:36:27

    あなたはお金出して進学させてくれた両親に感謝の欠片も持てなかったのね。
    残念な人だこと。

    • 14
    • 2
    • 久松公園
    • 23/03/28 19:38:17

    親が高卒だからとてバカにする子どもなのですか?

    • 14
    • 3
    • 城山公園
    • 23/03/28 19:38:40

    育て方による
    大学に行かせてくれてありがとうと感謝してくれるような子どもなら夫婦の子育ては大成功だね

    • 9
    • 4
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/28 19:40:34

    そんな考えを持つ子に育てれば馬鹿にされるし、育てなければ馬鹿にされないと思う

    • 12
    • 5
    • 高遠城址公園
    • 23/03/28 19:40:59

    親は高卒だったけど私を大学に行かせてくれた恩があるのもあり、認知症になった親の世話をしたよ。

    • 5
    • 6
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/28 19:41:52

    馬鹿にされるのはお前みたいなゴミ親だけだよ

    • 12
    • 23/03/28 19:43:38

    >>6
    高卒が必死だね

    • 5
    • 8
    • 久松公園
    • 23/03/28 19:46:03

    >>1
    何言ってんの?

    • 4
    • 9
    • 松川公園
    • 23/03/28 19:46:46

    むしろ感謝するんじゃない?両親大卒なら当たり前に自分も大学行かせてもらえると思うだろうけどそうじゃないのにさしかも高額なのに。
    高卒夫婦の稼ぎで子供大学に行かせるって大変だと思うよ。それわかってたら馬鹿になんてしないと思う。

    • 16
    • 10
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/28 19:46:53

    むしろすごいよね

    両親ともに大学なのに
    子供は大学行かなかったとかもあると思う

    • 2
    • 11
    • さくらの里
    • 23/03/28 19:48:19

    >>9
    確かに高卒夫婦の稼ぎでは大変だと思う。

    • 6
    • 12
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/28 19:48:24

    うちの事か?

    • 5
    • 13
    • 高遠城址公園
    • 23/03/28 19:51:43

    中卒で起業した人が、子供達には学歴で苦労させたくないと大学進学させたという話を何かの番組で見た
    子供は感謝するんじゃない?

    • 3
    • 23/03/28 19:52:19

    大卒だけど、自分が受験勉強したから子供にも頑張れって言えるけど、
    もし自分が高卒だったら言えないと思うわ。

    • 6
    • 15
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/28 19:55:26

    学歴うんぬんより大学にすら行かせない親よりまし。

    • 6
    • 23/03/28 19:56:11

    今時中卒夫婦だけど子供3人とも大学進学
    自分達で決めた。

    • 6
    • 17
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/28 19:57:33

    >>16
    中卒なのは何故ですか?

    • 5
    • 18
    • 高遠城址公園
    • 23/03/28 19:58:51

    主は子供に大学進学させないの?

    • 3
    • 23/03/28 20:00:48

    >>17
    私は母子家庭育ちの毒親で高校上がったけど学費も交通費も貰えず、バイトして毎月自分で払って途中まで行ったけどくじけた。

    旦那は高一で両親亡くなってやっぱりお金なくて働き始めた。

    • 6
    • 23/03/28 20:02:00

    >>18
    こんなトピたてるぐらいだから
    主は大卒なんじゃないの?
    知らんけど。

    • 5
    • 23/03/28 20:03:25

    みんなは子どもに《自分の学歴は……お父さんの学歴は……》って話すんだ!?

    中学生・高校生の子どもが学歴で親を馬鹿にするって、どんな子育てしてきたんだって思うけどな。

    主の様な考え方が理解出来ない。

    • 4
    • 22
    • 高遠城址公園
    • 23/03/28 20:03:26

    >>20
    大卒の発想とも思えなかったから
    同じく知らんけどね

    • 4
    • 23/03/28 20:03:33

    >>19
    立派ですね
    ご苦労されてきた分今幸せでしょうね。
    こういう人は他人にも優しいはず。

    • 13
    • 24
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/28 20:03:52

    >>18
    だろうね。自分が子どもを大学に行かせられないからやっかみでトピ立てたんだろうね。

    • 0
    • 23/03/28 20:05:30

    知り合いの家がまさにそれ。
    お母さんは馬鹿なくせに人に勉強させようとするなよ!とか言われるらしい。

    • 3
    • 23/03/28 20:06:33

    >>22
    大卒で高卒を叩きたいのかなと思ったから。

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • お花見(満開)
    • 23/03/28 20:07:31

    親にそのお金を出して貰っておきながら、馬鹿にしてくる子供って嫌だなぁ

    そんな子供に育った事の方が、親として馬鹿にされるより辛いわ

    • 11
    • 29
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 20:09:46

    他の人も書いてたけど高卒夫婦の稼ぎで大学に行かせられるのがすごいと思う。
    無理してるのかなって思ってしまう。

    • 5
    • 30
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/28 20:10:02

    子供の方が自発的に大学進学を希望してちゃんとその親が学費を用立てられるんなら
    親の学歴はそんなに関係ないんじゃないかなぁ

    うちの義兄夫婦は難関大卒なのに
    子供は奨学金と家の親子ローン背負わされてる
    うちの子は親孝行でしょう?って言われたけど
    義兄嫁は働いてない

    • 4
    • 23/03/28 20:11:02

    そんな事なかったわよ?

    まぁ 子供が行きたいって言った大学は それなりに有名だったから 親兄弟だけじゃなく 知人友人からもビックリされたけどね

    • 0
    • 32
    • 高遠城址公園
    • 23/03/28 20:11:22

    大学どころか中学すら通わせないYouTuberの子の親より何倍も立派じゃん

    • 4
    • 33
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/28 20:11:30

    専門学校卒のママ友は大学受験を経験してないから国公立は共通テスト受けたら合格すると思ってる節があった。
    下手に注意したら逆ギレするから適当に流してたけど、子供がかわいそうだなと思った。

    • 5
    • 23/03/28 20:13:19

    >>29
    無理してると思うよ。うちの両親、中卒高卒夫婦だけど私が大学に行きたいって言ったら、行かせてくれた。もちろん、塾無しで国立大限定だったけど。

    • 0
    • 35
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/28 20:14:38

    >>29
    大卒同士夫婦だけど我が家もめちゃ無理してるわ

    • 2
    • 36
    • お花見(満開)
    • 23/03/28 20:15:38

    >>33
    そのママ友、やばいね。
    ほんと子供がかわいそう。

    • 4
    • 23/03/28 20:16:33

    はいはい。
    大卒だとしても、こんなトピたてなきゃならない人生なのね。

    • 6
    • 38
    • 大法師公園
    • 23/03/28 20:17:35

    バカにしてくれてもいいから大学行って欲しい。

    • 3
    • 23/03/28 20:17:41

    >>37
    高卒で子供を大学進学させられない親かと思ってた

    • 0
    • 23/03/28 20:18:07

    うちは夫婦で高卒だけど子ども達は大学行ってるよ
    長男は国立大の院を出た
    科学の研究室だったけど物理が必要で抜擢されて信頼うけてたよ
    親が常識のないことを言えば反論してくるし、道理の通ることを言えば認めてくる
    なんにでも反論したりなんにでも同意したりはしないよ、あたりまえ

    • 5
    • 41
    • 大法師公園
    • 23/03/28 20:18:09

    親族全員大卒で大学に入るのが当たり前の環境で育ったから、高卒の人の意見が聞けて面白いトピです。

    • 3
    • 23/03/28 20:19:45

    ママスタには高卒が多いのがよくわかる。

    • 5
    • 23/03/28 20:21:08

    >>23
    ありがとございます。
    まだ一人在学中なのでもう少し頑張ります。

    • 0
    • 44
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/28 20:22:34

    親が高卒だからって理由で馬鹿にするのは勿論言語道断だけどさ。ある程度本腰入れて勉強した経験がない親は、良かれと思って素っ頓狂なアドバイスしたり、必死にやっても報われなかった子に叱咤激励のつもりで無神経な事言ったりしがちだから、子の立場からしたらキレたくなる瞬間も多々あるのは理解できる。

    • 8
    • 45
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/28 20:22:52

    昔より大学進学率が上がってるんだから
    そんなのあるあるなんじゃないの?

    • 14
    • 23/03/28 20:24:26

    >>42
    まてまて、うちは大卒夫婦だけど主みたいな事思わないよ。
    大卒が全員主やあなたみたいな発想だと思われたくないわ。

    • 9
    • 23/03/28 20:24:46

    大学受験したことないとわからないことがいっぱいあると思う。
    自分が経験したからこそ子供にアドバイスしても説得力があるわけで。
    やっぱり親が大卒か高卒かでは全然違うと思う。

    • 7
    • 23/03/28 20:27:28

    子供にバカにされないよ
    大学受験の仕方などわからなかったけど
    先生や塾のおかげで
    受験できたよ
    なにも心配はないよ

    あっっお金の心配はあるが、、

    • 5
    • 23/03/28 20:27:50

    私は大卒だけど、子供が院行ったら学部卒のくせにって馬鹿にされるの?
    就職先も?資格も?
    そんな子育てしてないつもりだけどな。

    • 10
    • 23/03/28 20:29:30

    親には親の人生が、子どもには子どもの人生がある。今、幸せだよっていう姿を子どもに見せる事ができていたら、それで良いのでは。私は専門卒でしたが、3年前に大卒になりましたよ。長男と同じ大学に通いました。学部は別ですが。息子に馬鹿にされた事なんて無かったけれどな。

    • 3
1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ