塾の特進クラスだった子が、第一希望校落ちて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 35
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 18:10:04

    当日受験した人はすべて合格、当日いなかった人はと言うことです。

    この意味が全くわからない

    • 10
    • 23/03/23 18:09:28

    >>29
    お手本お願いします。

    • 0
    • 33
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 18:08:45

    >>26残念ながら我が家は名古屋市だから愛知県だけど、あなたの文章の意味がわからないのよ。 
    今年から第一志望校で試験を受けます
    そこには学校単位で受験番号が続いてます
    第一志望校に受かった子は第一志望校の説明会にいます
    そこに来ていないということは第二志望校を受けてたら第二志望校か、もしくは私立高校に入学予定です。
    ということなんだと思うけど苦笑

    • 7
    • 32
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/23 18:08:08

    結局、主の子とその子が同じとこ受験して
    どちらも第二希望の学校にいたってことね
    中学同じだから受験番号も席の並び順でわかるし
    発表は誰でもみれるから合否もわかる
    そして学校説明会で会ったと
    で、上だと思ってたのになんだ一緒じゃーんて喜んでると
    何はともあれ合格おめでとう

    • 8
    • 23/03/23 18:07:36

    受験は水物っていうし、体調不良だった、ものすごく緊張しちゃった、ただミスって段ズレしたとか、主が思う第2希望が本来の第1希望かもしれないし。指定校狙いで2番手の学校で1位を目指すとか。
    その子と御家族にしか分からないんじゃないですか。我が子より頭がいいその子に嫉妬してるんだと思うけど、他の子の進路を噂するのきらーい。

    • 10
    • 30
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/23 18:06:50

    トップ校の受験はたった一問のケアレスミスで合否が分かれる各学校の猛者たちが集まる熾烈な争いだからこういう事はよくあること。
    悔しさをバネにできる子は第二希望の高校で無双する。

    • 3
    • 23/03/23 18:06:42

    >>26
    いや、説明が下手なのよ

    • 11
    • 28
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/23 18:06:17

    不登校からのニートのうちの子からしたら、通信でもなんでも高校いけるだけすごいです。全日制なんて神々が行くところでしょ。

    • 0
    • 23/03/23 18:05:58

    >>22
    どういう意味?都道府県によって色々違いがあるし、もっと分かりやすく説明してよ。

    • 2
    • 23/03/23 18:03:32

    >>23
    そうなるね 
    愛知県の受験複雑だから理解できないね

    • 2
    • 25
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/23 18:03:07

    まあ高校は通過点だからねこれをバネにできるといいね

    • 6
    • 23/03/23 17:57:50

    塾の先生が進める公立と学校の先生が進める公立って違うよね。塾は可能性があれば「受かりますよ」ってチャレンジ推してくるけど、学校の先生は今までの試験結果から合格確実な公立しか進めない。

    • 2
    • 23
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 17:51:05

    >>22ちょっと何言ってるかわからない

    • 13
    • 23/03/23 17:44:19

    >>21
    第一希望校で試験を受けますが、中学校単位の受験番号なので誰が受験したかわかります。当日受験した人はすべて合格、当日いなかった人はと言うことです。

    • 1
    • 23/03/23 17:31:23

    なんで主は詳しいの?

    • 1
    • 20
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 17:30:21

    >>19ごめん全然違った、SSH指定でした。

    毎年東大京大あわせて61人とか受かってるから、二位の明和と比べてダントツなんですよね。

    • 1
    • 19
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 17:25:32

    >>12愛知県は結構わかりやすくて、みんな成績優秀な子はハイパーグローバルスクール?指定されてるしできるだけ旭丘に行きたがるんですよ。

    • 0
    • 23/03/23 17:25:10

    きっとその高校だとトップクラスでしょうから、逆に大学進学には有利かもしれませんね。

    • 21
    • 17
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 17:24:21

    旭ヶ丘落ちて明和か高陽に行ったの?

    • 6
    • 16
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/23 17:22:41

    そこまで優秀な子ならどんな学校に行ったってちゃんと出来る子だから心配ない。

    • 14
    • 15
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/23 17:19:13

    入試緊張して上手くできなかったんじゃない?
    この子なら確実にトップ校入れるって言われてた子が当日頭の中パニックになって上手く出来なくてダメだった…って場合もあるって塾の保護者会で言ってた。
    同じ塾の子が言うには休憩中トイレで号泣してたとか…
    我が子だったら想像しただけで胸が締め付けられるな。

    あの松丸くんもセンター試験で頭真っ白になって最初の30分は何も書けなかったって言ってたよ。
    期待されてたり入試に強い思いがある子ほど本番で緊張して潰れてしまう場合ってあるのかもね。

    • 14
    • 23/03/23 17:14:54

    今年から受験方法変わったから、そういう子もいるでしょ。マークシートでの受験って振り落とす為に引っ掛け問題多いって聞いたし。
    いちいちビックリすることでもないよね。

    • 5
    • 13
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/23 17:12:06

    >>7
    低学歴発見w

    • 1
    • 23/03/23 17:08:39

    元々そっちが第一志望だったんじゃないの?

    中学受験しかしらないけど、成績トップだからってトップ校選ぶとは限らないし
    愛知の公立受験はそうでもないの?

    • 5
    • 23/03/23 17:08:04

    >>7
    オババの造語?

    • 0
    • 10
    • 松江城山公園
    • 23/03/23 17:04:26

    びっくりしたと言うか
    喜んでない?

    • 20
    • 23/03/23 17:04:08

    よその子どうでもいーい。

    • 13
    • 8
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/23 17:03:15

    次は我が身になるよ

    • 13
    • 7
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/23 17:02:58

    大学受験が受験の集大成って知ってる?

    • 8
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 奈良公園
    • 23/03/23 17:02:14

    トップ高校はちょっとしたミスで落ちるからね。
    まあ、それだけ優秀ならどこの高校でも大丈夫!!

    • 35
    • 4
    • 代々木公園
    • 23/03/23 17:02:08

    そーゆーこともある

    • 9
    • 3
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/23 17:02:00

    そっとしておいてほしい。

    • 13
    • 2
    • 大河津分水
    • 23/03/23 17:01:54

    たから?

    • 10
    • 23/03/23 17:01:36

    だから?

    • 16
1件~35件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ