妊娠してるからって車椅子用の駐車場停められる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/15 23:06:37

    車椅子のマークはこうした誤解を生むので止めた方がよい


    車椅子マークのスペースの意味するものとは、要は、体の不自由な人々用と言う事だろう


    車椅子のマークを使うが故に、その意味が伝わらないどころか、逆に誤解を生んでいるなら、車椅子マークは廃止し、別のものへと変更した方がよい



    • 3
    • 31
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/15 23:03:57

    このトピ優しい人だらけで和む。

    • 1
    • 30
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/15 23:01:30

    妊婦さんもマーク付いてなかったけ?

    • 3
    • 29
    • 万博記念公園
    • 23/03/15 22:57:51

    妊婦さんも対象じゃなかったっけ?しんどかったら利用したらいいと思うよ。

    • 3
    • 28
    • 万博記念公園
    • 23/03/15 22:54:00

    妊婦じゃないけど使いなと思う。

    • 4
    • 23/03/15 22:50:27

    めちゃくちゃ身体がしんどい時に悩んだ事はあったけど結局使う事はできなかったよ。少ない枠だから自分のせいで停められなかったらとか考えちゃうわ。
    妊婦様認定される事にびびってたしね。

    • 1
    • 26
    • 万博記念公園
    • 23/03/15 22:48:41

    まあ、その必要がなければ一般の駐車場に停めればいいよ。
    あれってたしか、妊婦も対象なんだよね?ドアを大きく開けないと乗り降りできないから。

    • 9
    • 25
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/15 22:46:41

    妊娠7ヶ月~生後1年までは市から書類発行してもらって停めさせてもらう予定。

    • 5
    • 24
    • 大法師公園
    • 23/03/15 22:41:50

    車椅子のだけのマークには停めた事ない。今大手の商業施設なんかは妊婦用のマークついてるから停めやすいよね。

    • 6
    • 23/03/15 22:34:04

    お腹大きいと、隣の車との間が狭いから、停めていいんだよ。
    広めに幅とってあるから。

    • 5
    • 23/03/15 22:33:41

    妊婦の時、普通に停めてたけど。

    • 1
    • 21
    • 高岡古城公園
    • 23/03/15 22:28:46

    車椅子や妊婦さんが停めていいところもあるよね。
    停めたことはないけど。

    • 1
    • 23/03/15 22:27:38

    近所のスーパーは特定の場所の優先として
    車椅子・怪我・妊婦さん・老人 のマークがついてるよ

    • 3
    • 19
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/15 22:25:20

    >>13

    車椅子マークは車椅子専用ではありませよ
    障害者マークてす
    対象者は

    義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができるマークです(JIS規格)

    • 4
    • 18
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/15 22:23:41

    >>12横だけど、アカチャン本舗とか行くんじゃない?
    やっぱり見てから買わないとわからない物とか、店員さんの意見聞いてから買いたいものあるよ。下着とか直ぐ買い替えないとサイズどんどん変わっていくし、腹帯とかサイズわかんないし。上の子いたら上の子の急ぎで用意しないといけない物買ったり。

    • 2
    • 23/03/15 22:23:26

    自ら停めた事はないけど、ガードマンが居る所でガードマンに誘導されて停めた事ならある

    • 0
    • 16
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/15 22:18:27

    お腹大きくて出入りするのに扉が隣の車にぶつかりそうだったり、お腹張りやすいから遠い駐車場しか空いてない、氷が張ってて滑りそうだけど入口近くは他空いてないとかなら停めさせてもらったりしたよ。
    他に運転者がいるなら入口付近で降ろしてもらって遠くに停めたり、お腹大きくない時は悪阻ない時しか出かけてなかったから遠くに停めてた。
    自分で運転して後期で他にも車椅子のスペースあるし、妊婦マークついてるし、停めさせてもらってとても助かったよ。

    • 0
    • 15
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/15 22:17:45

    >>6
    いや、出かけた後でそうなった時、てことよ

    • 1
    • 23/03/15 22:16:18

    私の住んでるところは妊娠7ヶ月から産後6ヶ月まで利用できて、自分で申請しないとマークもらえないから気が引ける人はまず申請してないと思う。

    • 0
    • 13
    • 高遠城址公園
    • 23/03/15 22:15:20

    車いす専用でなければいいと思いますよ。
    ドア大きく開けないと乗り降りできなくなりますしね。

    私は停めませんでしたが、停めてる人を見ても特に何とも思いません。
    車いすを利用していた時に車いす用が空いてなくても、何も思いませんでした。
    駐車場って、必ず空いているものではないですし。

    • 0
    • 23/03/15 22:14:00

    >>9
    お腹大きい切迫の人がわざわざテナントいっぱいのショッピングモールに行くのは何故?モール内めっちゃ歩くやん(笑)

    • 4
    • 11
    • 松江城山公園
    • 23/03/15 22:12:48

    私は無理。
    運転して来られてるんだから。
    妊娠中しんどい時はあったけど、そんな時はまず運転できないからね。
    優先駐車場は、同乗者に車椅子の人がいたり、怪我した松葉杖の人がいるとか、そういう事情だと思ってる。
    でも、停めてる妊婦を非難しないよ。歩くのが辛いんだろうよ。

    • 2
    • 23/03/15 22:11:38

    うちの県は申請したら妊娠7ヶ月~産後3ヶ月は許可証貰えるからとめれるよ!
    切迫で出産まで長期入院したから申請しなかったけど

    • 0
    • 9
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/15 22:09:29

    ショッピングモールみたいなテナントいっぱいあるお店で、お腹大きくて切迫の時は停めてたかも?
    元気な妊婦だったら止める必要はないよ。

    • 1
    • 8
    • 鏡野公園
    • 23/03/15 22:09:23

    産気づいてる時は遠慮なく停めさせてもらった。
    でも、それ以外は、歩きなさい、とかよく言われてたから、毎日一万歩歩いてたから、駐車場とかも普通に遠いところとかでも気にしなかったな。

    • 0
    • 7
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/15 22:09:07

    お腹が大きくてドアちょっと開けただけじゃ乗り降りできないよーってときは停めてたかな。
    でも数か所あるようなとこじゃないとできなかったけど。

    • 2
    • 6
    • 岡城公園
    • 23/03/15 22:08:29

    >>4
    そんなときに車で出かけないで、、、

    • 0
    • 5
    • 松前公園
    • 23/03/15 22:08:25

    ママスタはもう妊娠もできないような高齢の方々が多いので、とめるって人が出てきたら叩かれるよ。
    前も車椅子マークに停めたことある人アンケートで妊婦さんに対してのコメント酷かったよ。

    • 3
    • 4
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/15 22:07:21

    気が引けてできない

    と思う余裕がある時は停めなくて、しんどい、あれなんか体調おかしい、と思ったら遠慮せず停めたらいいのでは。

    • 6
    • 23/03/15 22:03:51

    めっちゃ気持ちわかる。
    通ってた病院は停めちゃってたけど、
    スーパーとかは停めれなかった。

    • 0
    • 2
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/15 22:00:14

    私も
    妊娠してるってだけで体はピンピンしてたし、駐車場から歩けないくらいなら来んなよって思われそうで停められなかった

    • 3
    • 1
    • 鏡野公園
    • 23/03/15 21:58:21

    止めていいんだよ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ