北九州の高2自殺 いじめた同級生3人が両親に謝罪 和解成立

  • ニュース全般
  • 井の頭恩賜公園
  • 23/03/17 14:03:35

2017年4月に北九州市の私立高2年の女子生徒が自殺した問題で、いじめたとされる当時の同級生3人に対し、生徒の両親が生徒への謝罪を求めて小倉簡裁に民事調停を申し立て、和解が成立していたことが判明した。同級生側が生徒に謝罪し、両親側も慰謝料などを今後求めないとする内容。両親の代理人を務める迫田登紀子弁護士は「いじめを巡る争いで、遺族側も納得した上での和解は非常に珍しい」と話す。

【ほぼ黒塗りのいじめ報告書 堺市教委が公表】

 亡くなったのは当時16歳だった瑞菜(みずな)さん。和解は3人のうち2人が23年2月10日付、1人が同22日付で、瑞菜さんの父親(46)が3月17日、福岡市内で記者会見して明らかにした。

 迫田弁護士らによると、両親は20年3月、いじめたとされる同級生の女子生徒4人のうち3人に対し、一定の慰謝料の支払いを求める民事調停を小倉簡裁に申し立てた。残りの1人は申し立て以前に謝罪しており、他の3人にも謝罪を求める趣旨だったという。

 同級生側は当初、謝罪に応じない姿勢だったが、話し合いなどを通じて方向転換。21年11月には、学校管理下の事故などに災害共済金を給付する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」に両親が死亡見舞金の支払いを求めた訴訟の判決があり、福岡地裁が瑞菜さんの死を「いじめが自殺の主たる原因」と認定したことも影響したとみられる。

 3人は22年12月~23年2月にそれぞれ、瑞菜さんを死に追い込んだことを両親の前で反省し「一生忘れずに背負っていく」などと誓った謝罪文を読み上げた。両親も謝罪を受け入れ、3月には3人が瑞菜さんの墓参りをしたという。

 父親は取材に「娘の死を真摯(しんし)に受け止めてくれたと感じた。今まで謝ってくれない憎しみがあったが、それが解消して良かった」と明かした。

 瑞菜さんは17年4月17日の通学途中、「私に何かあったらAとBとC(いずれも同級生3人の名前)のせい」などと記したメッセージを無料通信アプリ「LINE(ライン)」で友人に送信し、自殺した。

 確定した21年11月の福岡地裁判決によると、瑞菜さんは16年11月ごろから約半年間、仲の良かった同級生グループ4人からうそをつかれたり、仲間はずれにされたりしていた。17年3~4月には、同級生らが瑞菜さんを除いて終業式の記念撮影をし、昼食をとるなどしていた。これらの行為について、地裁は「いじめ」と認定し、自殺は「いじめが主な原因」とした。

 一方、学校側は「生徒間」にいじめがあったとして、これまで両親に謝罪はしていない。今回の和解について、学校側は毎日新聞の取材に「和解の内容を承知しておらず、答えようがない」と述べた。【平塚雄太】

 ◇相談窓口

・24時間子供SOSダイヤル

 いじめやその他の悩みについて、子どもや保護者などからの相談を受け付けています。原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関につながります。

 0120・0・78310=年中無休、24時間。

・子どもの人権110番

 「いじめに遭っている」「家の人に嫌なことをされる」など、先生や親には話しにくい相談に法務局の職員や人権擁護委員が応じます。

 0120・007・110=平日の午前8時半~午後5時15分

・こころの悩みSOS(https://mainichi.jp/shakai/sos/

 悩みを抱えた当事者や支援者への情報のほか、相談機関を紹介した毎日新聞の特設ページです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd9bb55866f2ea5eb6d554477cbf305d186d14f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/27 18:26:07

    >>150
    親もあんなの買うって変だよね

    • 0
    • 23/04/24 08:45:15

    あーあの成人式の北九州か
    ガラ悪いし人間性が腐ってそうよね

    • 0
    • 149
    • サクラダファミリア
    • 23/04/23 14:30:12

    自分の子供がいじめられたらキレそう

    • 1
    • 23/04/23 11:07:36

    犯罪でしょう。

    • 1
    • 147
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/23 10:10:47

    いじめた側は当初謝罪に応じなかったんでしょ?
    そんな相手によく許せたね、、

    • 1
    • 23/04/23 10:06:38

    私なら絶対許さないし和解なんてしない

    • 2
    • 23/04/23 10:05:13

    北九州ってガラ悪いよね

    • 1
    • 23/04/23 03:53:33

    >>141
    顔さらせ

    • 1
    • 143
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/23 03:22:59

    小学生見たいだね。

    • 0
    • 23/04/23 02:37:44

    許さない

    • 2
    • 141
    • 三春町のシダレサクラ
    • 23/04/21 09:08:00

    のうのうと生活するの?

    • 1
    • 23/04/20 06:05:32

    私が親なら謝られても許せないと思う

    • 8
    • 23/04/20 00:32:59

    許さないよ

    • 3
    • 23/04/19 19:51:09

    命は還ってこない

    • 5
    • 23/04/19 19:40:10

    金か

    • 0
    • 23/04/19 19:31:37

    殺す前に謝ればよかったのに

    • 6
    • 23/04/19 19:21:32

    謝罪じゃ許さない

    • 3
    • 23/04/18 20:48:47

    ひとごろし

    • 2
    • 23/04/18 17:33:51

    >>130
    許さないわそれでも

    • 1
    • 132

    ぴよぴよ

    • 23/04/18 07:56:02

    顔は!

    • 1
    • 23/04/15 04:17:28

    慰謝料払いたくなくて謝ったとか

    • 2
    • 23/04/15 04:09:44

    逃げた

    • 0
    • 23/04/14 21:43:33

    は?逮捕でしょ

    • 2
    • 23/04/10 19:19:34

    毎年命日にて手を合わせに来てほしいな。

    • 0
    • 23/04/10 19:08:49

    私なら一生許さない

    • 9
    • 23/04/09 23:21:20

    >>123
    だれ?

    • 0
    • 23/04/09 19:18:54

    >>123
    北九州のは?

    • 0
    • 23/04/09 03:06:00

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg

    拡散お願いします!

    • 1
    • 23/04/08 06:09:07

    反省してないよね

    • 5
    • 23/04/08 05:08:11

    ないわ

    • 1
    • 120
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/07 08:53:04

    ご両親もいろんな葛藤があったんだと思う。
    ただ、もしこれが我が子だったら私はいじめた奴を目前にして正気でいられる自信がない。

    • 9
    • 119
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/07 08:48:51

    まあ、内心では「アイツがあれくらいで死ぬから悪い」くらいに思ってるでしょうね

    • 9
    • 118
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 22:46:48

    ヒトゴロシ

    • 5
    • 23/03/31 14:11:17

    日本のどこでもイジメや自殺はあるだろうが、陰湿なのは福岡。
    福岡出身の娘役の女の子供もえげつないことやったよなぁ。東京の某私立で。

    • 5
    • 23/03/31 06:39:47

    世間で騒動になったから謝っただけだろうね

    • 5
    • 115
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/29 21:49:25

    10年もしないうちにスッカリ忘れて結婚して子供産んでそう

    • 12
    • 23/03/28 22:28:45

    取り返しのつかない状況になってから謝られても…

    • 10
    • 23/03/28 18:07:33

    >>25デスノートも

    • 1
    • 23/03/28 18:03:22

    学校も加害者も最悪じゃない?争う姿勢を見せておいて最後の最後で謝罪した感じでしょ?いじめに合う子はお人好しが多いから親もいい人すぎるんだろうな。うちなら絶対に許さない

    • 11
    • 111
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/28 07:53:22

    クラスメイトを死ぬまでいじめ抜くような腐った人間が、本気で反省してるのかねぇ

    • 17
    • 23/03/28 00:25:51

    いじめは犯罪

    • 8
    • 23/03/27 23:25:07

    写真は?

    • 2
    • 23/03/27 22:40:00

    顔は?

    • 2
    • 23/03/27 09:57:32

    女の子はこういう事する生き物だよね。うちの娘もよくやられてるよ。知らないうちに自分以外の子が出かけていたり。ショック受けていたけど、そういう配慮のできない子だって事で納得させてる。実際それしかないもんね。

    • 7
    • 23/03/27 09:52:15

    娘の死を受け入れる事すら難しいのに加害者を許すなんて私はできないな。
    一生恨んで生きて行くのかって偽善者は言うけど、割りきれない。

    • 15
    • 23/03/27 09:22:43

    私も学生時代、いじめてた子が被害者の親に謝って和解って形になってたけど。
    いじめっ子たちは放課後ファミレスで
    マジないんだけどふざけんなよ親とか出してくんなや、あいつが悪りぃんだろって怒ってたわ。
    こんな誰が聞いてるかわからないところでそういうこと言える頭悪い人たちなんだなって心から思った。
    今どうしてるかなってインスタ見たら、結婚して子どもいるし、違う子は保育園の先生になってた…。

    学生時代はそこが世界の全てだもんね。
    私もいじめられてたけど誰にも言えなかったわ。言ったら親が悲しむと思ったし、何よりいじめられてる子って思われるの嫌だったんだよな。
    大人になってから別に思い返せば大したことじゃなかったのかもとか、学校休めばよかったとか思ったけどあの頃はそんなこと想像もできなかった。

    • 13
    • 23/03/27 09:04:54

    今さら謝罪されても亡くなった子の命は戻らない

    • 11
    • 103
    • お花見(寒い)
    • 23/03/26 13:21:09

    でもさ、いじめられた、いじめられたって言ってるけど、あいつも男なんだろ。さっさとやり返せばいいじゃねぇかよ。

    • 0
    • 23/03/26 05:05:33

    福岡はいじめばかり

    • 3
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ