自分の息子を見ても思うんだけど、今の大学生ってめちゃくちゃ幼稚化してない?

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/03/19 14:21:46

私が若いときは、男の子は18歳になったらすぐ免許とって高3で車運転してた
大学1年のときは彼と車で熱海までドライブデートして温泉に入ったり
彼がバイトで稼いでいて、街でデートするときはビシッとスーツで決めてたしね

大学1年の息子はいつも中学生みたいな服装で、今日は彼女と電車でアニメの原画展を見に行った

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • お花見(満開)
    • 23/03/19 18:06:25

    >>111
    それでも受験してきてるのにね。新橋かどこかの20代会社員に出世したいか?アンケートしたら8割が出世しなくて良いとの結果だったらしい。

    • 1
    • 23/03/19 18:02:59

    どの時代どの国でも、「最近の若いものはー」って言われてたらしいよ。
    大昔のエジプトだかギリシャの壁画にも書いてあったって。
    おじさん、おばさんは若者が頼りなく見えるんだよ。

    • 4
    • 23/03/19 17:59:16

    >>110
    そうみたいだよね。現実の自分を受け入れられなくて整形繰り返すとか、精神病んでる子が多そうなのが心配。

    • 2
    • 23/03/19 17:56:16

    >>112
    その前の世代はポケベルだけで家電と公衆電話を使って交流していたよ
    ポケベルな鳴らなくてって歌もあった

    • 1
    • 113
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/19 17:54:57

    彼女いるんじゃん何にも焦る必要ない。見守ってあげなよ

    • 1
    • 23/03/19 17:54:02

    >>102
    私、44でポケベル全盛期だと思ってた
    ポケベルとPHS持ってた高3の頃

    • 1
    • 23/03/19 17:48:22

    んーわかる良く言えば幼いよね。
    自分は自分でいいと言われ育ち
    人とは比べなくてもよし
    抜きん出なくてもよし
    のほほーんと生きてるだけ
    悪くはないけど

    • 5
    • 23/03/19 17:46:24

    最近の子は、ブランド物に興味が無い代わりに、自分の顔や体型に異常な執着がある。
    TikTokで顔を晒す事が増えて、整形してでも自己肯定感を上げにいくって感じが、きっと上の世代から見て幼稚に見える部分ではあるのよね。

    動画に写る自分が全て。
    動画の中の虚像がキラキラしてれば実生活が廃人でもイイみたいな。

    • 6
    • 23/03/19 17:43:31

    >>106
    しっかりしてるのに、TikTokの為だけに生きてるとか、インスタの為だけに生きてるみたいな幼稚な部分の混合かも

    • 2
    • 23/03/19 17:34:34

    私51だけど、彼氏がスーツなんて着てなかったな。
    主は60歳くらい?

    • 2
    • 23/03/19 17:30:41

    スーツビシッとは50代半ばより上の世代って感じするけど。。。
    40代後半はアメカジとかキレカジが主流

    • 9
    • 106
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/19 17:28:37

    そう?
    むしろ今の大学生の方がめちゃくちゃ勉強してるし馬鹿みたいに連まないし遥かにしっかりしてると思うんだけど。

    • 5
    • 105
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/19 17:17:08

    >>99
    主みたいなバブル世代が言ってるとお前がいうか?と笑ってしまう氷河期世代だわw

    • 10
    • 104
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/19 17:15:07

    >>92
    結婚したら家事仕事育児全部自分でやっていってこそ一人前!みたいな現代の風潮って、若者にとったら生き地獄決定の無理ゲーだよね

    • 2
    • 23/03/19 17:14:47

    >>102
    実際に持っていたから
    ってよりママスタの50代はどんだけ40代に恨みがあるの?
    40代はバブルはじけた後の残りカス押し付けられた世代なんだけど

    • 6
    • 23/03/19 17:09:35

    >>93
    残念だけど46歳は高校の時ポケベル全盛期ではないね。
    ポケベルの全盛期は1996年だよ。

    • 5
    • 23/03/19 16:58:44

    うちの娘、私が昔買ったDiorのネックレス見つけてかわいい欲しいって喜んでた。昔安かったよね。
    GUCCIとかPRADAもそんなに今ほど高くなかった。
    今なんか高くて買えない。
    関係ない話でごめん。

    • 6
    • 100
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/19 16:56:15

    幼稚化かは分からないけど、車は乗らなくなったのかな。
    その頃は誰かしらの車で、男女のグループで良く遊んでたけど。最近の子はグループで遊ばない?
    コロナのせいもあるのかもだけど。

    • 6
    • 23/03/19 16:48:50

    そもそも、中年以降の人から、しっかりしてるとかしてないとか、こうあるべきとかって価値観を決めつけられるのが本当に嫌だわ。

    貴方達の生き方をして幸せになれなかったと自ら証明してくれてるじゃん。
    だからその価値観で生きたく無いんだよ。

    • 2
    • 23/03/19 16:47:47

    ビシッとスーツって笑 バブル時代ならありそう
    ドライブでデートなら田舎の高卒の車好きなら
    やたら高級車買ってデートしてるよ。
    洋服は大学生と変わらずだよ。
    じゃあ田舎の子はしてるということだね。ま、先に働いてるからそうとも言えるけどさ。

    • 4
    • 23/03/19 16:43:30

    昔は15でねえやは嫁に行ったもんなぁ。

    • 4
    • 96
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/19 16:41:16

    >>72
    絶対地方から上京してきた50代だろう....横浜から上京なんて言わないw

    • 5
    • 95
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/19 16:36:14

    昔でもスーツでデートはないけど
    友達や知り合いの子供が25歳26歳で結婚してる、子供ができたとかではないのに、しっかりしてるわ

    • 2
    • 23/03/19 16:35:37

    やることはやってる

    これを使うのは50代

    • 3
    • 93
    • さくらの里
    • 23/03/19 16:35:36

    主たち本当に40後半?
    私46だけど高校はルーズソックスとパラパラとポケベル全盛期だよ
    大学時代はハイビスカス柄が流行ってた
    スーツ着てデートしてる同年代なんていなかった
    それも既にバブルははじけてました

    • 9
    • 23/03/19 16:34:48

    まーでも今の日本にいたらそうなるんじゃない?
    頑張っても先が見えないし。
    昔なんて男は免許取れる年齢になったら免許とって車買ってって感じだったけど
    今なんて車なんて贅沢品でしょ?
    それならいらないーみたいなさ。
    女に金使うくらいなら自分に使いたいって人も昔より多くない?
    結婚しても共働き希望とかさー。

    • 8
    • 23/03/19 16:33:53

    >>79
    それは一昔前の人でしょ
    snsの普及で年々初体験の低年齢化が進んできてる方が事実だよ

    • 3
    • 23/03/19 16:30:51

    昨日同じ事思ってた45歳です
    4月から長男が大学生だけど、スーツも一緒に買いに行ったし入学式も一緒に行く予定。
    今の子は幼くない? 
    入学式行かくていいかなと思ったけど、周りに聞いたら行った人ばっかりだったから。
    免許もまだいらないらしい。

    • 3
    • 23/03/19 16:29:48

    主は何歳?
    大学生の時、彼氏がデートでビシッとスーツで来たら引いてたと思う。

    • 1
    • 23/03/19 16:28:03

    >>84
    ああ、そういうことね。
    男女平等の時代だから減ったかもね。
    でも、やることはやってるんだね。
    幼くはないね。

    • 2
    • 23/03/19 16:28:02

    >>79
    と、元ヤリマンオババが宣うています。

    • 1
    • 23/03/19 16:27:17

    >>72
    私も横浜だけど「上京する」って言う人、初めて聞いた。

    • 1
    • 23/03/19 16:26:19

    >>80
    でも冷静に考えてみて
    男はスーツ着て頭てかてかに固めて
    女は肩パット入りスーツにくるくるロング
    見た目は大人?けばけばしく飾り立てていてもバブルの恩恵を受けているだけの頭空っぽより
    バブル弾けて実力社会でデートでは見た目は普通だけど仕事ではスーツ
    TPOしっかり使い分けている大学生や20代30代が起業しているのを見たらバブル期の中身空っぽ見た目だけの頃の大学生よりよっぽどしっかりしてるよ

    • 2
    • 23/03/19 16:24:29

    >>83
    背伸びして彼女に良い思いをさせてあげたいって気持ちが無い事を主は言ってるのかも

    • 1
    • 23/03/19 16:22:19

    大学一年で既に彼女あり、経験済みでしょ、おそらく息子さん。
    なにが幼稚なんですか?アニメだから?
    昔からアニメ好きな方はいるかと。

    • 2
    • 82
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/19 16:20:22

    大学生の息子がデートにスーツで行こうとしてたら全力で止めるわ

    • 4
    • 81
    • 衣笠山公園
    • 23/03/19 16:19:45

    デートするときはビシッとスーツ

    ↑東京ラブストーリーが浮かんだわ

    • 3
    • 23/03/19 16:19:39

    >>77
    今の子は起業だけは早くするけど、10年後にその会社や事業が残ってるかって言われたら、今の子も同じだよ???

    10年後廃業率なんて90%超えてるからね

    • 2
    • 23/03/19 16:19:32

    >>22
    性的にも昔の方が早くから色々してたと思うな。今はそういう子が全体から見たらほんの一部だと思う。

    • 1
    • 23/03/19 16:18:31

    え?主と同様に性の目覚めが早く、あなたとそっくりなタイプに思えるけど。学生結婚するかもね。

    • 1
    • 23/03/19 16:17:33

    >>71
    かといって主の時代のスーツを着てデートをしていた若者たちが今成功しているとも言い切れなくない?
    今のアラフィフって事業で成功している人少なくない?
    むしろ今の20代30代の方が男女ともに起業して事業を成功させている人が多い

    • 2
    • 23/03/19 16:17:28

    なんかすごいバブル期みたいな感じの青春ですね。
    わたしの時は高3で免許とる人はほぼいなかったし、まして運転してる人なんて聞かなかったな。

    • 1
    • 23/03/19 16:16:31

    >>73
    今の子はそうなの?
    私達の時は、大学2年くらいで免許合宿に行って取ってたなー

    • 1
    • 23/03/19 16:15:18

    それこそ、上の世代が日本に希望を残せて無いから、絶望世代が生まれてるわけで。

    日本をそこからか盛り上げてくれなかったツケを受けてる世代なんで。

    まだ日本の余力があった部分を、吸い尽くした中年以降の人達が何を言っても、絶望世代は他人に合わせずに自分の人生を全うしようと考えてる。
    ガツガツ生きるより穏やかに生きたい。みたいな。

    • 2
    • 23/03/19 16:12:19

    娘の彼氏がスーツで迎えに来たら何時代の人?ってなるわwww
    18ですぐ免許取るのは田舎の人だけだよ…w
    大学受験が当たり前の高校では免許取ってる暇もないしバイトも禁止だし…
    だいたいが受験終わった高3か卒業決まった大学4、6年で取るでしょ…

    • 5
    • 23/03/19 16:12:10

    私は47です(今年48)
    横浜出身で、大学入学と同時に上京

    • 1
    • 71
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/19 16:10:09

    >>67
    それはあるね。人生100年時代って言われてるし、そんなに長いなら生き急がなくていいよねーみたいな。20代どう生きるかが一番大事なんだけどね。

    • 1
    • 23/03/19 16:09:22

    38歳のババァだけど、デートの時スーツで来られたら嫌だわ笑
    主さんいくつなんだろか…。

    • 3
    • 69
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/19 16:07:31

    街でデート
    ビシッとスーツっていつの時代?

    • 2
    • 23/03/19 16:02:29

    >>15
    確かに。
    今はネットで何でも情報収集できるし、資産運用や起業してる高校生もいるもんね。
    差が開いてるだけか…

    • 2
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ