仏壇にお供えした物食べる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/22 04:43:30

    今から食べるものをお供えすりゃいいやん

    • 1
    • 23/03/21 20:46:30

    みなさんありがとうございます。
    今日も旦那と晩酌しながら、おはぎ頂きました。
    両親と旦那と3個おはぎをお供えしたので今日は2個夕飯として食べました。
    もう甘くて限界なので残り1個は明日頂こうかと思います。

    • 1
    • 66
    • 大法師公園
    • 23/03/21 19:11:57

    すぐに下げて食べたらいいんだよ?

    • 3
    • 65
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/21 19:11:52

    宗教、宗派、地域によるかも知れないけど。
    葬儀屋を経営する親戚に、温かいお茶やご飯は冷めたら下げて食べて下さいって教わりました。

    それで、その他のものも、日持ちのしない物は同程度の時間お供えしたらいただいてます。冷めたら劇的に味が落ちるようなものは処分してしまうけど。

    日持ちのするお菓子などは1日1回交換して、下げたらいただいてます。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 23/03/21 17:54:40

    >>60
    カッパと相撲を取る事になったら仏飯を食べて行くんだよ。

    そうしないと負けちゃうよ。

    これ、豆な。

    • 0
    • 23/03/21 17:45:25

    主さん、大変だったね。
    お供えは気持ちでいいと思うよ。供えて、すぐに下げて、ご主人様と一緒に食べる感じ。ご夫婦が好きなものを中心にね。
    うちの母なんか父の好きだった蟹をお供え、一瞬で下げて皆で食べたわ。
    お酒もご主人様と晩酌する感じで、ほどほどに。飲み過ぎるなとたしなめられるかも。
    何日も供えて置いたらカピカピになるし、一緒に食べてくれる方がご主人様も喜んでくださると想像したら?

    • 1
    • 23/03/21 17:39:18

    葬儀屋で働いています。
    「どうぞ食べて下さい、供養にもなるので」
    って言ってますよ。

    • 2
    • 60
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/21 17:31:25

    おはぎぼたもち生菓子はすぐ下げて食べる
    姑が朝あげたカピカピのご飯を夜水で流して食べてるんだけど私の代になったらすぐ下げようと思ってる
    でも線香の匂いのご飯は気になるな‥

    • 1
    • 23/03/21 17:20:56

    >>56旦那を亡くしてから、ずーっと食欲もなく旦那が食べたくても食べられなかった光景が目に焼き付いてしまい、食べる事に申し訳ないような気分になり1日に1口という1食ともいえないような食事しかできず毎晩仏壇に旦那の好きだった焼酎の緑茶割りを置き一緒に呑むことばっかりしていました。
    仕事は復帰しましたが、ようやく最近になって食事らしい食事ができるようになりました。
    会社の健康診断で昨年より体重が、15キロも減り再検査です…
    旦那に心配かけてはダメですね

    • 7
    • 58
    • 大阪城公園
    • 23/03/21 15:19:08

    お供えしてお線香あげてお線香終わったらお下がりをいただくルールだった。
    「仏さんのお下がり」って言葉あるぐらいだから食べるのが普通だと思うよ。

    でも、なんか気のせいだと思うんだけど、お下がりって普通のよりちょーっと味薄いような感じするんだよね。だから仏様も食べてるんだなって思ったよ。

    • 5
    • 23/03/21 14:51:41

    10分くらいお供えして香りを食べていただいてから、物理的な本体をいただきます!するものだと思っていた。
    捨てるとか考えたことなかった。

    • 5
    • 56
    • 大河津分水
    • 23/03/21 14:48:06

    主さん
    お辛いですよね…
    旦那さんも好物をお供えして貰って喜んでいらっしゃると思います
    私も、旦那が終末期に食べられなかった好きな物をお供えして、その後、いただいています。同じ物を分けていただいている気持ちになって、それだけでも嬉しくなります。

    • 2
    • 23/03/21 14:44:00

    >>52
    じゃあ主と主の旦那もバチ当だね

    • 1
    • 54
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/21 14:40:33

    お供えしてしばらくしたら下げて食べるよ。おはぎみたいな生菓子やフルーツやご飯は1日供えたままにすることはないよ。

    • 4
    • 23/03/21 14:39:24

    >>39
    >>35
    姿は見えなくなってしまいましたが、いつもそばにいて見守ってくださってますよ
    たくさんお話ししてください
    お返事は心に届きます
    そして、たまに寝ているときに姿を見ることもありますよ

    • 5
    • 23/03/21 14:37:54

    >>17
    食べ物を粗末にするってどんな宗教でも罰当たりって言うんだろうね

    • 2
    • 23/03/21 14:32:40

    >>42ありがとうございます。

    • 1
    • 23/03/21 14:30:57

    何日も供えっぱなしにしないで、
    頂いていいんだよ

    • 2
    • 23/03/21 14:28:17

    >>6
    もったいないし、お供え物はご利益ありますよ
    お下がりしていただきましょう

    • 2
    • 23/03/21 14:27:35

    たまに屋外のお墓や集落の納骨堂のお供えものの中に、食品などを腐らせてしまっているものを見かけることがあります。とてももったいないことです。お墓、納骨堂にお供えをしたならば、手を合わせお念仏を称え、可能であれば短いお勤めをし、それが終わったならば下げても問題ありませんので、お供えしたものを放置するのではなく出来るだけもったいなくないようにして頂ければと思います。

    また、お仏壇にて使用される蝋燭、お香、お花も大切なお供えものです。蝋燭は火をつけますと明かり(灯明)となり、私にとどいて下さる仏様を表します。お香はお浄土の清浄な世界を表す香りになります。お花は私たちに命の儚さを教え、仏様の慈悲を表すとされています。いずれも大事なお供え物ですので、日々の生活の中でお仏壇にお供えして頂ければ有難いことです。

    • 3
    • 23/03/21 14:27:03

    小さな頃におりん鳴らして手を合わせていただきますって言ったら食べて良いって教わったよ。

    • 2
    • 46
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/21 14:24:59

    数分から数時間お供えして食べるよ。
    仏壇のお下がりは御利益があるって言われて育ったから、捨てるとか罰当たりでできない。

    • 3
    • 45
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/21 14:24:46

    捨てるなんて考えたこともないな
    普通にいただく

    • 0
    • 23/03/21 14:18:08

    父が若くして亡くなって母が生前父が好きだったからとおはぎもぼた餅もお供えしてる
    固くなる前にお下げして頂いてるよ
    朝夕のご飯は30分ほどしてから母がお下げして頂いてたよ
    お供えは食べる前提であげてるよ

    • 1
    • 43
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 14:18:02

    ちょっと話ずれてごめんだけど
    お寺のお供えのお菓子を子供支援団体にお下がりする取り組みあるらしい

    • 0
    • 42
    • 千光寺公園
    • 23/03/21 14:17:23

    >>39
    主さん、苦しいしつらいでしょうね。
    もっと何かしてあげられたかなとか考えたりするし。
    このトピの心無いコメントは忘れてくださいね。

    • 2
    • 23/03/21 14:15:03

    >>9
    お供えしてすぐ下ろすのは良くないっぽいよ。

    • 0
    • 40
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 14:13:04

    >>35
    だよね
    うちの義父は5歳で喪主やったらしいわ
    病気も事故もいろいろだわ

    • 3
    • 23/03/21 14:12:40

    >>35旦那の両親そして旦那もガンで失いました…
    つらいですよね…

    • 5
    • 23/03/21 14:10:40

    みなさんすみません。
    話がズレしまって…

    • 3
    • 23/03/21 14:09:13

    >>6
    うちは元々、おはぎとかぼたもちのような生ものはお供えしないよ。
    らくがんとかサトウのお餅みたいな日持ちするやつだけ。
    もしお供えするとしたら、最初にひとつまみだけ取り分けてそなえるかも。そしたら捨てるのに躊躇しなくて済む。

    • 0
    • 36
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/21 14:06:46

    ご飯はお線香消えるぐらいまでだけで
    すぐさげて食べる
    果物とか個包装のおかしとかは
    2、 3日ぐらいまでで下げて食べる
    夏場はもっと早いかな
    小さい時はお腹すくと仏壇見ればたいがいなんか
    あるから勝手にさげて食べてたな
    食べる前提でいつもお供えしてる
    自分が食べると仏様も食べるって聞いたし
    御利益あるって教わったから

    • 2
    • 35
    • 千光寺公園
    • 23/03/21 14:06:33

    >>22
    人間の心が無い。
    身内を失ってる人の気持ち考えろ。
    私の叔母はガンで51で亡くなってる。
    そういうケースあるの想像つかないか?

    • 11
    • 34
    • さくらの里
    • 23/03/21 14:04:57

    >>32
    自分で婆さんと認めてるオババ。。。
    ウケる

    • 0
    • 33
    • さくらの里
    • 23/03/21 14:03:58

    >>29
    イライラしてるのはあなたじゃん笑
    ウケるんだけど

    • 0
    • 23/03/21 14:03:58

    >>31
    あなたも婆さんな?ババスタなんだから笑

    • 1
    • 31
    • さくらの里
    • 23/03/21 14:02:47

    婆さんたちが大激怒笑

    • 0
    • 23/03/21 14:00:56

    >>22
    私、30代で親が亡くなったよ。
    長女だから我が家に仏壇ある。
    皆がみな、親が80すぎまで生きてるとは限らないのよ。

    • 7
    • 23/03/21 14:00:18

    >>22
    なんか、、、失礼すぎる
    イライラしてママスタにあたるのは辞めましょ?

    • 5
    • 23/03/21 13:59:34

    >>22 >>23
    性格悪すぎて引く

    • 8
    • 23/03/21 13:59:18

    自演乙

    • 0
    • 23/03/21 13:58:35

    >>22
    そういう人がいてもおかしくはないと思うけど。
    私30代で親いなくなったし旦那も病気したし。なんでそんなバカにしたように言うかな。

    • 13
    • 23/03/21 13:57:50

    >>22 ねー、すごく失礼だよ。
    誰しもが老衰ではないんだし
    発言気を付けようよ。

    • 13
    • 24
    • おけいはん
    • 23/03/21 13:56:47

    >>13
    実家よ

    自宅は まだ御仏壇ないから

    • 0
    • 23
    • お花見(満開)
    • 23/03/21 13:56:45

    >>22
    絶対婆さんだよね~

    • 2
    • 22
    • さくらの里
    • 23/03/21 13:54:34

    >>21
    40代で親も旦那も亡くなってる?
    まあそういうことにしておいてあげるよ
    お婆ちゃん

    • 1
    • 23/03/21 13:48:41

    >>14なんか失礼な方ですね…
    40代です

    • 9
    • 20
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 13:48:16

    >>19
    ご飯は捨てるわ
    すぐカピカピになるから

    • 3
    • 23/03/21 13:47:17

    母は食べてました。
    実家でもフルーツは美味しくいただきました。
    ご飯は、捨ててたイメージです。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ