卒園式で泣く赤ちゃん

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/18 14:45:49

卒園式でした。下のお子さん連れてる方数名。
我が子が卒園証書をもらう前の名前を呼ばれる瞬間、横の赤ちゃん大泣きしだす。(一歳半ぐらい)
ビデオにも泣き声入りまくりだしなんかもうこの気持ちどうしたら良い?諦めるしかないんだけど。
卒園式なんだから撮影せず見ろっていうのも分かる。

2歳ぐらいまでの下の子連れてる方ってたくさんいるし、1時間も大人しくなんて無理だよね?みんなの園でも泣いたり話し声したりしてた?どこもそんなもん?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/19 08:20:49

    >>222
    お互い様が通用するのは普段の時だけだよね。厳粛な式は通用しないと思ってる。

    • 7
    • 23/03/19 08:18:01

    >>217
    あなたのシワは何で増えてるの?

    • 3
    • 224

    ぴよぴよ

    • 223

    ぴよぴよ

    • 222
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/19 08:16:59

    赤ちゃんは泣くのが仕事
    小さい子が騒ぐのは当たり前
    お互い様

    って迷惑かけてるほうが思っても良いと勘違いされたら困るし腹が立つね
    その押し付けだけで その親の子供がかわいくなくなる

    • 5
    • 23/03/19 08:15:33

    >>217
    卒園式の話だよ?
    何を言ってるの??

    • 4
    • 23/03/19 08:14:12

    昨日卒園式。障害のある子がクラスにいるんだけどやっぱり騒いでしまって加配の先生が一旦廊下に出したんだけどすぐ母親が連れ戻してたよ
    それでやっぱり騒いだりして先生も抱っこしたり。卒園児の歌の時も母親がちゃんと立ちなさいって出てきちゃうし。

    • 2
    • 219
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 08:13:20

    >>217
    なぜ、それと一緒に考えた?

    • 5
    • 23/03/19 08:13:18

    >>217
    それとこれが同じだと思っているの?
    本当に思っているの?

    • 7
    • 217
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/19 08:12:20

    昨日の吉本新喜劇で、あいちゃんが登場した時に赤ちゃん泣いたのを
    アドリブでネタにして笑わせてたな

    かっこよかった
    芸人さんって悪い空気や出来事を笑いに転換できるから素敵
    ババアはすぐキーキー怒るよね
    だからシワ増えるんだよ

    • 0
    • 23/03/19 08:05:32

    >>211
    そう言う事言う親大嫌いだった
    人の気持ちを適当に言うなって思ってた もしお子さんにもそう言う事言う親なら辞めた方が良いよ

    • 2
    • 215
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/19 08:02:58

    >>211
    嫌な思い出はいらない。

    • 5
    • 214
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/19 08:01:03

    自分の子の名前を呼ぶ声と、返事が赤ちゃんの鳴き声で聞こえなかったら最悪だわ。
    聞こえなかったことも思い出なんて思えない。

    • 10
    • 213
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/19 08:00:03

    >>211
    思い出になるのは泣かせて平気な親だけじゃない?

    • 9
    • 23/03/19 07:57:38

    昔は赤ちゃんが泣いたらすぐに退出していたのに、今は赤ちゃんは泣くのが当たり前ーって勘違いドヤ顔の親が増えたよね。他人への配慮がない。

    • 7
    • 211
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/19 07:52:47

    まぁ、泣き声も含めてそれも思い出じゃん?無事終わって良かった。

    • 0
    • 210
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/19 07:52:03

    >>202
    実際そうでしょ未満児を預けるなんて考えられない的な批判が多いんだからママスタだってさ。

    • 0
    • 209
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/19 07:29:10

    赤ちゃんの泣き声ってあの場の全てをかき消すよね。言わないけど「退出して」「うるさい」って心の中で思ってる私。

    • 11
    • 23/03/19 07:24:54

    仕事で来れなかった旦那に愚痴ったら、それぐらい仕方ないことって言われた。あの場にいたら絶対騒がしかったなって思うのに。
    私の心が狭いみたいな言い方されて腹たって口聞いてない(笑)
    最後の卒園式だったのに。
    卒園式より仕事取る時点で腹立つのに。

    • 1
    • 23/03/18 22:12:25

    >>199
    あるよ。
    まだ入園してない赤ちゃん連れてきてた。
    泣いても気にしてなくて変な親って思った。

    • 5
    • 23/03/18 21:45:31

    >>178
    うちの子の園では、前もってそう言うお便りが配られてましたー。と言うより、内容的には「弟妹は連れてこないでください、やむを得ない場合のみ、連れてきてもいいけど、泣き出したり、騒いだりしたら、すぐに退出してください。」みたいな内容だったわ。
    だから、弟妹を連れてくる人は誰もいなかったよ。

    • 10
    • 205
    • お花見(寒い)
    • 23/03/18 21:33:43

    親が一人しか来れないのなら、しょうがないかなって思うけど、両親いたらどちらか離席できるよねってイライラすると思う。両親祖父母揃ってて離席しなかった問題親子いたけど、あとあと他の保護者から文句言われてたよ。
    うちは騒がない子だけど、騒いだ瞬間旦那に連れ出すように言った。親の態度次第だと思う。

    • 9
    • 23/03/18 21:30:28

    卒園式、卒業式は、特に厳かな雰囲気で成長を噛みしめたいよね。感動の演出もあったりするし、まだ人数制限あるから動画でも収めたいし。入学式とかは和やかな雰囲気だから、かわいらしいね、で済むんだろうけど。

    主さんとこの園は、お預かりもしてくれてるのに、預けない保護者の理由が謎だね。飽きるの目に見えてるのに!周りのこと気を遣えない人なんだろうね。

    • 10
    • 23/03/18 21:17:05

    子供が通ってた幼稚園は別室で卒園児以外のPTA役員さんが見てくれてたよ。

    • 2
    • 202
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/18 21:14:09

    数時間くらい一時保育とかに預けてくればいいのにね。
    日本のお母さんは自分で見ようとしすぎだと思う。
    赤ちゃん他人に預けるなんてかわいそうとか思うんだろうね。

    • 13
    • 23/03/18 21:14:06

    うち今日卒園式で、隣に小さい子と一緒にお母さんが座ってたよ。
    うわーと思ったけど、やっぱり途中から騒ぎ始めた。
    難しかったのかもしれないけど、誰かに預けたり出来なかったのかなぁ…と思ったよ。
    やっぱり我が子の卒園式は静かに見たかった。

    • 7
    • 200
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/18 21:09:43

    >>157
    えっこんな事言う人いるの信じられないわ、しかもそれにいいねしちゃってる人がいるなんて怖い怖い、自分の感情抑えきれなくなって、他所様の子供に危害加えたりコロしちゃった人もいるからそういう事しちゃう人なんだろうね。

    • 3
    • 199
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/18 21:06:49

    保育園だとそういうのほとんどないよね。
    下の子は別のクラスか別の保育園に預けてるから。

    • 4
    • 198
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 21:06:33

    >>173どの園もコロナ禍になってから小規模以外は運動会も発表会も卒園式も分散が普通だと思ってたわ。
    分散しなくて良いくらいの人数なら場所取りなんてしなくて良いくらいの人数だと思うけど違うんだね。
    そこまでして録画にかけてる人ってすごいね。

    赤ちゃん騒いだら退室してほしいとは私も思うけど、今のご時世そんなのまだあるとは思ってなかったから失礼。

    • 0
    • 23/03/18 21:02:51

    うちの園は出口に近い席に弟妹さん連れてきた人は座ってるよ。
    ぐずり出したら外に出れる様に。

    • 2
    • 196
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/18 20:50:12

    >>157
    最低だな
    とても子供育ててる親とは思えない

    • 3
    • 23/03/18 20:26:06

    なんか、どうしても預けられなかったなら仕方ないけど、なんでも“式典”というものに赤ちゃんは連れてくるべきではないと思うな‥。

    • 15
    • 23/03/18 20:24:14

    うちは各二名だったよ。
    ほとんどの家で祖父母が近居だし、土曜日だから預けられるしね。やっぱり静かにみたいよね。

    • 5
    • 193
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 20:24:13

    >>157
    私も同じ(笑)

    • 1
    • 192
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/18 20:20:04

    そんなもんとか最初に言ってる人達は保育園とかかな?保育園なら、小さい子も通ってるからそう思うのかも。

    • 6
    • 23/03/18 20:18:39

    いたいた
    静かにしてもらえないのなら会場から出てもらえませんか?迷惑ですって注意したら
    舌打ちされて睨まれてどっか行ったw
    空気読んでくれてありがとうバーカって感じ

    • 7
    • 190

    ぴよぴよ

    • 189
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 20:13:34

    2歳くらいの子が卒園児の記念撮影に混じって真ん中に陣取ってて、親が「気づかなかった、あはは」って言ってたのは引いた

    • 9
    • 23/03/18 20:12:21

    卒園児が主役です。
    子どもの泣き声が目立って泣き声が主役になっちゃう。泣き声で集中力も途切れてしまう。
    式全体に迷惑かけるんだよね。

    • 13
    • 23/03/18 20:05:31

    >>186
    全部非常識だよ

    • 10
    • 23/03/18 20:04:18

    >>185小学校の卒業式は居るかもですが
    義務教育終了の中学の卒業式には小さい子連れてくる方が非常識みたいな雰囲気ありますね

    • 2
    • 23/03/18 20:01:09

    >>184それが居るんですよ笑
    入学式にヨチヨチ歩きの赤ちゃんが前まで出ていっちゃたりしてましたよ

    • 6
    • 23/03/18 19:58:11

    別にいいよ
    小学校、中学校となると下の子なんて連れてくる人居ないしね

    • 0
    • 23/03/18 19:55:52

    100歩譲って席を立ったり退席するタイミングがわからなかったとしても
    やっぱり迷惑な事には変わりはないので 主を叩いてる内容にあったけど 預ける人が居ないから仕方がないとかそんなビデオ後から見ないと言うなら 赤ちゃん連れが退出又は欠席するべきでしょ

    • 7
    • 23/03/18 19:51:23

    まぁ普通に迷惑だよね
    こういう親に限ってすぐ退席しないで居座るし
    預け先なんて託児所ファミサポシッターいくらでもあるのにただ手間もお金も掛けたくないだけでしょ

    • 12
    • 23/03/18 19:41:51

    みんなちなみにみんな自由は誰に与えられるべきかと。

    みんなメッシはみんなスターだったみんな本物な。

    みんなアルゼンチンやみんなバルセロナはみんなメッシみんなみんなみんな信じみんなつきすすんだ。

    みんなちなみにオータニ抜けたあとのみんなエンゼルスがみんな好調だとみんな話題だ。みんなちなみにもちろんオータニみんな悪いみんなわけではみんなない。だがしかしまだ若い。みんなスター選手にはよくある。
    みんなていこくさんぎょうだいがくいちねんせいがよく陥るみんななんでもできるマンはみんなスターではみんなない。

    みんなメッシにオータニなるみんな日は
    みんなあると思うよ。みんなな。

    • 0
    • 23/03/18 19:40:57

    えーー普通にイラつく。
    主のこと叩いてる人意味わからない。
    主の場合、園に預けてもらえる環境だったんだから尚更もう迷惑でしかない。
    どーでも側に置かなきゃならないんなら、せめて泣いたら退席しろよって思う。
    非常識としか思わない。
    我が子の晴れ舞台を他人の事情で邪魔されたくないなー

    • 14
    • 23/03/18 19:37:41

    卒園おめでとうございます。もう何十年も前の話ですが
    うちも上の子が卒園の時は下の子が
    赤ちゃんだったので祖母に預けました。
    うちの時は他所のおばあさんが赤ちゃんを
    抱っこしながら立って見ていて、赤ちゃんが足をバタバタしていて椅子に座っている我が子の頭にガンガン当たっていたので
    私が右手でビデオを撮りながら左手で赤ちゃんの足を抑えてる映像が残ってます。
    おばあさん一切気づかず。連れてこず留守番してて欲しかった。

    • 5
    • 23/03/18 19:34:55

    園の方針として

    卒園される園児の晴れの舞台です。
    小さいお子様が騒いだり、泣き出したりした際は、速やかに室外に出て頂けるよう配慮お願い致します。

    と張り紙でもして頂きたいです。
    出来ないのかな?

    • 10
    • 177
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/18 19:32:13

    今度卒園式なんだけど、我が家2歳児いてるんだよね。多目的室には家族大人2人までで兄弟は預かってくれるんだって。泣こうが叫ぼうが預かってもらうよ。どうせ4月にはプレで入れるしね。それに、預かりが無かったとしても泣いたら外に行くか、申し訳ないけど、自宅に母呼んで子守頼むとかするかな。
    やっぱり迷惑だし、主みたいにビデオ撮ってる人もいてるもんね。主のコメント見てると預かりあるのになぜその人は預けなかったんだろう。泣いてる子は悪くないのに、悪者になってて可哀想だわ。

    • 9
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ