母親が子育ての愚痴や大変アピールするのおかしくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/13 14:12:46

    子なしなのになんでママスタにいるの?
    他人を叩く人って、結局今の自分の状況に満足してない人。
    子なしがなんでここで愚痴吐くの?

    • 2
    • 97
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/13 14:10:20

    理想と現実は違うんだよ。
    それに、主みたいに完璧主義の人ばかりじゃないしね。

    子無しで専業かぁ…
    まあ、人生色々だよね。

    • 0
    • 23/03/13 14:07:49

    旦那の愚痴とか仕事の愚痴とか何もないの?

    • 1
    • 23/03/13 14:06:39

    そんな愚痴を言うためにトピ立てるのとどう違うって言うのだw

    • 1
    • 94
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/13 13:07:14

    愚痴くらいながらいいけど、そんな中頑張ってる私って偉くない?って人が嫌

    • 0
    • 23/03/13 13:05:15

    別にアピールしてるつもりはないんじゃない?
    本当に大変なだけで。
    あなたがそういう目で見てるからそう感じてしまうだけだと思うわ。
    もちろん好きで産んだのは間違いないけど、ロボットじゃないんだから愚痴くらいあるでしょ……

    • 3
    • 92
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/13 12:32:00

    グチは言うかもしれないけどアピールなんてしてないよ
    子供って望んで産んだとしても、生まれる前にはわからなかったことや想像もつかなかったようなことがたくさんあるから、愚痴も出るよ
    あなたこそ、旦那さんにおんぶに抱っこで専業暇人アピールされても困るよ(笑)

    • 6
    • 23/03/13 12:31:08

    子供ふたりいて生まれたて?くらいの子抱っこ紐してたけど、ブチギレで頭叩いてたのを見てしまい、何でつくった?しか思わんかったわ笑

    • 1
    • 90
    • 大阪城公園
    • 23/03/13 12:29:57

    子供がいないならママ友はいない
    専業主婦なら同僚や仕事仲間はいない
    誰がわざわざ主に大変アピールするの?

    • 8
    • 89
    • 千光寺公園
    • 23/03/13 12:24:26

    >>88
    自分に子供いないのにママ友??

    • 5
    • 88
    • 大河津分水
    • 23/03/13 12:20:44

    >>71
    実際、専業子なしが集まれる場所ってないよね。どこのSNSもママが主流だし。
    独身で働いてる人は仕事関係の人脈で友達できるけど、専業子なしってママ友以外友達できなそう。

    • 1
    • 23/03/13 12:19:20

    主は子供作らない選択で正解だよ!こんな親じゃ子供はきちんと育たなくて親の価値観の押しつけに抑圧されすぎて犯罪者予備軍になるか鬱病になって生ポになるだけだと思うから。

    • 1
    • 23/03/13 12:15:18

    子無しでそういう事いうと、
    なんか可哀想な目で見られるから
    あえて思っていても言わない方がいいよ。
    やっぱり母親になりたかったのかな?
    子供が欲しいんだうねーって思ってしまうから。
    自分で選んでの子無しの人はわざわざ
    こういう場所に来ないから。

    • 0
    • 23/03/13 12:13:23

    生む前は子育てがこんなにも大変だなんて思わなかったのよ。
    生んでから大変だと分かったから、うちは子供1人にしたのよ。

    • 1
    • 84
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 12:12:16

    何で産んだの?
    何で結婚したの?
    何で仕事やめないの?
    何でお金ためてないの?
    わかってたんでしょ?
    こんな性格だから、友達1人もいないと思う

    • 1
    • 23/03/13 11:43:45

    子なし専業がそんなこと言いにわざわざママスタへ?
    私子供いなかったらこのサイト知らなかったわ
    子供もいないし専業で暇なんだね可哀想

    • 2
    • 23/03/13 11:39:41

    子無しで専業主婦のトピ主、誰から愚痴られるの?

    • 4
    • 81
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 11:38:47

    そう思うなら

    それ、おかしいから。
    私には一切話してこないで!

    って言ってあげてください。

    • 1
    • 23/03/13 11:38:21

    主に合わせてるだけと思う。
    主みたいな人に子供いる幸せのろけたら、一万倍嫌味と全否定されそうだもん。

    • 1
    • 23/03/13 11:37:18

    反抗期の中学生の頃母親に言ったことある、勝手に生んだくせにって。母が泣いて自分はなんてひどいことを言ってしまったんだと悔やんだ。
    主は大人になってるのにそんなこと言うんだ、情けないな。

    • 1
    • 78
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 11:36:51

    好きで結婚したんだから愚痴るな
    好きでその仕事してるんだから愚痴るな
    好きでその家を選んだのだから愚痴るな
    好きでその美容室行ったのだから愚痴るな
    何も言うな
    それが正論だね
    頑張って

    • 3
    • 77
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 11:35:16

    小梨ならママスタ来なきゃ良いのに…
    わざわざ来て、ストレスためて、スレまで立てて

    • 1
    • 23/03/13 11:34:41

    主のような考えの人が大多数になれば日本人滅びるよ。
    今でさえ毎年出生率最低で、外国人労働者増やして、多様性多様性とか言ってんだから。

    • 2
    • 75
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/13 11:32:56

    >>74
    子無し専業主婦だよ

    • 0
    • 23/03/13 11:29:40

    主って職場で嫌われてそう。正論モンスターババアって言われて。

    • 1
    • 73
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 11:27:56

    子供産むんじゃなかって愚痴なの?

    • 2
    • 72
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 10:41:23

    愚痴を言いながらも幸せなんだよ
    そんなに重く受け止めなくても
    挨拶みたいなもんだよ

    • 6
    • 71
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/13 10:38:01

    小梨は小梨スタとか立ち上げてそこで小梨仲間作って愚痴ってね

    • 8
    • 23/03/13 10:35:26

    >>68
    子無しが子持ちの愚痴に苛ついて、愚痴りたくなるって言うのは私も独身時代に経験済みだからね
    そうなるのが嫌なら、結婚したら子供を生むか、子有りと縁を切るかしない
    そういう計画性がない人ほど主みなたいな愚痴を吐く

    • 1
    • 23/03/13 10:35:11

    好きで産んでも愚痴ぐらい言いたいときもあるよ。
    子なしや不妊には言わないけどね。

    • 3
    • 68

    ぴよぴよ

    • 23/03/13 10:29:01

    子持ちに対しての愚痴が止まらない子無し 笑

    • 6
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/13 10:28:08

    こういうサイトに自分の意思で来ているんでしょ?自分が子ナシ専業選んだんだから他人のことヤイヤイ言う必要なくない?こんな所で何の愚痴で何のアピールなの?

    • 7
    • 64
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/13 10:18:38

    旦那の愚痴も、自分で選んだんだから、
    仕事の愚痴も、自分で働くことを決めたんだから、
    おかしいよね。

    じゃぁ、子持ちの愚痴について愚痴るのも、
    子持ちと交流を持つこと、ママスタなどの掲示板で子持の愚痴トピを覗くこと、自分で勝手に決めてやってるんだから、
    愚痴るのおかしいよねー

    • 7
    • 63
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/13 10:05:46

    どの程度の愚痴なんだろう。
    部屋がなかなか片付かなくてー笑くらいの愚痴すらもダメなら世間話も難しい。
    だって子供いることが日常なんだから。
    子供なんて産むんじゃなかった!くらい重い愚痴だったら確かにそんなこと言われてもってなるけど。

    • 4
    • 62
    • サグラダファミリア
    • 23/03/13 10:03:19


    うちの子が幼稚園のころ、子供3人ママが、双子ママに「うちは下がまだ小さいから大変(あなたは下がいないから大変じゃないよね?)」「双子連れて旅行なんてうちよりラク(だから、あなたは、よく旅行してるんだね)」ってことあるごとに「うちは3人だから大変」って言ってたの思い出したわ
    さすがにそれは「生んだのはあなたでしょ」と思ってた。「3人目は予定外だったからー」とも言ってたけど、卒園間際に4人目妊娠してた

    愚痴ぐらいいいと思うけど、こういう人が「自分が1番大変だからー」って言うのは違うかなとは思う

    • 4
    • 61
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/13 10:00:01

    さあさあ、子梨、専業を叩くトピはここですよ!

    • 1
    • 60
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/13 09:59:15

    何にしても愚痴を延々と垂れ流す人にはそう言いたくなる

    • 2
    • 23/03/13 09:51:02

    そういう苦労のなさそうな計画子無し専業さんでも愚痴あるんでしょ。

    • 3
    • 23/03/13 09:49:03

    年子とか2学年差で産んで
    キャパオーバーになってる人見ると
    年離して産んだらよかったのにって思う

    • 0
    • 23/03/13 09:47:46

    あら、捻くれてる人がここにも。

    • 3
    • 23/03/13 09:39:58

    愚痴って子育てだけに限らないでしょ。
    職場や対人関係の愚痴だってあるでしょうに。
    ただのやっかみにしか聞こえない。

    • 4
    • 55
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/13 09:39:29

    実際大変、大変って愚痴ってる人に出会った事がない。

    • 0
    • 54
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/13 09:38:22

    いつもの不妊様。
    また生理きたの?

    • 2
    • 53
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/13 09:37:28

    周りにそんなにアピールする人がいるの?

    • 2
    • 52
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/13 09:35:57

    いいじゃん
    愚痴くらい吐かせてよ


    …ママじゃないのになんでママスタ居るのよ
    あなた…

    • 7
    • 51
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/13 09:34:46

    過度なグチや大変アピールは確かにおかしいというか面倒だけど、計画性がない人とグチが多いはちょっと違うと思う。単にその人の性格。

    そうなるのが嫌で子なし専業なのは本人の自由だけど、
    わざわざママがいるところにやってきて、計画性のあるわたくしは、子なし専業なんですアピールと、ママってほんとグチが多いよねってグチるのはいいのかな?

    計画性とグチを吐くのは関係ないのは、自分を振り返ればわかるでしょ?

    • 2
    • 50
    • 泉自然公園
    • 23/03/13 09:33:08

    子どものこと、仕事のこと、旦那のこと、愚痴を聞かされたくないのは同意。聞きたくない人に聞かせた相手が悪い。が、子どもいない人に向かって子育て楽しいアピールする人よりは、子育て大変アピールする人の方が優しい気はするけど。

    • 2
    • 23/03/13 09:31:34

    >>44
    子供がいない専業主婦ならママ友も同僚も居ない
    直接愚痴を聞かされる機会はかなり少ないよな
    自分に言われて腹が立ったというのならまだしも
    掲示板の書き込みを読んでトピまで作るのは流石に…

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ