塾の特進クラスだった子が、第一希望校落ちて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/26 10:19:42

    >>117
    本当、それ。
    人の不幸を喜んでるよね、主は。

    • 0
    • 122
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/26 10:18:56

    だからなに?
    どうでもいいよね

    • 0
    • 121
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/26 10:15:04

    驚かない。
    説明会で話聞くなんて別にたいしたことじゃない。
    優秀校に入れる子がランク落として違う高校に入るのも珍しくないし。
    違う高校でトップにいたほうが大学推薦も楽だし。

    • 0
    • 23/03/26 10:10:07

    嬉しいんだね?

    • 1
    • 119
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/26 09:40:38

    >>115

    岡崎高校落ちの岡崎北高か、一宮高校落ちの一宮興動高校かもしれないよ。
    愛知県は、郡で分けて更にA.Bのグループ分けがあるからややこしいよね。

    • 0
    • 23/03/26 06:11:50

    >>103
    そんな事は分かってるけど、高校で失敗してもそれで終わりじゃないって事です。
    愛知なら塾も沢山あるだろうし。

    • 0
    • 117
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/26 03:55:37

    主、性格悪過ぎる

    • 8
    • 23/03/26 03:43:13

    それってYちゃんのこと?

    • 0
    • 115
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/26 02:05:40

    その子も主の子も菊里ですかね?
    旭丘と組める2番手は菊里になるので。
    名大などの旧帝大目指して頑張って下さい。指定校推薦受ける子は少ないと思います。

    • 0
    • 23/03/25 15:42:30

    >>22
    希望校笑
    志望校な。






    頭悪っ

    • 0
    • 23/03/25 15:09:45

    主さん
    ずいぶん面白いみたいに投稿してますね。人の不幸は蜜の味?普通にまともな大人はこんな所に投稿いたしませんよ。我が子に見せれますか?そんな姿。いずれ、ご自身に降りかかりますよ。

    • 8
    • 23/03/25 14:27:27

    まぁ色々あるわいな

    • 0
    • 23/03/24 10:37:59

    受験ってそういうものでしょう。特に高校受験はまだ精神的にも固まっていないからね。
    従姉妹も当日の朝、遅い初潮でパニックになり不合格。でも大学受験は見事に国医現役合格。現在も第一線で頑張っている。当人は高校落ちなかったら、現役合格無かったとよく言っていた。人それぞれ。

    • 0
    • 23/03/24 10:33:04

    >>106
    私立の進学校の対策知ってたら、公立の進学校の対策なんてお話しにもならないんだよ。

    • 1
    • 23/03/24 10:28:34

    特進の子は志が高いから、目指すところが高いぶん第一志望に行けないこともあるだろうね。

    そんなことも推測出来ない主さんに驚きです。

    • 4
    • 108
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/24 10:22:25

    元名古屋市民ですが、名古屋近郊で生まれ育った人は見栄っ張りが多いです。
    だから一番偏差値高い高校に行ける頭があるなら、上の学校を受けるのは当たり前だと思ってる節があります。
    なんせ見栄っ張りだから!
    後は愛知の方は、上位校は同じ偏差値帯の高校が少ない。1番ここ、2番ここって決まってる。

    • 0
    • 23/03/24 10:07:49

    息子の学校は、学年5位以内でも少しレベル落として近い高校選んでいる子多かった。
    頭のいい子ほど先のことちゃんと考えてるし、もし第一希望落ちてもリカバリーできるのか考えて受験してるよ。
    他にも塾あるんだし、特進クラストップでも上には上がいるからね。
    合格圏内でも、テスト当日の体調やメンタルによるから何とも言えない。

    • 1
    • 23/03/24 09:43:13

    >>104
    対策しない進学校なんて今時あるの?
    よっぽど田舎なのねw

    • 2
    • 23/03/24 09:39:07

    きっと大学受験で成功するよ
    最終学歴の方が大事
    地方の公立高校なんて、外に出たらどこがいいかすらわからないし

    • 5
    • 23/03/24 09:37:51

    >>22
    当日いなかったんなら、落ちてないじゃん。
    受けてないだけで。

    主が勝手にその子がそこを受けると思ってただけで。

    他の人も言ってるけど、受験って高校受験より大学受験。

    県一番の高校通る子でも、第2希望と思われる二番手や3番手の公立が家から近かったら、そっち選ぶなんてザラにある。
    公立なんて一番手だったとしても学校は受験対策微妙だから、塾やら自分で勉強しないとだし。

    まして愛知だったら、私学の方が大学進学の勉強もノウハウもしっかりしてるから、私学行く子も多いのに。

    主、公立しかないような田舎出身?

    • 1
    • 23/03/24 09:21:53

    >>99
    最終で良い大学に良ければオールOKだけど、勉強のレベルが高校によって違うからレベルの高い高校に行った方が近道
    塾で頑張れればいいけど
    就職も同じ

    • 4
    • 102
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 07:56:38

    うん。
    そういう子ばかりが受験する高校なんだから、定員割れしてなきゃそりゃ落ちる子は必ずいる。

    • 5
    • 23/03/24 07:54:27

    私の従姉妹は昔から優秀で、県のトップ校確実だったのに、当日体調不良で受験せず滑り止め私立に行った。
    元々賢い子って執着ないのか、あっさりしてたわ。自分に自信があるんだろうな。

    頭悪い人ほど偏差値や世間体に執着するよね。

    • 4
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/24 07:49:09

    大学受験、就職、まだまだリベンジのチャンスはあるよ。高校どこだったかなんて最終的には関係ない。

    • 3
    • 23/03/24 07:47:01

    >>96 そういう、、ね。

    3番でも希望してる高校が余裕かどうかはまた別でしょ。

    • 0
    • 97
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 07:45:33

    人の不幸は蜜の味なのか、主は嬉しくて堪らないんだね。ニヤニヤしながら、このトピ立てたんだね。本当に性格が悪いおばさん。でもそういう子は、大学にはちゃんと受かって名誉挽回するわよ。高校なんて通過点じゃん、最終学歴でも無いし。どこの高校に行っても、本人の頑張り次第でいい大学へと進める。

    • 6
    • 96
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/24 00:55:48

    そうゆう人もいるでしょ。

    私の従妹も学年で3番とれるほど頭いいのに第一志望のとこを落ちたから滑り止めの私立に行ったよ。

    私からしたら3番とれる人がなんで落ちたのか不思議そうだけど。

    • 1
    • 95
    • サグラダファミリア
    • 23/03/24 00:42:29

    >小中ほぼほぼオール5で、進学塾でも一度も下に落ちたことがない一番上の特進クラスで成績優秀得点で毎回上位だった

    トップ校はそういう子達が争うんだから凄いよね。定員オーバーしてる以上は必ず落ちる子がいるんだし。

    • 15
    • 23/03/24 00:34:33

    >>45
    超優秀な子は指定校推薦なんか狙わないよ。進学校では、指定校=学力が足りなかったという証なので恥。トップ校、2番手校辺りは学校側が推薦すら蹴るから。私立なら特進クラスだけは指定校推薦もらえないし。
    私も底辺校出身だったから、我が子が通っていた進学校での指定校推薦の認識の違いに驚いたよ。底辺校では指定校=学年トップの優秀勢だったんだけどな。
    センターや共通テスト、二次試験向けの授業やってないもんな。一般入試で受かるはずないから一般の子より学力が高いわけないよね。

    • 5
    • 93
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/24 00:12:53

    第1志望が不合格だった賢い子って同じ轍は踏まないから大学受験は成功する子が多いイメージ

    • 11
    • 92
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/23 21:29:57

    塾の説明会できいた話だけど、トップクラスの子が試験当日焦って1つ目の科目の問題をしくじってしまった。
    正答が気になって休み時間に他の受験生と答合わせをしたら、自分だけみんなと違ってた。
    間違えてしまったどうしようと動揺したまま残り四科目の試験を受けたら、メンタル回復しなくて合格点に届かなかったって。
    普段の実力を発揮できてたら合格できただろうにって。

    中学生だからそういうこともあるんだなと思ったわ。



    • 10
    • 91
    • 高田城址公園
    • 23/03/23 20:03:43

    塾のレベルによるでしょ。しかも、ほぼオール5ならなおさらだ。

    • 4
    • 90
    • さくらの里
    • 23/03/23 20:00:36

    トピまで立てて…びっくりしたんじゃなくて嬉しくてたまらないんだね。

    • 15
    • 89
    • 愛知県民はそれ程悪人ではない
    • 23/03/23 19:57:31

    前の方にあった主の言葉
    第一希望校で試験を受けますが、中学校単位の受験番号なので誰が受験したかわかります。当日受験した人はすべて合格、当日いなかった人はと言うことです。

    訳すと
    試験は第一希望の学校で受ける
    中学校単位でまとめて願書を出すから受験番号は通し番号になり
    誰がどの受験番号かすぐわかるし当日の出席欠席もわかる
    受験した人の中で合格した人は全員第一希望の学校の説明会へ行くはずだから
    そこに行かなかったと言うことは落ちた。。。と言うこと

    て感じ?

    • 3
    • 88
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/23 19:45:26

    高校では人生決まらないから…

    でも半分は決まるのかな。最後なんの職業につくかでしょ。
    そんな賢いなら第2志望もトップでしょーに。

    賢い子は大変だ

    • 7
    • 23/03/23 19:41:25

    うちの子のときもあった。
    学年トップで塾からも太鼓判押されてた子が落ちた。
    同じ高校を受けた塾生皆で合格発表見に行ったらその子だけ落ちて、他の子は全員合格だったらしい。
    メンタルや体調が不調だったんじゃないのかな。
    その子のお母さんの話だとしばらく泣いて荒れてけど、滑り止めのほうに入学したらすごい楽しんでるっていってた。
    結局大学は一流のとこに入ったし結果オーライだわ。だってできる子だもの。

    • 12
    • 86
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/23 19:35:28

    主下げしてる人たちだって実際主と同じような場面に遭遇したら主と同じような事思うだろうに…(笑)
    いい人ぶるのも程にしろよな

    • 3
    • 85
    • 万博記念公園
    • 23/03/23 19:12:54

    公立2校受験できることに驚いた!!
    いいなあ。
    もしかして岐阜も?
    あるYouTubeで観たんだが。
    隣りの三重はそんなのなかった…かなり昔だけどw

    • 3
    • 84
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/23 19:07:19

    猿も木から落ちる
    ってことはあるでしょ

    • 1
    • 83
    • 松江城山公園
    • 23/03/23 19:00:33

    要するに、その子も主の子も第二志望に入学で一緒の学校になった。

    第一志望で受けた子は全員合格。

    主の子はこの中には入っていない

    って意味?

    • 0
    • 82
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/23 18:55:24

    そんなすごい頭脳をもつ息子が居て、お母さんは自慢だね!
    受かった高校でトップ取ればいいさ。
    うちの子も、ランク下げた高校でトップ層に居られたから、国立大行けたよ。
    第一志望に受かるだけがゴールじゃないし、高校合格ってスタートだもんね。

    • 8
    • 23/03/23 18:55:06

    >>79 あたま、わるー(白目) じゃないのかなw

    • 0
    • 80
    • 郡山城址公園
    • 23/03/23 18:54:52

    主みたいなママとは友達になりたくないわぁ。

    • 8
    • 79
    • 千光寺公園
    • 23/03/23 18:52:40

    よくわからないけど、自分の母親がママスタでこんなトピを立てたと知ったらお子さんは何を思うだろう?

    • 11
    • 78
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/23 18:48:43

    主の子の中学からそこの高校の試験を受けた子は全員合格していた(落ちたのは当日受けてない子)っていう事?

    • 0
    • 77
    • 千光寺公園
    • 23/03/23 18:47:11

    失敗も経験だよ。
    第一志望落ちて第二志望に行ったけど、失敗を認めて、気持ちを落とさずにいた子は東大に現役合格されたよ。

    • 0
    • 76
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/23 18:43:21

    >>74だよね。 私も第一志望校受けた子みんな合格したって意味にとらえた。

    • 4
    • 75
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/23 18:43:04

    トップの高校より一個下の高校のほうが大学の推薦を取りやすかったりしない?うちは私立校だったから公立のことをあまり知らないのだけど、指定校推薦枠とかの関係で高校選んできた人がいたわよ。

    • 2
    • 74
    • 松江城山公園
    • 23/03/23 18:40:22

    >>56

    >>22で「当日」って言ってない?

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ