友人の子供がソファを汚したら弁償が普通ですか?

  • なんでも
  • タルトタタン
  • 23/03/25 23:14:23

先日友人が2歳の子供と3ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。

リビングを今年初めにリフォームしていてその際に購入したソファーとラグマットを置いていたのですが、上の子がソファーとラグマットの上で嘔吐しました。
車酔いだったみたいでマーライオンの様に盛大に出てしまいました。
一応ソファーには防水カバーを付けていたのですが、先に子どもをお風呂に入れたり介抱するのに気を取られて掃除を後回しにした結果ソファーのクッション部分とラグマットに大きなシミがついてしまいました。

申し訳なさそうに平謝りな友人に気にしないように伝えて夜に洗濯等を行いほとんど気にならない状態になりました。
ラグマットはクリーニングで綺麗になっています。

今日、友人が旦那さんと一緒にソファーとクッションの代金として30万円(ソファーとラグマットの購入価格です)持ってきました。
受け取れないと断ったのですが無理矢理手に握らされてそのまま帰られました。

夜に夫に報告し、クリーニング代を引いてお返ししようとなりました。
世間一般では弁償が当たり前なのでしょうか。
逆の立場なら払う気持ちも分からなくないのですが、やっぱり30万円も受け取れないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/26 00:20:42

    >>10あなた素敵だわ

    • 0
    • 12
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/25 23:44:05

    とても丁寧なご友人ですね。私の昔のママ友は、私の車に傷をつけてもごめんねーで終わりましたよ。
    クリーニング代だけをいただいてお返しが良いかと思います。

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/25 23:26:10

    向こうも気が休まらないだろうけど30万円はたしかに受け取りにくいね。

    「これからも気兼ねなくお付き合いしたいからこそ、クリーニング代だけ受け取るという形にしたい」

    って感じで言ってみるのはどうだろう?

    「こんなにもいただいちゃうと申し訳なさが出てきちゃって誘いにくくなるし、そんなの嫌!」

    みたいな感じで。

    • 2
    • 9
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/25 23:23:53

    常識ある友人だね。
    私も受け取れない。
    クリーニングだけもらうね!その気持ちがうれしいよ、ありがと!今度遊びに来るときミスドたべたいな、とか。

    • 9
    • 8
    • タルトタタン
    • 23/03/25 23:22:33

    >>6
    ラグマットもソファーも同じメーカーです。
    メーカーが分かればネットで調べられるので分かったんだと思います。

    • 0
    • 7
    • 茂原公園
    • 23/03/25 23:21:38

    クリーニング代を頂くだけで良いと思う。
    友人が全額弁償するという常識的な考えの持ち主だから、主もクリーニング代だけで良いと思えるんだよね。

    ちょっと横になるけど、こんな時の為にも個人賠償保険に入っておくのが良いよ。保険で弁償できるとなれば、お互いに遠慮しなくて済むし。

    • 6
    • 6
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/25 23:20:40

    ラグマットもお値段すぐ分かるの?

    • 2
    • 5
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/25 23:18:31

    購入価格はなぜ言ったのですか?

    • 1
    • 4
    • タルトタタン
    • 23/03/25 23:18:16

    >>2
    言ってないですが、そこそこ有名なメーカー物なのでネットで調べたのだと思います。

    • 0
    • 3
    • 鏡野公園
    • 23/03/25 23:17:02

    クリーニング代でいいよ。

    • 1
    • 2
    • 奈良公園
    • 23/03/25 23:16:29

    わざわざ購入価格を言ったの?

    • 2
    • 1
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/25 23:15:40

    主さんの言うとおりクリーニング代だけ頂いたらいいと思う

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ