• No.24 パピコ

    23/03/18 03:02:12

    お金の価値観なんだと思うけど、私にとって大学に行くお金って凄く大金だと思うのよ。
    だから、それだけのお金を払わせてまで進学するって事は、医者とか弁護士とか…まぁとにかく大学でしか学べない事やなれない職業につきたいからだと思ってる。

    勿論そこ(大学)でしか得られない物の中には経験や人間関係も含まれるから、有望な人と結婚して裕福な専業主婦になるのも大学に行った価値の一つと思う。

    けれど、中卒や高卒と同レベルの人と結婚して、中卒や高卒と同レベルの仕事をしてる人って大学に行く価値あったか

  • No.45 熊谷桜堤

    23/03/18 06:27:44

    >>24

    それに氷河期世代に限っていえば、親はバブル時代に働き盛りで結構がっつり儲かってたから、学費くらい大したことないくらいの感覚の家庭が多かったと思う。
    しかも団塊の世代で自分が奨学金もらって進学した親自身は、就職時は金の卵扱いで、就職支度金が出てボーナス3回で残業ついて、あっという間に返せたから、行かない選択肢がないくらい。

    個人的には今の大卒の方が氷河期世代に比べたらしっかり勉強して資格保持してる子が多いと思う。資格あるから即戦力なるかというとならないけど、少なくとも大学入ったらあとはテキトーにやってても就職できるとは思ってなさそうだし、結婚したら仕事辞めますみたいな女子はいない。

    私の大学の友人でも就職しなかったり一般職狙いはその後肩たたきにあって辞めたりして、結果的に今は中高卒でもできるパートしてる人もいる。

    そもそも働くのが好きじゃない、魅力的に思わなかったから(もちろん氷河期はできなかった人もいるけどそのあとリベンジした人もいる)、一般職とか就職しなかったりで職歴ブランクできたわけで、彼女たちが同じ結果だとわかっていたら、余計に4年間大学分先に働いておけばよかったとは思わないんじゃないかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。