【速報】保津川下りの舟座礁 1人心肺停止

  • ニュース全般
  • 大池公園
  • 23/03/28 14:14:47

【速報】京都の観光名物「保津川下り」で29人乗った舟が転覆か 船頭1人が意識不明の重体 子供3人含む乗客25人と船頭4人が乗船 「遊船の一隻が座礁した」と消防に午前11時半ごろ通報 28日

消防などによりますと京都府亀岡市の保津川で28日午前、観光客を乗せて川を下る名物の「保津川下り」で舟が座礁しました。乗客と船頭合わせて29人が乗船していたということですが、これまでに船頭1人が意識不明の状態で治療を受けています。

午後1時ごろ、ヘリコプターから見た状況では舟は完全に転覆しています。


28日午前11時半ごろ、京都の保津川の川下りの事務所から「遊船の一隻が座礁した」と消防に通報がありました。

川下りの舟が座礁するのを近くにいた別の舟が確認し、無線で事務所へ連絡があったということです。

事務所によると、当時、舟には子供3人を含む乗客25人と船頭4人の合わせて29人が乗っていて、船頭1人が心肺停止の状態で治療を受けているということです。



また、乗客は岸に避難したということで、警察などが安否確認を進めています。


現場は京都府亀岡市篠町の周辺だということです。

保津川下りは、江戸時代に商人が木材を運ぶ産業水路として開いたもので、船頭が巧みに竹竿を使って、京都府亀岡市から京都・嵐山までの急流およそ16キロを2時間ほどかけて下る京都の観光名物です。

ことしは今月12日に春の本格的な営業が始まったばかりでした。


保津川下りを運営している保津川遊船企業組合では、28日の午後の運航は中止したということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/01355bb7a5a08064a1d7be43e7cd60c2612f7982

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/15 06:40:06

    >>89
    確かに

    • 0
    • 23/04/08 12:16:51

    何が楽しいんだ?

    • 0
    • 88
    • 大法師公園
    • 23/04/08 12:02:05

    関西?

    • 0
    • 23/04/08 00:35:25

    可哀想

    • 0
    • 86
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/07 10:54:22

    いつの時代になっても水難事故は怖いね

    • 3
    • 85
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/31 20:25:09

    船頭さんのご冥福を祈ります

    • 5
    • 23/03/31 11:02:09

    親子揃って死因一緒

    • 0
    • 23/03/31 07:13:07

    >>79
    怖いよね。親子でって。

    • 2
    • 23/03/31 07:09:42

    船乗りの旦那が知床の件がいかされてないって言ってたな。
    自然は怖い。

    • 1
    • 81
    • お花見(満開)
    • 23/03/31 03:02:20

    乗客は全員無事で何よりだけど、転覆の際に荷物が流されて紛失したり、濡れてスマホやカメラが壊れたりとかしてそうだよね
    補償とかしてくれるのかな?

    • 4
    • 80
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/30 23:55:17

    お父さんも同じ仕事で8年前に亡くなってるというし、お母さんの気持ちはいかばかりか。まだ40歳ということは、もし結婚されてて子供がいたらまだ小さいよね。ご冥福をお祈りいたします。

    • 12
    • 79
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/30 21:13:35

    亡くなられた船頭さんのお母さん大丈夫かな
    旦那さんも保津川の事故で亡くなってるみたいでまさか息子さんまで…
    船頭や水に関わる仕事って本当に命懸けで大変な仕事だよね

    • 10
    • 78
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/30 20:15:18

    船頭さんのお写真があがっていて
    キリッとして誇りをもって仕事をされてる表情で見ていて涙がでそうでした。
    この事故を無駄にしないように船頭さん達の安全も守っていってほしい。
    御冥福をお祈りします。

    • 11
    • 23/03/30 17:09:10

    >>72
    あの長瀞の川下りで?それは災難だったね。
    命があって本当に良かった。
    水に関するレジャーは命がけだという事を周知してくれてありがとう。

    • 4
    • 76
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 15:59:27

    今月9日に乗ったばかりでびっくりしてる。
    船頭さん達救命具つけてなかったもんなぁ。

    • 4
    • 75
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/30 15:58:57

    保津川の川下りで殺人事件あったというドラマを今やってるんだけど、いくらなんでも放送内容変えればいいのに。

    • 6
    • 23/03/30 13:07:42

    >>73
    それが一番ビックリした。

    • 5
    • 73
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 13:05:44

    無線もないし携帯も通じないんだね

    • 5
    • 23/03/29 21:36:48

    私の話になってしまうけど長瀞川下りした事があってその時船が横転して
    救命胴衣つけてたけど流れ早くて水圧もすごくて
    救命ボートの下に私入り込んじゃったから
    人乗ってて上に上がりたくても頭がボートにつかえてあがれなくてあの時は死ぬかと思ったけど、ボートのひとが手を思い切り引っ張ってくれて助かったけどもう二度とやらない!
    川下りはこわい

    • 17
    • 23/03/29 19:50:02

    >>68 保津船の日ってイベントが4年ぶりで、保津川下りは昨年もしてたみたいだよ。

    • 1
    • 23/03/29 16:42:36

    洋服もカバンも濡れてどうやって帰ったんだろ
    悪いけど客が死ななくてよかった
    申し訳ないけど

    • 11
    • 69
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 15:05:04

    >>68
    4年ぶりなのに半年前に乗った人が居る!
    怖い!
    幽霊船にでも乗ったんだろうか?

    • 3
    • 68
    • 郡山城址公園
    • 23/03/29 14:55:52

    >>44

    保津川の川下り、4年ぶりに今月から再開したってニュースで言ってたけど。

    • 0
    • 67
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 14:37:15

    >>56どんな川なのかなぁってニュース見てたら結構激しい所もある川下りなんだね保津川って。全部がそうでは無くても、この激流を一瞬でもこういう船で普通の服で乗り合って体験するのは怖いなって思った。ちゃんとアクティビティとしてゴムボートにウェットスーツ+ヘルメットのラフティングの方が安心な気がする。

    保津川下りの様な舟なら、千葉のさわらの舟めぐりくらいの用水路での船乗りが良いやって思ったよ。

    • 4
    • 66
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 14:31:15

    腰につけるタイプの救命胴衣だったみたいだね。
    投げ出された時に頭とかぶつけたりしてるだろうしとっさに紐ひっぱれないかもね。

    • 0
    • 65
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 14:27:04

    >>64
    船頭さんが明治時代からやってたんじゃないの分かってるくせにw

    • 1
    • 23/03/29 14:22:44

    >>56
    すげー長生き…

    • 0
    • 23/03/29 14:20:17

    >>51
    わかるわ笑
    私もトイレに行けない環境は無理

    • 5
    • 62
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/29 14:20:01

    海とか川とか怖いね

    • 5
    • 23/03/29 14:18:08

    中国人 韓国人が乗車すると写真を撮るのに立ち上がったりして注意をしても聞かない。船が傾いて危ないのに。同乗者ガチャもあるみたいよ。船頭さんも大変よな。

    • 10
    • 23/03/29 14:17:31

    自然相手の仕事だから危険は伴うよね。若い頃に乗ったけど、その頃は救命胴衣なんて付けないで乗船したわ。濡れるからビニールシートをかけて。それでも揺れて水飛沫がかかって濡れた覚えがある。迫力あって素敵な観光なんだけどね。
    不明の方、どうか見つかりますように。

    • 4
    • 23/03/29 14:16:04

    お気の毒に。川とか海とかなめたらあかんよ
    ディズニーでカヌーでも漕いでなよ。

    • 3
    • 23/03/29 14:10:08

    水辺の遊びは常に命懸けだよ。

    • 6
    • 57
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 14:07:11

    >>53亡くなったのは船頭歴40年と20年のベテランだって

    • 2
    • 56
    • 高田城址公園
    • 23/03/29 14:03:50

    料金が4500円で高いけどここはスリル満点で面白いらしいね。明治時代からやってたって言うから船頭さんの腕は相当のものだったとは思うんだけどね…

    • 5
    • 23/03/29 11:23:37

    去年嵐山にいったとき、乗りたいなて思っていたけど子供が小さくて不安だからやめた。
    やっぱり危ないんだね。

    • 3
    • 23/03/29 11:21:53

    >>53
    うろ覚えだけど前、真ん中、後ろで三人で漕いでた。
    水量とか多いともう1人、2人乗ってることもあるようなことを言ってた気が…昔のことだけど。

    • 3
    • 53
    • 船頭多すぎ
    • 23/03/29 11:14:17

    1隻の船に船頭が4人?実地修練かなにかかな?操船してた船頭は見習いかなんかなのかね?

    • 0
    • 23/03/29 08:57:11

    まだ見つからないんだ。

    • 0
    • 23/03/29 08:53:13

    2時間とか頻尿の私には無理だわ

    • 12
    • 50
    • 万博記念公園
    • 23/03/29 08:42:00

    この手の連中は乗客含め相変わらずだな、天竜川をもう忘れたか!前日大雨で増水してたろマヌ○!

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/29 08:34:10

    >>46
    後ろを二人にしたら意味あると思うよ

    • 0
    • 23/03/29 08:29:56

    みんな知床の事故が脳裏によぎっただろうね。子連れの親御さんはとくにパニックだっただろうな。

    • 2
    • 46
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/28 22:09:25

    船員増やして意味あるのかな?
    あの感じじゃ、何人いても一人が間違ったら終わりな気がする

    • 4
    • 23/03/28 21:52:26

    カズワンの事故に似てる
    春先の事故、観光シーズン突入これからって時に事故
    今回乗客が全員無事でよかった

    • 3
    • 23/03/28 21:31:33

    半年前この保津川川下りの舟にのったよ。
    流れが早いところは本当に早かった。
    船頭さん達は救命胴衣つけていなかった気がする。
    不明の方も早く見つかりますように。

    • 3
    • 43
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/28 20:50:44

    わぁ… 今日の11時頃 仕事しながらしねしねしねしねしねしねみんなしんでまえ!川に流されて!って思いながら仕事してた
    私のせいじゃないよね?

    • 0
    • 23/03/28 20:46:56

    こういうの絶対怖くて乗れない。
    皆んな凄いな。

    • 7
    • 41
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/28 20:43:13

    救命胴衣も場合によっては効果ないなか

    • 2
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ