卒園式で泣く赤ちゃん

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/18 14:45:49

卒園式でした。下のお子さん連れてる方数名。
我が子が卒園証書をもらう前の名前を呼ばれる瞬間、横の赤ちゃん大泣きしだす。(一歳半ぐらい)
ビデオにも泣き声入りまくりだしなんかもうこの気持ちどうしたら良い?諦めるしかないんだけど。
卒園式なんだから撮影せず見ろっていうのも分かる。

2歳ぐらいまでの下の子連れてる方ってたくさんいるし、1時間も大人しくなんて無理だよね?みんなの園でも泣いたり話し声したりしてた?どこもそんなもん?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/18 14:52:39

    うちは上の子が卒園で下の子が2歳。
    卒園式の日は義母に家に来てもらって下の子を見てもらったけど、未就園の年齢のお子さん連れて来ていた人も何人かいた。
    当然泣いたり歩き回ったりしていた子もいたよ。旦那が撮影していたビデオカメラにもバッチリ泣き声は入ってるだろうなと思う。
    けど、みんながみんな下の子を預けられる環境ではないから仕方ないかなと思うよ。それも含めて卒園式の思い出かなって思うし、泣き声とか以前に旦那が泣いてて手ブレで映像ガッタガタらしいから(笑)

    • 11
    • 2
    • 高岡古城公園
    • 23/03/18 14:53:52

    下の子は預けたよ。連れてきてた人は泣き出したら退出してたから、そんなに気にならなかった。

    • 5
    • 3
    • 万博記念公園
    • 23/03/18 14:54:20

    そんなもんじゃない?
    今はモヤモヤだけど年数経てば落ち着いた気持ちで見れる。
    こればっかりは仕方ない預け先がない人だっているんだから。

    • 19
    • 4
    • 衣笠山公園
    • 23/03/18 14:55:02

    預け先ない人も居るだろうし、運が悪かったと思って忘れるしかないよ

    • 19
    • 5
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/18 14:55:17

    ぐずりそうなら、後ろで抱っこしてるお父さん何人かいたよ

    • 5
    • 6
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 14:56:42

    うちの子が保育園の卒業式のときはコロナもあって親1人しかダメだったからそんなことなかったよ。災難だったね。

    • 15
    • 7
    • さくらの里
    • 23/03/18 14:58:27

    だから写真しか撮らない。

    歌うシーンは動画撮った。

    • 4
    • 8
    • 牧野公園
    • 23/03/18 15:01:29

    でもなんかそういうのも含めて思い出じゃない?
    ポジティブに考えよ!

    • 11
    • 9
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 15:01:38

    園まではそんなものだと思って寛大だったけどね。
    小学校入学式もそんなものだから、動画辞めたら?

    • 4
    • 10
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/18 15:01:59

    うちの園はお遊戯会も下の子が泣いたら外に出てくださいってなってるよ。迷惑だよね。外に出て欲しい。

    • 40
    • 23/03/18 15:03:31

    園では下のお子さん見ます、とお預かりもしてたんだけどね…だからこそ悲しい。
    いや、親から離れられない子もいる!と分かるんだけど。

    もー忘れるしかないね。無事卒園した!と。

    • 22
    • 12
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/18 15:03:52

    公立幼稚園。
    厳粛な式だからと下の子連れ禁止。預ける人がいない場合はPTA役員が空き教室で託児する。
    式中のカメラやビデオ撮影禁止。写真は園が契約してる写真屋さんが撮ってた。

    • 21
    • 23/03/18 15:06:03

    大丈夫、卒園式の映像はそのご全然観ないから。

    • 10
    • 14
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/18 15:07:20

    画面越しの我が子
    親はカメラ画面見てるから、目が合わない子供

    可哀想
    泣き声入ったビデオより、親が肉眼で見てくれない子供の方が可哀想

    • 4
    • 15
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/18 15:17:52

    私はそんなに気にしないかも。
    でも、式典だから泣いたら外に連れ出す配慮
    はあっても良いよね。

    • 16
    • 16
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/18 15:23:10

    幼稚園なら下の子がまだ赤ちゃんの人が多いから周りも気を使って泣きだしたらどちらかが外に出てるって感じだったのと話し声も飛び交ってた。
    コロナ禍前だったからかな?

    こないだの高校の卒業式は赤ちゃん連れのお母さんは体育館から出ていかなかったし親も話し声が無くシーンとしてる中、終始赤ちゃんがずっとグズグズしてて気になった。
    録画してて音も入ってる。
    預けられないのかもしれないけど少しは配慮して欲しいなと思ったな。

    • 12
    • 23/03/18 15:24:54

    >>16 高校生で卒業式ビデオ回す親っているんだ...きっつ

    • 8
    • 23/03/18 15:25:46

    >>17
    全然いるよ

    • 15
    • 23/03/18 15:28:36

    >>17
    他の人も映る可能性がある場所での撮影は控えてもらいたいわ

    • 2
    • 20
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/18 15:32:57

    >>17
    ほぼスマホ撮影だけどね。
    自分の子のクラスだけを撮る親多かったわ。

    • 2
    • 23/03/18 15:34:30

    預け先なんかいくらでもあるじゃん ホント入学式とかならまだしも卒園式 卒業式は無いわでも無神経な親は連れて来るんだよね  

    • 17
    • 22
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/18 15:34:55

    >>19
    えっ、じゃあ行事撮影できないじゃん。

    • 5
    • 23/03/18 15:37:49

    行事で写真とか撮るのって小学生までじゃない?
    中学生以上は子供に友達と撮りたいからとかって頼まれたら撮るけど、自ら撮らないかな

    今は子離れ出来ない親が多いって聞くけど本当だったんだ

    • 2
    • 24
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/18 15:39:12

    >>23え、小学生以上でも撮るけど

    • 15
    • 23/03/18 15:41:07

    私はタイトルにも書いてあるけど
    子供の行事は目で見る
    撮影しながら見れるでしょ?って人も居るだろうし機材持ってないんじゃないの?って思う人も居るかも知れないけど そうじゃなくて 自分の目に納めておきたい
    記録も大切だから他の人がどうとか思わないし うちの子が写ってたからあげるねって友達にもありがたいと思う
    もしかしたらかわいそうだからっておまけに撮ってくれてるのかも知れないけど笑
    授業参観も開始すると一斉にスマホを出すんだよね
    みんな熱心だなぁと思って端によけてますね

    • 2
    • 26
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/18 15:43:25

    式典へ向けての準備として、事前に手配できないことないよ

    頭が足りなかったからお金が払えないからのどちらかだね
    主さんお気の毒だったね

    • 3
    • 27
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 15:44:18

    わかるよー。うちの子はビデオ見返すのが好きだから撮ってね!!って言われるし、家族でよく見るからショックだなー。もう仕方ないんだけどね。いい写真は撮れたかな?そっちをたくさん見て気持ち切り替えるかな。

    • 3
    • 23/03/18 15:46:38

    >>14
    うわ…
    嫌みたっぷりだな。
    あなたみたいな人、嫌いだわ。
    性格悪そう。

    • 9
    • 23/03/18 15:50:33

    >>17
    あなた古い考えの人?
    もしくは昭和の方?
    今、中学だろうと高校だろうとビデオ撮影するよ。
    時代の流れを把握するの、昭和の方にはキツイよね!

    • 9
    • 30
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/18 15:52:42

    最近の子って恥ずかしがらないんだね
    反抗期ないのかな?自立心がない?
    毒親で反抗できないのかな?

    • 2
    • 23/03/18 15:55:49

    兄弟連れてのご参加はご遠慮ください
    って園から手紙あったよ。
    たぶん卒園式の会場には誰も連れてきてなかったと思う。
    連れてきててもお父さんが会場の外でみてる人がほとんどだと思う。

    • 14
    • 23/03/18 15:58:16

    >>30うちの子もビデオ撮ってねって言う派なんです。
    でも他のお子さんはビデオ嫌な子もいるんですか?!
    毒親になるんですね…
    まだ下の子の方があるので色々意見聞かないとですね。

    • 2
    • 33
    • 名護城公園
    • 23/03/18 15:58:36

    うちの子が通ってる園の教室は廊下側が窓になってるから旦那は乳児抱っこして廊下から覗いててもらったよ
    泣いたりぐずったりしたら違う階に移動するようには言っておいた
    幸い式中ずっと寝ててくれたから旦那も一部始終見られたけどね

    >>21
    確かに預ける場所(シッターさんやファミサポ)はそれなりにあるとは言っても普段から保育園とかで預け慣れてる子ならまだしも、その時単発で数時間って結構ハードル高いなって感じた
    うちは託児所に預ける予定でいたけど、人見知りが激しくなって諦めたよ
    託児所も聞いたら毎日同じ担当さんが居るわけではないから数回慣らしたところで毎回違う担当さんだと意味ないし、ファミサポも預かる会員が少なくて新規は厳しいと言われたよ

    • 0
    • 23/03/18 16:00:06

    >>30
    え?
    卒園式のビデオ撮影しただけで、毒親なの?
    私もだけど、世の親ほとんど毒親になっちゃうじゃん(笑)

    • 11
    • 23/03/18 16:01:52

    私もそれ言いたかった。
    泣いちゃうのは仕方ないけど、泣いたら席外してほしい。
    私の列の人は2歳以下くらい(歩いたり喋ったりしてた)の子がずっと喋ってて○○食べていい?とかまだなの!とか
    本当勘弁してほしかった

    • 18
    • 36
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/18 16:02:28

    両親しか参列できなかったから静かでよかった。

    • 4
    • 23/03/18 16:04:36

    うちのと子は連れてきてもいいけど大きい声出したり、静かにできない場合は退席してもらいますって書いてあった。で、一回でたら入れませんって。実際はうるさい子はいなかったけど

    • 5
    • 23/03/18 16:04:50

    入園する前に確認したらー?
    卒園式は赤ん坊禁止ですかー?って笑

    • 2
    • 39
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/18 16:05:52

    そういえば保育園だったから赤ちゃんお預かりしてくれたな。

    • 0
    • 23/03/18 16:13:28

    自分中心に世の中回ってないから

    • 3
    • 41
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 16:13:33

    そんなもんじゃない?
    ちなみにうちの卒園式は連れてきてる人何人かいたけど1時間ずっと皆んな静かだったよ。
    大人のくしゃみ声の方が気になったくらい。笑

    • 2
    • 42
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/18 16:16:19

    夫婦で来ずにどちらかが下を家で見てればいいのに

    • 12
    • 23/03/18 16:17:51

    赤ちゃん連れてくんなよ!みたいにその親子にイラついてるわけではないです!ただ悲しかっただけです。
    でもみなさんそんなに気にならないもんなんですね。

    • 4
    • 44
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/18 16:19:50

    園側から駄目って言われてないなら良いと思うよ
    喋れないんだから赤ちゃんが泣くの仕方ないよ
    自分の子供大きくなると忘れちゃう人多いのかな
    預けたくても預けれない人だっているし
    最初から最後迄泣いてるなら兎も角
    多少なら仕方ないって寛大な気持ちになれない?
    こういう小さい事で文句言う人が多いから
    子供産みたくないとか
    誰にも相談出来ずに育児ノイローゼになっちゃう親が多いのかなって最近思う

    • 4
    • 23/03/18 16:20:27

    >>43
    何が悲しいの?

    • 2
    • 23/03/18 16:21:16

    >>41
    1時間ずっと静かなら主と違うよね?

    • 1
    • 47
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 16:23:08

    >>46うん。だからトピ文で
    1時間も大人しくなんて無理だよね?
    って書いてあるけど大丈夫な場合もあるよって意味だよー

    • 0
    • 48
    • 井の頭公園
    • 23/03/18 16:23:26

    預け先ないって笑
    最初から親遠方だからーって探す気もないだけでしょ

    • 3
    • 23/03/18 16:25:10

    >>43
    こんなこと言ったら袋叩きにされそうだけど
    預け先がないからとかそっちのわがままじゃんって私は思うよ
    なんでその人は我慢せず子供の卒園式に参加してるのに主は泣き声入っても我慢しなきゃいけないの?って思う
    預け先ないなら来るなとは思わないけど泣くかもしれない子がいるなら自分の子の出番まで外で待機して自分の子の時だけ中入って端から見てたらいいのに

    • 11
    • 23/03/18 16:25:26

    >>8
    卒園式の動画に知らん子の泣き声がずーっと入ってても思い出じゃん!ポジティブに!って考えになるんだww
    すごいなww

    • 13
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ