1年だけとか短期間って生活保護受けられる?

  • なんでも
  • 千光寺公園
  • 23/03/27 10:59:49

お給料は7万前後
救いだった年金は差押えの関係で使えません
電気代やガス代、車の保険を払わなければいけなくて、その7万前後の収入では生活するのが難しくて生活保護を受けたいです。兄弟は高齢で自分を養えるほどの収入の余裕はありません。市役所に行けば相談してくれますか?審査通りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/02 22:32:11

    短期間と言わず、そんな状況なら生活保護受けてほしいわ

    生活保護受けてもパチンコかすな人間より困ってるじゃん

    • 0
    • 23/04/02 21:26:02

    主、何歳?

    • 1
    • 23/03/27 11:42:18

    >>6
    生活保護で滞納した税金払うって事になるから認められないのでは?

    • 1
    • 10
    • 千光寺公園
    • 23/03/27 11:24:20

    >>9
    田舎です。

    • 0
    • 9
    • 大阪城公園
    • 23/03/27 11:23:35

    車持ってたら申請降りるかどうかは住んでる自治体によるよね。

    • 1
    • 8
    • 千光寺公園
    • 23/03/27 11:23:14

    >>3
    申請します。年金の差押えは今年いっぱいで来年の4月まで申請できたらいいなと思います

    • 0
    • 7
    • 千光寺公園
    • 23/03/27 11:22:22

    >>4
    ありがとうございます。行ってみます

    • 0
    • 6
    • 千光寺公園
    • 23/03/27 11:21:59

    >>5
    定年退職して税金の支払いの手続きをするの忘れてしまい、気づいたら滞納していて、それを年金払うことになりました。

    • 0
    • 23/03/27 11:13:33

    年金て差押えできるの?違法じゃない?

    • 1
    • 4
    • 大村公園
    • 23/03/27 11:13:22

    >>2
    生活援護課だよ
    全ての通帳、印鑑を持って申請だ

    • 0
    • 3
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/27 11:10:15

    相談とかではなくて、申請しに行くんだよ。
    よく受け付けてもらえないとか言ってるけど、申請すればよいだけ。

    年金があれば貰えない可能性もあるけど、住宅扶助や医療扶助等を使えば、差し引きして受給できる可能性もある。
    働いていても少額なら差し引きされて受給できる。
    車も昔と違って、不便な場所だったり、障がいがあったりすると、持っていても大丈夫な場合がある。
    まずは申請しに行くこと。

    • 0
    • 2
    • 千光寺公園
    • 23/03/27 11:04:05

    >>1
    ありがとうございます。相談してみます。支払うのが多く催促の電話が来たり、手紙来たりで困窮していて…。市役所の何科に行けば大丈夫ですか?

    • 0
    • 1
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/27 11:00:40

    とりあえず相談に行ってみたらいいと思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ