賃貸の人って老後不安にならないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 匿名
    • SB96+2NHZg
    • 23/04/12 19:31:23

    住み終わったら一軒家はきちんと処分してね

    • 1
    • 65
    • 打吹公園
    • K8vq6iLuAd
    • 23/04/12 19:29:40

    不安だから回避できるならとっくにしてるわ
    アホか

    • 0
    • 64
    • お家欲しいけどローンが怖い
    • mGw45C/q5k
    • 23/04/12 19:28:08

    私チキンだから住宅ローンが怖くて購入出来ない。持っている人は本当に尊敬してます!貴女は素晴らしい!!って心の底から尊敬しかないです。

    • 1
    • 63
    • 岡崎公園
    • uainXVoGX2
    • 23/04/12 19:23:37

    4LDKの古家に1人暮らしの高齢者ってのも防犯面や火の始末とか色々心配が尽きないと思うわ
    実際、暑さ寒さエグいから光熱費高いんだってさ
    都会駅近とかなら土地だけでも売れるけど地方じゃ二束三文にしかならないし

    • 0
    • 62
    • 奈良公園
    • fildi7EuJu
    • 23/04/12 18:57:19

    またか…
    ちょっと前にもあったわ。このトピ
    家持ってることしか自慢要素ないのかな
    別に要らないから羨ましくないし、将来困ってもあなたには迷惑かからんからどうでもいいでしょ

    • 1
    • 61
    • 霞間ヶ渓
    • tm3s7t0FTh
    • 23/04/12 18:54:32

    いつなにがあって施設や病院にはいったり、車いすでの生活になったりするかわからないんだから、一軒家とか持ち家は欲しいと思ったことないよ。

    • 0
    • 60
    • 海津大崎
    • od/8HRgKtV
    • 23/04/12 18:52:47

    あなたこそ負の遺産を子供に残さないであげてね。

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • jTcNbXdH4a
    • 23/03/21 15:59:41

    老後家が流されたり潰れたらどうするの?

    • 0
    • 57
    • お花見(場所取り)
    • +gzloguxtH
    • 23/03/21 15:52:49

    私は一軒家だけど、マンション買えば良かったかなとは思う。
    子供がいてくれるとは限らないし後始末がねぇ。
    賃貸は、確かに老後の家賃支払いが心配だけど、引っ越しが自由なのは魅力だよね。

    • 2
    • 56
    • 公園
    • huWH2kO/VH
    • 23/03/21 15:27:00

    生活保護受けさせるなら賃貸のほうが有利

    • 2
    • 55
    • 千光寺公園
    • +agblLGgxy
    • 23/03/21 15:25:49

    親が賃貸で亡くなった時割と助かった。
    一人では管理できん。

    • 3
    • 54
    • 七川ダム湖畔
    • ZeIJyy3ISX
    • 23/03/21 15:12:28

    土地も家もどんどん値段上がってくから早く買いたいんだけどね~

    転勤族だけど単身赴任はしたくないからしばらく家を買えない。
    でも会社の補助で良い家を安く借りられるから感謝してる。
    同じ会社のリタイア組は浮いた家賃と退職金で家を買う人が多いからそのつもり。
    現役世代で収入なくなったら生活が厳しいのは賃貸も持ち家ローンある人も一緒だと思ってる。

    • 1
    • 53
    • 静峰公園
    • oMzE1AL0LI
    • 23/03/13 19:47:51

    なんでそんな親いる人と結婚したの?

    • 1
    • 52
    • 静峰公園
    • oMzE1AL0LI
    • 23/03/13 17:42:44

    >>49
    北海道なんだけどシングルばっかり

    • 0
    • 23/03/13 17:30:28

    >>40
    え?それってあなたの想像じゃん!笑っちゃうー

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • tqUMz/2oT4
    • 23/03/13 16:54:38

    行政から、30年以上音信不通だった父親の生活保護の連絡きて無理って返事したけど、持ち家(他界してる祖父母から相続したぼろい家)はそのまま住んでください、生活保護受理しますだった。

    • 2
    • 49
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • XYin2VodRP
    • 23/03/13 16:12:37

    >>48
    どんな風に?
    学区にそういった団地ないし、実感湧かないから教えて。
    最近の団地って、無印コラボのリノベーションしてたり、子育て終わった世帯が終活の一環で住んでたり(一軒家売却)してるイメージだったけど違う?

    • 2
    • 48
    • 静峰公園
    • oMzE1AL0LI
    • 23/03/13 16:05:41

    >>47
    死語じゃないよ。今もヤバい。

    • 2
    • 47
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • XYin2VodRP
    • 23/03/13 16:04:32

    >>46
    凄い差別発言するのね。
    団地の子とは遊んじゃダメ!って自分の親世代が言ってた死語と思ってた。

    • 6
    • 46
    • 奈良公園
    • l9DxBcR35n
    • 23/03/13 15:55:05

    >>44親が賃貸の人と子どもを結婚させたくないわ。子どもが苦労するのが目に見えてる。
    亡くなるまで余裕で生活出来るような人であれば話は別だけど。貧困層が住む団体住まいの親なら絶対反対。ま、子ども自身かそういう家庭の子と知り合わないからいいけど。

    • 7
    • 45
    • お花見(トイレ渋滞)
    • BX1ewXMvCx
    • 23/03/13 15:50:38

    不安だったらなんなの 不安じゃなかったらなんなの
    って話し

    • 3
    • 44
    • 静峰公園
    • oMzE1AL0LI
    • 23/03/13 15:37:10

    どんだけ好きでも親が賃貸は不安だから結婚しないな。
    転勤あるにしろ、定年してからでも建てられるのに。
    なんで主さんの親は賃貸なの?

    • 3
    • 43
    • 隅田公園
    • v8htr+u+KR
    • 23/03/13 15:33:24

    >>26
    今どき自宅で死ぬ人なんかいないよ
    火葬許可証の死亡場所はほぼ病院になってる

    それにまめに連絡取ってれば
    死後何日も放置にはならないからね

    入院頻度が増えてきたら家を手放して賃貸
    が理想かな、と思ってる
    どっちの親も晩年は家で過ごす時間より
    病院で過ごす時間が長ったからね

    • 3
    • 42
    • 久松公園
    • jTcNbXdH4a
    • 23/03/13 15:28:28

    >>36
    王国??

    • 0
    • 41
    • お花見(寒い)
    • xFlKNwjEgx
    • 23/03/13 15:28:14

    そんな事より、生きてる事の方が不安だわ

    • 7
    • 40
    • お花見(花粉症)
    • IlJNRPHEOe
    • 23/03/13 15:28:08

    >>37
    既存のおんぼろ賃貸だけでは間に合わなくなるから政治や法律の力が働いて改善されるだろうと書いたけど難しかったかな?なんで現状のままで行けると思ってるんだろ

    • 4
    • 39
    • 市房ダム湖畔
    • tPTMcdYkbv
    • 23/03/13 15:27:46

    将来のリスクのために今現在ローンを負うリスクを払いたくない…って思ってしまう。
    あと老後は家をダウンサイズしたい。
    いや、でも買うのも別に悪い選択肢ではないと思うよ。踏み切れないだけw

    • 3
    • 38
    • 奈良公園
    • BbitWxYYo8
    • 23/03/13 15:26:42

    マンションだって管理費、修繕積立金かかるし戸建ても固定資産税かかる。

    • 6
    • 23/03/13 15:25:13

    >>33
    老人は無理だよ。 
    リスクが高いし、オーナーは嫌がる

    オンボロ賃貸ならいけるかもねー

    • 1
    • 23/03/13 15:23:46

    >>31
    老後考えたら家あったほうが良くない?
    災害は運だよね。一生涯災害に合わない人が圧倒的だし。
    そもそも日本は地震王国だし。その為の保険でしょ?

    • 2
    • 35
    • 松江城山公園
    • WFiKYT5kzm
    • 23/03/13 15:22:32

    運営さん頑張ってるねえ

    • 3
    • 34
    • 久松公園
    • jTcNbXdH4a
    • 23/03/13 15:21:17

    >>32
    少なければ同じく大丈夫でしょ
    その年1を割ったくらいなら払えるって事だよね

    • 0
    • 33
    • お花見(花粉症)
    • IlJNRPHEOe
    • 23/03/13 15:21:15

    あと何年かしたら日本人の半数が独身一人暮らしになるから
    賃貸の借りやすさが今より圧倒的に上がるはず

    • 9
    • 23/03/13 15:20:10

    >>29
    教える必要がないよ

    • 1
    • 31
    • 松前公園
    • 2lNLrvYLN/
    • 23/03/13 15:19:44

    住宅ローン組んだらキツくても必死に払うし、完済した後は維持費は固定資産税と保険、修繕費のみ。修繕費は最低限住めるだけならそんなにかからない。
    賃貸はずっと。
    老後だけなら金銭的には持ち家の方が楽そうだけど、災害とか色々あるからどうだろう?
    それよりも、高齢になってくると賃貸借りにくくなるのが心配だわ。手すりとか自由につけれないし。

    • 4
    • 23/03/13 15:19:34

    >>25
    聞いてどうするの?

    • 1
    • 29
    • 造幣局の通り抜け
    • wXKqaYfBqR
    • 23/03/13 15:19:28

    >>24
    教えられないの?

    • 1
    • 28
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 123acVowjk
    • 23/03/13 15:19:27

    金銭的に考えるなら持ち家のほうが不安ですよ

    • 4
    • 27
    • お花見(寒い)
    • V/R8x+OHb8
    • 23/03/13 15:19:18

    釣り主に構ってはいけません

    • 6
    • 23/03/13 15:19:13

    >>23
    保証人になってあげるの?
    賃貸で孤独死されたら賠償金払わなきゃだよ?

    • 2
    • 25
    • 久松公園
    • jTcNbXdH4a
    • 23/03/13 15:18:44

    >>24
    あなたの家は?

    • 2
    • 23/03/13 15:18:22

    >>21
    はっ!?そんなの人それぞれ違うけど?

    • 0
    • 23
    • 隅田公園
    • v8htr+u+KR
    • 23/03/13 15:17:54

    うちは実家義実家共に家持ちなんだけど

    処分にかかる費用を考えると
    生きてる間に売り払って
    賃貸に移ってくれればよかったのに

    と思ってしまうことはあるよ

    築30年とか40年の家なんて…

    • 6
    • 23/03/13 15:17:47

    >>18
    自分で全部メンテナンスしてるの?ハウスメーカーがメンテナンスしてくれるじゃん!

    • 1
    • 21
    • 久松公園
    • jTcNbXdH4a
    • 23/03/13 15:17:31

    >>19
    いくらなの?

    • 2
    • 20
    • 静峰公園
    • Pgh9Gmcr2v
    • 23/03/13 15:17:24

    日銀がどう動くかみんな様子見してるだろうから今じゃないんだろうね。

    • 2
    • 23/03/13 15:16:49

    >>16
    固定資産税なんか収入がなくても払えるでしょw
    年1だよ?

    • 0
    • 18
    • 五条川
    • 6MPawyaWH9
    • 23/03/13 15:16:19

    持ち家だけど、不安だわ
    今後何十年もメンテナンスし続けないといけないし
    災害等で家を失うこともあるよね

    義母が転がり込んでくる不安は同じく〜

    • 2
    • 17
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • l5uricpSBx
    • 23/03/13 15:14:53

    それは不安だね。
    市営、都営みたいな所なら借りれるのかね。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ