研究論文「HSPは発達障害と明確な違いはなく、発達障害の一側面。」

匿名

鶴山公園

23/03/20 10:31:36

HSPの特性を持つ人は全員が発達障害の特性も併せ持ち、HSPの特性のみを持つと言う人は居なかったと言う研究結果。

だって。
HSPやHSCは発達障害の特性の1つだったんだって。やっぱりねという印象。

まとめサイトだけど
http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/60100836.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.50 匿名

    23/04/12 05:00:05

    発達障害は添加物が主な原因とされてる。日本に産まれたらほとんどの食品に入っていて何を食べても添加物まみれで防ぎようがない。国が禁止してないのも闇を感じる。添加物世界一位日本
    なるべく新鮮な魚、無農薬野菜、とか自分で気をつけるしかない。でもそうすると食べる物がなくなってしまう。
    大昔から添加物まみれの物を食べてきた私たち体が添加物でできている。もう手遅れなんだよね。日本に発達障害がたくさんいるのも納得。自分も含め。私もグレーだから
    みんな何かしら発達障害だと思う
    完璧な人を探す方が困難なのでは?

  • No.49 名護城公園

    23/04/11 15:27:51

    >>40
    ADHDだけじゃなく自閉症スペクトラムの人にもいそう

  • No.48 打吹公園

    23/04/11 15:26:58

    >>41
    絶対違うでしょ。図太さしか感じない

  • No.47 松前公園

    23/04/11 15:26:52

    未診断だけとかぎりなく黒に近い私の発達疑惑がまた濃くなってしもた

  • No.46 匿名

    23/04/11 15:26:16

    インスタにもhsp系のが流れて来るけど、発達障害の特性の一つなんだと教えてあげたい

  • 広告
  • No.45 匿名

    23/04/11 15:24:02

    発達だよね。友達の作り方分からないし、向こうから誘われなきゃ自分から誘えないタイプ
    親子でそう。見事に遺伝したけどもうこれが私だし、子供にも自分がおかしいって昨日相談された。友達少なくてもそれがあなただからそのままでいいんだよと言いました。発達障害は世の中たくさんいるし、差別なんてされないよ
    と話しました

  • No.44 牧野公園

    23/03/29 18:26:49

    >>42
    ここで結果報告してね。楽しみに待ってる。

  • No.43 赤城南面千本桜

    23/03/29 18:25:18

    普通ーの鈍感な人たちにはわからない世界だと思う
    だいたいこの論文だけで「でしょうね」ってほんとママスタって視野狭いね…笑

  • No.42 鏡野公園

    23/03/29 18:23:45

    このトピの主ありがとう。
    私この病気だ。全部にあてはまる。
    少し人より変わり者だとは思っていたけど病気だった。病院行く

  • No.41 常盤公園

    23/03/29 18:19:10

    ベッキーも自分でHSPだと言ってたね

  • No.40 姫路城

    23/03/29 18:15:55

    主さんと同じく、そうでしょうねぇという感想
    自分は診断済みのADHDだけど、昔から人が聞こえない電子音が聞こえてた
    視聴覚室でPCが1台でもついていると、すごく高いキーーーーーンとする音がする
    PCまだついてますよ、音がしますって退室の時に言ったら教師同級生全員が「はぁ?」って(笑)
    音のする方向に行ったらやっぱりついてた
    いい年したおばさんの今もモスキート音聞こえる

    光も苦手で昔から人一倍まぶしがってる
    今でこそサングラスしてもちょうどいい感じのおばさんになれたけど、学生の頃は若い子がサングラスなんて不良って時代だったからずっとまぶしかった
    真夏も結構しんどいけど、実は春と秋の朝が結構きつい
    信号見ていると涙出てくるぐらいきつい

    友人からワッ!とかやられるととんでもない大声が出て、比喩じゃなくて飛び上がるし跳ね上がる
    腰が砕けたこともあったよ

    HSPもADHDのようにちゃんと診断済みなの?自称なの?って確認されるようになってほしいわ
    自称繊細さんの武器にされないように、HSP=ADHDって広まれー

  • No.39 松川公園

    23/03/29 18:03:18

    自称HSPはどう思うんだろう。
    あなた障害者ですってそれは受け入れるのかな。
    障害者と位置づけられるのはイヤだけど、HSPは都合のいい言葉だなって思う人も多いだろ。

  • No.38 泉自然公園

    23/03/29 17:43:29

    だってママスタでも自分は絶対発達じゃない!と思い込んでる人のコメントって傍ら見れば発達そのものだよね、絶対に認めないだろうけど
    診断されてるかされてないかの違いなだけで、診断され自覚を持って気をつけて生きてる人の方がマシだけどそうじゃない人は迷惑かけてる事も人を不快にしたり傷付けたりしてる事に気がついてないって言葉だもんね
    私は普通に生きてる分にはそんな困る事はなく生きてるけど自分が絶対に発達障害じゃない!とは思わないわ

  • No.37 市房ダム湖畔

    23/03/29 17:33:01

    >>36周りにいないよ。ネットでだよ。

  • No.36 霞ヶ城公園(坂井)

    23/03/29 17:31:32

    >>33
    そんなに発達の子のママの知り合いが居るの?

  • No.35 茂原公園

    23/03/29 17:31:08

    >>31
    誰もが特性と言われるものを持ってる。
    ただそれが強いか弱いかだけの話。ってことだと思う。

  • No.34 三多気

    23/03/29 17:30:17

    >>17
    知りたいならなんで調べないの?

  • No.33 市房ダム湖畔

    23/03/29 17:28:51

    >>30それ発達障害の子がいるママがよく言うよね。

  • No.32 造幣局の通り抜け

    23/03/29 17:12:31

    >>30
    特性の強さや現れ方に程度の差こそあれ誰もが特性を持っていると言われてるよね

  • No.31 隅田公園

    23/03/29 17:08:01

    >>30それどこで言われてるの?

  • No.30 嵐山

    23/03/29 17:04:28

    診断受ければ誰しもが何かしらの発達障害だと言われると言われてるんだらそうなんじゃない?

  • No.29 高遠城址公園

    23/03/29 17:03:05

    とりあえず自称さんが面倒。

  • No.28 吉香公園・錦帯橋

    23/03/29 17:01:15

    うちの子は発達障害じゃなく繊細ちゃんなの!配慮しろ!って主張し続けたヲヤたち涙目www

  • No.27 さくらの里

    23/03/29 16:58:15

    >>25
    そうなの。
    所詮性格の問題でしょ?ってなると
    HSPはただのワガママってことになる。
    けど、それに診断がつくなら
    少なくともワガママではなくなる。

    配慮を求める正当な理由にもなるからね。

    それに発達障害と同じく
    幼少期から療育を受けたり
    教育、訓練をうけることで
    自分自身の特性を知れば
    いくらかでと生きやすくなると思う。

    自分が生きにくいのは世間のせいではなく
    自分の特性のせいだとわかるだけで
    寛容の心も生まれるしね。

  • No.26 さくらの山公園

    23/03/29 16:25:17

    身内にも明らかなHSPの特徴のある人がいるけれど、だいぶ前から発達障害の自覚があった。他の人が感じない自分の繊細な感覚を表現することで、目の前の相手を不快にすることが想像できないらしい。相手の怒りの沸点が低いだけだと勘違いしているが、言葉のチョイスに問題がある。繊細な自分の立場を主張するあまり、嫌いな人や関わりたくない人に言う言葉を、親しい関係の人、嫌われては困る関係の人にも言ってしまう。
    「人をバカにしている」とか、「そんな言い方されたら、疎遠にしたくなるよ。」と怒られても改善できない。
    発達障害とHSPの関係について、私や家族だけの思い込みではなかったとわかれば、いくぶんすっきりする。

  • No.25 久松公園

    23/03/29 16:22:57

    子供に関してははっきり発達障害とされたほうが支援が受けられやすくて良いと思う。
    HSPだと生きづらいけど、所詮は性格だからとか言われたら為す術もないし。

  • No.24 日立市かみね公園・平和通り

    23/03/29 16:19:15

    人格障害、アダルトチルドレンとかHSP、adhd、Asd?とか、境界って曖昧だろうと思う。
    症状は共通点が多いから。うつ病とか統失入れても、症状に関しては境界が曖昧だと思う。
    多分だけどね。
    まだ、うつ、統失とかの明確な病気だと治療法やら、脳内で起こっている現象やらをある程度解明していて、定義もしっかりはしてるだろうけど。
    だから、私は正直この記事に関して、そうだろうね、としか思わない。何の発見もないというか。

    はっきり結論づけるか、あいまいに予想するか、の違いというか。

  • No.23 斐伊川堤防桜並木

    23/03/29 16:16:27

    >>22
    あるいは

    発達障害を差別的に見ている自称繊細な人が集まっている

    のかもよ。

  • No.22 二十間道路桜並木

    23/03/29 16:10:47

    要するに自称感受性豊かな人を嫌いな
    デリカシーのない人たちが集まるトピ?

  • No.21 豊公園

    23/03/29 16:09:01

    >>20
    私は病名がつけば支援対象にもなるから
    いいんじゃないかなと思うけど。

    HSPなんです、では通らないことも
    発達障害なんです、なら通ることもあるし。

    病気ではない、でも配慮はしてほしい
    というなんちゃってHSPは
    発達障害という括りになると困るだろうけど
    本当に困ってるHSPには救いになると思うよ。

  • No.20 日立市かみね公園・平和通り

    23/03/29 16:05:15

    部外者がレッテル貼って喜んでるのはただ、人を傷つけたいだけ、だと思ってる。
    その自分の薄汚い心のうちをまずじっくり観察すべき。
    他人他人じゃなくて。他人の発達障害やらHSPやらではなく、自分の汚らしい心にも、もっと興味持とうよw
    外向性もほどほどしとけよって話

  • No.19 造幣局の通り抜け

    23/03/29 16:01:57

    そうなんだ
    精神医学ではそういうカテゴリー確か無くて、不思議な名前だったな
    まだその論文読んでないけど
    音などに敏感な人いるから確かに一理あるのかも
    それも差別につながらないといいね

  • No.18 日立市かみね公園・平和通り

    23/03/29 16:01:11

    まあ今更だけど。生きにくさは共通だしね。鬼の首でも取ったようなのが笑えるな。主は発達障害?

  • No.17 お花見(会場で迷子)

    23/03/29 16:00:45

    HSPってなんすか?

  • No.16 上野恩賜公園

    23/03/29 15:59:08

    何かしらの障害ではあるだろうね。

    昔からの表現で言うなら

    神経質で拘り、思い込みが強く
    被害妄想の気がある

    わけだから。
    前半なんかまんま発達障害の特徴だし。

  • No.15 夙川公園・夙川河川敷緑地

    23/03/29 15:49:13

    これは良い結果だわ。
    HSP=発達障害になれば、HSPで集団が怖くて馴染めないようなうちの子も支援学級に行けるかな。

    HSPぐらいじゃ支援学級は入れないって言われたけど通常級じゃ無理そうだし。

  • No.14 長瀞

    23/03/29 15:41:01

    発達障害なの?

  • No.13 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池

    23/03/20 23:14:29

    >>11

  • No.12 さくらの里

    23/03/20 22:11:11

    >>6
    そうそう。人の考えてることなんてわかる訳がないじゃない。察する事はできるけど、わかっちゃうって言い切る人は思い込みの強い病気だと思う。自分をどれだけ過大評価してるんだろうと思っちゃう。

  • No.11 夙川公園・夙川河川敷緑地

    23/03/20 22:06:09

    たったこれだけの論文でまた決めつけが始まるのか

  • No.10 足羽川・足羽山公園

    23/03/20 22:01:46

    グレーじゃないの?

  • No.9 海津大崎

    23/03/20 18:20:28

    まぁそうだろうね。

  • No.8 大法師公園

    23/03/20 13:40:02

    HSPの特性のみを持つ人はいない…って、そう言いきっていいんだろうか…。
    なんか、何でも白黒つけるのは、よくない気がしちゃう。

    発達障害も程度問題だからさ。
    HSPの人も軽かったり重かったりするわけで…

    軽い人にとっては、障害ではなくてHSPって気質だと思えれば、前向きに生きていけるかもしれないし。

    重い人にとっては、気質だけではなくて障害って判断されたほうが、福祉や支援に繫がって生きやすいかもしれないし…

    HSPだけじゃなくて、発達障害もありそうだな?と感じる人はたしかにいるけど、そこらへんは臨機応変というか、柔軟に受け入れていく社会になってほしいなぁと思っちゃう。

    うちにはしっかり診断のついた発達障害児がいるから…HSPの特性に苦しんでる人がいたら、支援に繋がって欲しいし、障害って言葉に抵抗があるなら、気質としてうまく付き合っていってほしいと思う。

  • No.7 赤城南面千本桜

    23/03/20 11:12:47

    私病院でHSPって診断されたんだけど、発達障害も併用されてると言ったらそうだよなって思う。
    アスペルガー症候群みたいにあれこれ言うみたいな感じとは違うけど、自分のせいでとか自分がという感じでくよくよ考えて切り替えが上手くできないあたりこだわりと同じだと思うし。
    ただ今言われてる発達障害とは当てはまらないか違うから発達障害とは違うと言われてるんだと思う。検査したけどIQに問題なし、凹凸もなし、人付き合いでつまづいたことはない、幼少期に問題なしという感じで発達障害ではないと言われたし。
    ただ、生きづらさという意味では同じだよ。

  • No.6 お花見(三分咲き)

    23/03/20 11:01:39

    >>2人の考えてることがわかっちゃうとかね。それはもうまともじゃないねってなるよね。

  • No.5 衣笠山公園

    23/03/20 10:59:10

    >>3
    これを知って、それでもそうだと言う人は潔い人なんだなと感心するけど、勘違いだったとか医師に相談したら違ったとか言い訳して否定しだしたらマジで軽蔑するよね笑

  • No.4 西公園

    23/03/20 10:52:04

    >>3それはただの、繊細な私(俺)アピールかと。

  • No.3 霞ヶ城公園

    23/03/20 10:45:06

    そうなの?じゃあ芸能人で、私HSPなんです。って言ってる人はそうって事になるのかな。

  • No.2 鶴舞公園

    23/03/20 10:44:27

    まあ定形ではないよね。
    ほとんどの人が気にならないことが気になるんだから。

  • No.1 お花見(トイレ渋滞)

    23/03/20 10:43:36

    子供がHSPで不登校とかママスタ多いけど発達でしたってこと?

1件~50件 ( 全50件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。