勉強できる新中1発達障害児、内申について教えてください。

• なんでも
    • 113
    • 笠置山自然公園
      23/03/26 14:45:06

小学生でIQ高い子って授業寝ててもたまに起きた時にうっすらと聴こえてくる声だけでも学力はつくんだけど、勉強する必要性を感じなくなった頃に中学生になって同じような感覚で睡眠学習してると周りの学力も高くなってきてるから睡眠学習では限界がくる。
    中学の普通級に通ったとしても塾は必須。早めに自分が将来やりたい事を見つけていくことだよ。
    私の知ってる高IQパターンだと、

1人目
    色んな大学入っては辞めるのを繰り返してて、その人は統合失調症で入退院繰り返して受験に受かる事だけが心の拠り所になってる人がいる。

2人目
    子供の頃から近所で変な子で有名だった人が東大入って更におかしくなって長いこと精神科入院して60才なっても一度も仕事につけてない人がいる。

3人目
    小、中学生は学年トップで勉強できると皆から言われ続けてた子も中学でショックな事があり不登校と入院、高校は夜間に進み、今は30才過ぎるが作業所に通いつつ生活保護受け生活してる子がいる。

大学行けば良いわけではないから、なるべく早めに本人のやりたい事を見つけて、どうすればなりたい自分になれるかの進路を選ぶのは大事だよ。
    私も似た境遇だったので、やりたくもない仕事に可能性は感じれない人だと思う。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません