小学一年生で勉強に躓く

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/27 01:08:15

    時計はほぼ躓くらしい。
    うちの小3も今だに怪しい。でも普通。
    最近の子はデジタルやで、アナログの時計は苦手らしいよ。

    • 0
    • 14
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/27 01:03:35

    うちの子も時計は躓いたなー。
    ADHDグレーだったけど、今は偏差値60ちょっとのそこそこの高校に行ってるよ。まだ2年生ならどうなるか分からないよ。

    • 0
    • 13
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/27 00:41:03

    時計の単元は誰でもつまづくよ
    先生もどうやって教えたらいいのかって頭抱える単元のひとつですっていってた
    長女も次女も時計苦手だったし、読めればいいやで終わったw

    • 0
    • 12
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/27 00:36:47

    >>8 その子は右脳優位なんでしょ。
    その子をあった指導をすれば良いんじゃない?

    • 0
    • 11
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/27 00:22:49

    授業についていけないのと勉強内容が理解できないのは別の時あるよ。授業は1対数十人だから集中できず違う事考えていてもマンツーマンで教えたら理解する時ある。

    • 0
    • 23/03/27 00:03:23

    理論とか計算で決まった答えを導き出すのは苦手なのかもね
    文章問題は理解できるけど、それをどう導き出すのかわからないんだと思う
    公式に当てはめるとかも、だから何?どうやって?ってなってると思うよ

    お菓子を人数分分けることは理解できても、どうやって分けるかはわからない感じ

    時計も、秒とか分とか、別々ならわかるかもしれないけど、秒がどうなったら分になるのかがわからないんじゃない?
    60秒がなぜ一分になるの!?ってそこでテンパるのかもよ

    • 0
    • 9
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/26 23:51:30

    >>5 それって気にしてはいけない、口出ししてもいけない距離感じゃん。

    • 3
    • 8
    • 高田城址公園
    • 23/03/26 23:47:59

    >>4
    図工の成績は良いみたい
    一度展示会に飾られた絵を見せてもらったことあるけど動物の書き方が結構リアルで上手いなと思った
    他の教科は聞いてないから分からない
    ただ時計が読めないのと算数が苦手みたい

    • 0
    • 7
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/26 23:47:46

    時刻と時間が理解できない子多いし、根気強く教えるしかないかもね。
    家でもアナログ時計置いたほうがいいよ。

    • 1
    • 6
    • 高田城址公園
    • 23/03/26 23:45:57

    >>3
    会うとしょっちゅうスマホでユーチューブ見てるわ
    現代病ってやつ?

    • 0
    • 5
    • 高田城址公園
    • 23/03/26 23:45:15

    >>2
    私の子ではなく旦那の妹の子です

    • 0
    • 4
    • 大阪城公園
    • 23/03/26 23:43:58

    他のことはどうなの?

    • 2
    • 3
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/26 23:43:52

    今アナログ読めない子が増えてるみたいだよ
    スマホもテレビもデジタル表記だし

    • 4
    • 2
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/26 23:41:57

    主は子供に勉強教えてあげないの?
    自ら教えてあげたら、何でこの説明で理解できないんだろう??と不思議に思ったりできると思う。
    もし関わってないのであれば何でここで聴くのかな?とまずは主の方が怪しい。

    • 1
    • 1
    • 大村公園
    • 23/03/26 23:35:57

    療育に行かせず、支援級にも行かせない親が近所にいるけど
    子供はずっと1年生から学校で補習受けてる
    2年生では国、算の習い事についていけず辞めてた
    普通級の授業についていけるわけないのに、親は認めず未だに普通級

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ