PTA反対派の人に素朴な質問

  • なんでも
  • 新宿御苑
  • 23/03/19 00:17:33

PTAをなくそうとする方や、PTAをやらない方、反対派の方にお聞きします。

うちの小学校では、
・子供たちの安全を見守る旗振り当番や見回り
・運動会
・自転車教室
・夏祭り
・校舎をまわりながら謎解きするトレジャーハンティング

などPTAが動く行事が多いです。
子供たちの安全はもちろん、イベントではとても楽しそうにしている子供たちを見て、
PTAは面倒だけどやっぱり必要だよね、と思っています。


反対派の方は、
・行事はなくてもよい
・PTAはやらない。行事にうちの子は参加させない
・PTAはやらないけど行事には参加させたい
・外部委託するべき。その分の費用は負担する


など、どのように思っているのでしょうか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • ミネストローネスープ
    • 23/03/19 12:30:07

    >>71どの親だって気持ちは同じだろうね。でも各家庭事情は様々。仕事のある人、どうしても時間が取れない人、下の子がいる人、介護してる人、心身に問題がある人…。そこまて想像力も膨らませて考えられず我が子の安全は親が守る!それが当たり前!だからみんなやるのが当たり前!!って鼻息荒らげて自己中心的な正義感を振りかざされるから共感できない。

    • 4
    • 23/03/19 11:07:31

    >>82
    役員になっても改革は出来ないらしい。
    Yahooニュースで出てた。
    先輩ママさんがうるさいんだって。
    私たちが苦労してきたのに、今の人は楽してズルい、だってさ。
    ここのトピにもいるじゃん、PTAやらないのは悪みたいな人。教師がPTA負担になってるのに、教師の質が落ちた、みたいなこと書いてる人もいるし。
    うちは小学校卒業したばかりでPTAは関係なくなるけど。でもね、ノルマとかくじ引きの罰ゲームは無くなって欲しい。今後PTAを負担と感じる方がもっと増えると思うので。

    • 3
    • 100
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 10:51:59

    >>87
    そうなの!
    会費が子供のことに使われるのなら分かるけど
    親の酒代まで出すことないのに
    コロナ禍中、お昼の飲食なしで
    大会は午前中に終わったから
    お弁当代の分、飲み代で出せって言ったみたい
    そういうチンピラの温床になるから
    続々PTAバレー廃止にしてるのよね。
    会議や会場予約で振り回されるのは役員だしね。

    • 6
    • 23/03/19 10:46:05

    >>81
    旗振りこそ外部委託出来そうなもんだけど。
    やはりお金で解決が1番だよね。

    • 3
    • 23/03/19 10:44:35

    >>74
    運動会は子供もやらされてる感満載で嫌みたい。
    勉強は出来る方だけど、ガリ勉ではないので、運動は好きで苦手ではないthe普通な息子です。
    学校は勉強の場とは思ってないよ。
    友達との触れ合い、コミュニケーションを学ぶ場だと思ってる。

    • 2
    • 97
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/19 10:41:40

    運動会のお手伝いは協力するよ
    でも、夜のPTA会議が19:00〜
    子連れは禁止だからね
    旗当番は子供会主催で毎月で
    これも人によっては仕事休んでる
    専業主婦当たり前の時代でもないし
    できる範囲で協力なら文句でないはず
    でも強制で私達はやってきたから!が
    合言葉になってるから嫌になる

    自営の人たちが主体となってて
    休みやすいのと営業も兼ねてるから
    サラリーマンでよそ者からすると
    協力程度で勘弁してほしい

    • 3
    • 23/03/19 10:39:48

    >>90
    そう言う私立もあるのね〜。幼稚舎からあるところとかそれっぽい雰囲気なのかな?
    エデュ見ててもそれらしき学校は見当たらなかったけど。
    うちが受験させた学校は全て強制感はない。
    役員も立候補ですぐ埋まるらしい。

    • 0
    • 23/03/19 10:39:46

    100歩譲って、子どもに関係する行事の支援をするのはわかる。でも市内小学校のPTA主催のバレーボール大会の応援までやらさせる意味はわからなかった。応援にかりだされた役員のママさんたちがみんな無表情でキラキラついたうちわ(これ持って応援してください!と持たされた)振ってたのが面白かったけど。

    • 2
    • 94
    • 高岡古城公園
    • 23/03/19 10:39:01

    >>89
    うちもこんな感じ
    運動会どうするの?ボランティアじゃできないってコメントあったけど運動会終わったらテント片付けるの手空いてる方手伝ってくださいくらいで済んでるしPTAないと無法地帯っていうのがよくわからない

    • 2
    • 23/03/19 10:36:25

    コロナで2年イベントが中止になってた。引っ越しててきたのもあって元々どんなイベントだったのかも知らないからかもだけど、なくても何にも困らないし悲しくもない。惰性で続けてる事に犠牲になる人達が苦しんでるならやめればいいのに。あってもなくてもいいのであれば。

    • 5
    • 92
    • お花見(満開)
    • 23/03/19 10:32:49

    >>82
    そもそもPTAとは会員制クラブではなく
    全ての子供の為の組織。

    【加入してないのに行事だけ楽しもうとする人間が必ず毎年いるから】

    こういう意地悪な事を言う人間がやる
    PTAは害悪でしかない。

    このような事を言う人間は
    スパイト行為、という。

    • 5
    • 23/03/19 10:32:10

    コロナで行事なくなったけど何も不都合は無い。そもそも自分が子供の時には無かったものが多すぎた。必要の無いものを一部のワガママで増やし過ぎた結果がコロナ前

    • 3
    • 23/03/19 10:30:06

    >>83
    公立と私立のPTAは微妙に違うと思う。
    嫌なら受験しなければいいから強制力は公立より高い。

    • 2
    • 89
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/19 10:29:44

    旗振り当番や見回り→元々ない
    運動会→学校主催
    自転車教室→地域のなんとか団体がやってる
    夏祭り→地域の団体
    校舎をまわりながら謎解きするトレジャーハンティング→なし

    文化祭やその他行事があるけど、それも地域の団体が学校を借りてやってるからPTAは関係ない。

    • 2
    • 88
    • 高岡古城公園
    • 23/03/19 10:29:41

    うちの子の学校は運動会以外ないけどなんの問題もないよ
    田舎に住んだ時はイベントや習い事する場がほぼなかったからそういう地域だと学校で開催するしか無さそうだけど

    • 3
    • 23/03/19 10:29:17

    >>86
    会費もそういう人らの飲み代に回るんでしょう?

    • 3
    • 86
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 10:27:08

    そうそう、PTAバレーの練習はろくすっぽしないのに打ち上げにはこんなにいた?ってくらい集まってPTA会費で飲食してたから
    ホントたかり親の温床になるような口実作らないで欲しいと思った。
    トピ主さんが挙げたような活動なら賛成だけどね。

    • 3
    • 23/03/19 10:26:20

    >>63
    地域の顔見知りって夏祭りでできる?!準備は子供不参加だし、地域の人だっていつもうろついてるわけじゃない。今の時代プライバシー保護でどこに住んでるのかもよくわからない。防犯になるとは思わない。準備参加した人に聞きたい。防犯上のメリットあったかどうか。

    • 3
    • 84
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 10:25:11

    >>80
    周りの学校はPTAバレーを廃止にしてやりたい人はサークルとしてやることにしたそうだけど
    子供の学校は熱心な親が数名いて
    練習はほとんどしてないのに高額な用具を買わせたり、打ち上げの飲み代をPTA会費で出せと言ってくるんだよね。
    人数足りなくて他校と合同にしたからそっちの学校にも飲み代出させたらしいけど。

    • 1
    • 23/03/19 10:24:19

    >>77
    ん?PTAは元々任意団体だよ。
    ちなみに、うちが行く中高一貫もPTAはある。兼業が当たり前の時代って考えで、集まりは土曜日。価値観や経済的なものも公立に比べたら天と地だからね。なので、非加入にはしない予定。
    PTAは教師の負担にもなってるのに、それを言ってる教師を質が悪い、なんていうモンペも居ないだろうしね〜。
    価値観って大事。

    • 1
    • 82
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/19 10:24:09

    子供たちが喜ぶからやってて苦痛ではなかったし、
    集まって何かをしたのは最初と引き継ぎだけ。
    改革して集まりは最低限に減らしたから。

    加入してないのに行事だけ楽しもうとする人間が必ず毎年いるから、子供のために加入すれば良いだけだし、役員やって改革すれば良いだけなのにって思うよ。

    • 0
    • 81
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/19 10:19:22

    うちのとこは旗当番以外はお金出して専門の人に頼んでる。

    任意なのに押しつけはあるしみんな嫌な気持ちだったからそれでいいと思う。

    • 1
    • 23/03/19 10:17:58

    >>76
    それは本当同感。
    特にこういう集まりやイベントに熱心になる人って、大元は子供の為にって意味を忘れてるよなって人多いよね。
    「今大事な話してるからちょっと待ってて!」ってキレ気味に子供を邪険にして…って流れ、毎回毎回疑問。

    • 5
    • 23/03/19 10:16:02

    >>73
    幼稚園でしょ?
    噂が怖いから口では言わないだけじゃない?
    幼稚園あるあるの噂に尾鰭がってやつ。
    私の知人の教師だけではないよ、PTA要らないって言ってるの。
    都心住み職場の友達(PTA役員条件付きでやらされた)の担任も言ってたらしい。PTAは負担、だと。
    教師が負担に思ってるんだよ?
    それを質が悪いって。。。モンペだね。
    働き方改革させてあげてよ、先生方にも。

    • 2
    • 78
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/19 10:08:05

    >>76
    私もPTA連合の行事だけ要らないと思います。
    参加するだけなら楽しいかも知れないけど
    主催する側になると事業計画やら決算報告やら
    役員校の役員は企業の事務職か⁈と思うくらい
    仕事に追われます…。
    だから前年度踏襲にすれば書類の日付を変える
    程度で済むから同じ内容でやるんでしょうけど

    • 3
    • 23/03/19 10:07:04

    >>74
    私立中高一貫=PTAがないのはあなたの子が進学する先の学校の場合でしょ。
    私立中高一貫のPTA絡みで裁判沙汰にまでなったケース知ってるよ。PTAあるのわかってて入学させておいてPTA退会して揉めたやつ。

    • 2
    • 23/03/19 10:04:34

    子供も参加できる行事なら良いんだけど、
    うちは大人しか参加しない、
    バレーボール大会
    ソフトボール大会
    コーラス発表会
    がある
    練習も夜だから子供を家に置いて練習
    日曜日に子供や夫を置いて試合
    子供放置してまでやる意味が分からない

    • 10
    • 23/03/19 10:02:50

    >>74
    うちの子は運動会の日の夜、楽しかったーとか優勝できなくて悔しいーとか言って家でも盛り上がってるからなくなったらつまらなくなるだろうなと思う。学校って勉強するだけの場じゃないしね。

    • 1
    • 23/03/19 09:58:32

    >>66
    運動会そのものいる?
    さっきも書いたけど、教師、学校の自己満感満載。
    あ、私は公立小学校は卒業して、4月から私立中高一貫なので、もうPTAとは関係ないけど、今後の方々にPTAで苦労してほしくない。

    • 4
    • 73
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 09:54:42

    >>72うちの子の幼稚園にも小学校の先生やってる保護者がいたけど、そんなことは言ってなかったけど、教員も人により質が落ちたからね。

    • 0
    • 23/03/19 09:53:15

    >>67
    見守り旗振りは外部委託でOK。寧ろなくてもOK。
    教師してる子供の同級生の親が言ってたよ、PTA要らないって。金で解決すりゃあ良いって。

    • 4
    • 71
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 09:52:59

    >>69やりたいやりたくないじゃなくて、子供を守りたい、安全に登下校してほしいの方が先かな。利己主義者って人間として幼過ぎない?

    • 2
    • 70
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 09:51:35

    >>66ほんと、想像力ない利己主義者はボランティアに世話になろうとしてるところがもう自分勝手だよね。

    • 2
    • 23/03/19 09:51:33

    >>66 ボランティアで足りるの?
    これが全てだよ。
    やりたい人なんていないんだよ。

    • 4
    • 68
    • ミネストローネスープ
    • 23/03/19 09:50:41

    一番の悪は 強制参加 だよね。
    どんな理由であれ今までみなさんやってきた
    これ言われると本当に腹が立つ

    • 8
    • 67
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 09:50:39

    >>65子供達の見守り、すごく危険な横断歩道とか地域にあったりするけど、コンビニができたりして、時代とともに状況の変わる通学路のチェック、地域が自分の家庭だけじゃなく、地域の子供に関心を持つことにより防犯にもつながる。

    • 1
    • 66
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/19 09:50:23

    運動会や旗振りは必要だよね。運動会無法地帯が想像出来ないからいらないとか言ってんのかな?
    ボランティアでやればって言うけどボランティアで足りるの?

    • 2
    • 23/03/19 09:48:24

    >>62
    例えば何のためにPTA必要なの?
    具体的にお願い。
    私は不要だと思ってる。ヒラの教員もPTAが負担になってる。PTA保護者にへこへこしてるのは教頭校長先生のみ。

    • 6
    • 64
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/19 09:48:16

    子供たちの安全を見守る旗振り当番や見回りならやる。

    行事はやりたい人だけでできないなら、やらないほうがいい。

    • 1
    • 63
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 09:48:09

    >>58子供と家族は地域で生きていかなくちゃいけないからじゃない? 顔見知りができることにより、防犯の意味があるから。

    • 1
    • 62
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 09:45:44

    私の子はもう大きいけど、子供会は必要ないと思ってたけど、PTAは必要だと思う。
    最近頭のおかしな利己主義親が増えたよね。

    • 0
    • 23/03/19 09:45:36

    >>59
    それはあなたの地域の民度でしょうよ。
    うちは都心への利便性が高いのでフル兼業が集まってくる地域の駅前学区。
    私含め非加入の人は申し訳ないと思ってはいても迷惑かけたりしないよ。地価も高く民度高い地域だから。
    非加入が皆そうだと思わないでよ。視野狭いなぁ。

    • 2
    • 23/03/19 09:42:18

    p連行事はまずいらない。なんのためか本当にわからない。
    夜集まるのも、夜に旦那が仕事から戻ってきてる家庭ばかりじゃない。夜に子に留守番させたくない。子供連れてきていいっていうけど、夕方から塾の予習勉強で9時過ぎまでずっと勉強なんだよ、テレビやゲームしてる子供なら連れて行っても別にいいだろうけど、そんな暇な適当家庭ばかりじゃないんだよね。
    子供の安全のためなら朝の旗当番は私はボランティアでもやっていいよ。
    もっとできるできないの仕事を人ごとに分けてほしい。役を強制させるのがいかん。

    • 7
    • 59
    • お花見(寒い)
    • 23/03/19 09:39:47

    任意なのに加入しない人ほど文句を言う。
    各種行事で立ち入り禁止エリアに入り込んだ保護者に注意したら
    うちはPTA入っていないから守る義務はない!
    だとさ。
    立ち入り禁止エリアも撮影場所も
    決めたのは学校、というか子供達が組織する実行委員会です。
    反PTAは構わないけれど子供達の邪魔はしないでほしい。

    • 5
    • 23/03/19 09:26:13

    子供のためって子供全員ではないんだよね。塾行ってる子は土日参加できない。夏祭りだって参加できない。子の送り迎え食事のサポートいるからイベントや祭りに我が子放って手伝いとか行ってられないんだよね。
    暇な親子でやってくれると思う。だからPTAイベントいらないんだよね。行事は学校内行事で色々あるでしょう。遠足も発表会も講話も。なんでわざわざ地域含めた夏祭りなんだよ。

    • 6
    • 23/03/19 08:36:30

    行事は一切しなくていいからPTA廃止がいい

    • 8
    • 56
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/19 08:36:06

    そうやって、我が子を見たい人もいるだろうから、有料で外部委託プラス有志のボランティア
    でいいんじゃないかな。
    イベントや行事も、子供が参加するかどうかも自由、参加するなら参加費払えばいい。

    • 2
    • 55
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/19 08:35:23

    >>44

    びっくりするよね。私も最初はびっくりした。何もしないのに、何しても文句だけは言うんだな、と。

    • 3
    • 23/03/19 08:35:14

    子供のためって言葉を盾に無償ボランティア強制されてる感があって苦手なんだよ。

    • 6
    • 23/03/19 08:31:49

    PTA会費が月1万円、それ以上でもいいから外部に委託したい!

    • 4
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ