中学部活の車出し

  • なんでも
  • 鶴舞公園
  • 23/03/24 20:00:22

車出しをお願いされましたが、高速で2時間かかる場所で、運転初心者なんで、難しい旨を話し、最悪電車で引率を頼まれました。

中学とかの遠征って親は強制的に協力すべきなのか、、、お金がかかってもマイクロバスみたいなのを借りたりとかは大げさでしょうか。
手伝いできることはやりたいとは思いますが、、、

割と毎回大会に選ばれてしまうので、近くなら自転車や公共機関でいってますが、、、
ちなみに13人行く予定らしいのですが。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/25 10:05:43

    >>131
    主の子は現在1年ってこと?
    要するに主はお子さんが今の部活に入りたいって言ったときに、その部活の情報収集不足だったってことだよね?
    それは主の落ち度だよ。
    その部分を学校や顧問が何とかしてくれはおかしいよ。
    子どもに主の落ち度を詫びて、家族で話し合って家族内で解決するしかないよ。

    • 5
    • 23/03/25 10:09:10

    >>136
    送迎は顧問が付き添わなくて良いとガイドラインででているのよ。
    だからもし顧問が送迎してくれる部活があれば それは顧問のサービスだよ。
    顧問の勇気と思いやりに感謝しなきゃだね。

    • 2
    • 139
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/25 10:09:18

    自分の子だけ送る、各自現地集合はないの?

    • 10
    • 140

    ぴよぴよ

    • 141
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/25 10:14:19

    >>140
    引率がダメなんて書いてる?
    送迎でしょ?

    • 3
    • 23/03/25 10:14:45

    >>140
    引率はダメではなく最寄り駅から

    • 1
    • 23/03/25 10:33:50

    みんなのコメントを読んで主は納得できたかな?

    • 2
    • 23/03/25 10:36:20

    出来ないことは出来ないと断らないから毎回頼まれるんだよ。

    • 6
    • 23/03/25 11:03:06

    うちは大きな大会はマイクロバス出して貰えたけれど、練習試合や小さな大会の場合遠方の場合、各自が車送迎か自力で行っていた。
    公共交通機関利用の引率はありとして、親が車出しなんて今どきありえない。何かあったらどうするのかな。うちの地域は教育委員会でも教諭は原則生徒を同乗させられないし、保護者の車に乗り合わせも駄目だったはず。
    変えなきゃいけないよね。

    • 8
    • 23/03/25 11:24:37

    >>143
    とりあえず、引率だったらやるのは伝える。
    物損事故もしてるから旦那も難色だし。

    車出し大々的に禁止になってる学校もあるとか聞くし。。

    保護者2人で13人か車出しできる方はたのんで私はのこりの4、5人を電車引率か。

    • 1
    • 23/03/25 11:27:48

    >>146
    それでいいよ。ちゃんと協力してるじゃん。

    運転自信ないのにやる必要ない。

    • 7
    • 23/03/25 11:30:21

    現地集合じゃダメなの??
    うちのところはみんなで駅とかで合流して先生がつれてってるよ。

    • 2
    • 23/03/25 11:31:32

    自分の時は、私の友達数人で固まって親が一緒に付いてってくれたけどね。
    いつでも現地集合だった。

    • 0
    • 23/03/25 11:33:37

    ただ、不安があることはOKしちゃダメだよ。
    電車でも引率できるならそっち選んだ方がまだいい。

    ついていくのすら無理ですは、ちょっと、、って思うけど。

    • 4
    • 23/03/25 11:36:15

    誰から頼まれたの? 
    うちも車出しの地域だけど。 
    部長の親が中心になってるけど、基本個人個人だから誰の車に誰が乗るなどは決まってて。(ガソリン代などのやり取りも個人) 
    中には電車送迎もいるし。
    電車で行く人がいれば連絡ください、一緒に引率します。とか。 
    そんな感じ。 

    • 1
    • 23/03/25 11:48:35

    部活動の車出しのシステム、いい加減にどうにかするべきに思う。事故ったら責任なんかとれない。
    学校側も保護者も安易過ぎ。

    • 16
    • 23/03/25 14:34:00

    個人で行ったらいいと思うわ
    朝練あるから、朝5時半起きてとかあったもん
    そっから朝練後保護者迎えきて集団で移動
    試合の間も保護者誰かが付き添う

    いくら直接じゃなくてLINEとかで連絡にしても毎回は断りにくい

    • 0
    • 23/03/25 14:35:05

    >>152
    学校はじめ誰も問題提起しないのが問題よね

    • 4
    • 23/03/25 14:41:25

    顧問はやらないの?
    中学生なんだし現地集合でいいと思うけどね 
    車は出さない方がいい、事故ったら大変

    • 3
    • 23/03/25 14:53:00

    >>152
    そうなんだよね。
    でもむかしからなんとかしてとから車あるなら車出してオーラがね、、、
    それを知っていて部活入ったんだよね?っていわれたらなんもいえない、、、

    • 3
    • 23/03/25 14:53:30

    >>155
    顧問は車出しはできないガイダンスらしいよ。

    • 2
    • 23/03/25 14:54:32

    毎回だいたい同じ人が車出しだから可哀想だよ。
    うちはまだ一回も載せてもらったことはない

    • 2
    • 159
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/25 14:55:27

    うちは、入部の際に車の乗り合いをするから協力すること、何か事故とかあったときの責任はどうするのかみたいなものに署名させられた。試合とかの場所が公共機関だと時間がかかりすぎて無理なところばっかりだったから、親の送迎ありきだった。自転車や電車はなし。だから、そもそも車出せない人は入部できない。

    • 4
    • 160
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/25 14:59:37

    クラブチームだと親も自ら習わせてるから試合観に行きたいし協力的だけど、部活は子供がやりたがってるだけで親は別に試合も観に行くほど興味ないし協力もしたくないし勝手に行って勝手に帰ってきてくれって人多いのかもね。

    • 8
    • 161
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/25 15:19:09

    >>158
    こういうことよく(年に何度も)あるの?各自で行くっていうルールにはならない?

    • 0
    • 23/03/25 15:26:40

    うちの子の学校は1時間以内なら駅集合で顧問が引率
    1時間以上となると市のバスで行く

    学校はどう言ってるの?
    各自現地集合なら個々に行けば良いと思うんだけどな。なんでそうしないのかな?

    • 5
    • 23/03/25 19:58:31

    >>36
    それ言ったらいい
    ペーパードライバーで最近も物損事故を起こしたので怖くて責任持てません
    って。
    普通は事故起こした人の車に乗りたくないからきっと候補から外れるよ

    • 5
    • 23/03/25 20:02:40

    子どもの部活毎週練習試合で車出しなんだけど仮入部とか入学時の部活説明会ではそんな話全くなし。部活入部してからの保護者会でもそんな話なかったから毎週練習試合でびっくり。

    • 1
    • 23/03/25 20:14:20

    無理しなくて良いと思います
    うちは中学生、現地集合だから各自です
    親が送るところも有れば、公共の乗り物有り
    小学生の頃、ハイエース持ってる人が毎回送迎を頼まれてて保護者が断り辛そうだった
    乗せてもらえる方は楽だけど、もし事故など有って結果最悪な事になると、この先ずっと
    心に抱える事になります

    • 5
    • 23/03/26 08:28:51

    なんか車出した方が駅からまたバスに乗らないですむから車がいいみたいで。。

    • 0
    • 23/03/26 08:31:40

    一部の人ばかり負担になるなら皆揃って負担になるように運転手付きのバスチャーターしたら良いんだよ。皆でお金で解決が1番平和

    • 3
    • 23/03/26 08:34:12

    この車出し問題って都会の学校の話なの?田舎?

    うちは都会と田舎の中間くらいの地域だけど、車出しなんて一切ないから不思議で。
    娘も運動部だけど、必ず電車やバスで行ってるし、学校からも近くの駅集合って書いてあるプリントもらってくるし。

    • 2
    • 23/03/26 08:36:24

    >>168 学校でしょ…うちの娘の中学部活は文化部だバス借りるよ。

    • 0
    • 23/03/26 12:14:05

    解決したかな?大丈夫?
    こういうの、少しは一人になりたい子にとったら苦痛だろうな。
    行きも帰りもみんな一緒だもん。

    • 1
    • 23/03/26 12:16:34

    危ないよ
    高速2時間とか女はやめた方がいいと思う
    下手くそだから

    • 1
    • 23/03/26 13:18:08

    >>170
    最初に車出し言われてはいたが、、やっぱリサーチが甘かった。
    辞退したくはないし、旦那は車出しは責任もてないからっていわれるし。
    バスチャーターしても金額もめるし。。

    まだ4月末だから様子見してる。

    他のお母さんからも息子経由で連絡きた。。。

    • 0
    • 23/03/26 13:20:37

    >>172
    なんて連絡きたの?出せって圧力?

    • 0
    • 23/03/26 13:21:41

    >>170

    • 0
    • 175
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/26 13:21:54

    遠出の場合は一番はマイクロバス借りて。だろうね。
    車の相乗りは気も使うし、何かあったらね。

    • 1
    • 23/03/26 13:23:15

    高いけどバスチャーターがいいよ

    • 3
    • 177
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/26 13:24:57

    部費を追加してでもバス借りたほうがいいかと。これ事故起こしたら運転手だってそんな責任、嫌だよね。そこ言えばみんな納得しないのかな。うちは遠出はバス借りて、余った部費は返金してるよ。

    • 1
    • 23/03/26 13:24:59

    >>169
    吹奏楽部は比較的に高速乗る距離だとバス借りてそうじゃないと電車だよね。
    で、楽器はティンパニとかマリンバがあると近くでもトラック借りる。
    近場で子供達が電車でいくようなときだと保護者がワンボックスカー四台くらいで楽器運ぶ。

    • 1
    • 23/03/26 13:25:45

    >>173
    まだ連絡してない。
    連絡取りたいだから、出せって意味かなと。。

    バスチャーター五万とかで距離もあるから13人で5000円くらいなら高くないよね。もっと値段いくかな

    • 0
    • 23/03/26 13:27:03

    >>178だけど、人をのせるのはうちもしたことないな。人をのせるは皆でリスク説明のプリント作って説明してバス代頼んでいい思う。

    • 0
    • 23/03/26 13:27:11

    >>179連絡しろよw

    • 1
    • 23/03/26 13:32:32

    >>179
    主はさ。結局はどうしたいの?自分の中で答えが決まってないと相手に押されて、折れて終わりだよ。

    今回だけと腹括って車だすか、一石投じてバスチャーターにしないか提案するか、電車で引率するか

    13人のうち自分は出せない人って人が多いから、そーなってるんでしょ?だから主だけが折れる必要はないんだよ。保護者みんなで考えさせたらいい。

    • 4
    • 23/03/26 13:33:58

    誓書かかされたよね
    何があっても一切言わない

    • 0
    • 23/03/26 13:36:59

    よくこんな身バレするような内容書けるね…

    • 1
    • 23/03/26 13:50:46

    >>179
    5000円くらい部費から出せばいいのにね。
    まぁバスの選択肢がないって事は今までバス借りずになるべく車ででタダで…でやってきたんだろうけど。
    でも高速で2時間の場所なんて滅多に行かないよね?田舎なら結構頻繁にあるのかな。
    たまにの事ならもうバスで妥協してくれればいいのにね。
    何か(死亡事故とか)あった時バスにしていれば…ってなるのは自分達なのにね。
    バス使う前例を作ったらいいよ。

    うちも創部何十年だけど去年初めて「何かあったら怖いから我が子も他人の車に乗せたくないし自分も他の子を乗せたくない、今まで何も無かったからいいけど何かあったらどうするかは部として決めてるのか?なるべく車、ではなくてバスを借りるとかそういうのも考えてほしい」って言い出した人がいて、他の保護者は昔からこうしてきたのに!ってそのお母さんにぶつくさ言ってたけど私は確かにそうだよなぁ…と考えさせられた。
    確かに人の子を乗せる時怖い。こっちがどれだけ気を付けてても暴走車とかに突っ込まれたら終わりだしね…。

    • 4
    • 186
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/26 17:27:02

    部長の親をしていて一番イヤだったのは、車出し。誰も出してくれないから。特に下級生の親。
    自分の子が出ないから。

    私なら他の保護者からバスチャーターの話が出たら助かったかも。近場ならいいけど、2時間弱は私も嫌だ。その部は来る出す事が当たり前になってるんだろうね。
    バスか電車で行ければいいのにね。

    • 2
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ