日本の「食品偽造」のヤバすぎる実態

  • なんでも
  • 常盤公園
  • 23/03/11 15:49:57

マグロは同じ太平洋を行き来しているため、どこの港に揚がったかで産地表示が決まる。高級マグロと言えば、青森県大間が有名だが、ブランドが確立しているだけに偽装も行われやすい。豊洲市場のマグロの仲買人が明かす。

「岩手県など大間から離れた場所で釣ったマグロをわざわざ大間まで運んで水揚げして、大間ブランドのシールを貼ってもらうという話はよく聞きます。これはルール的にも偽装ではないし、消費者にとって大切なのは、マグロそのものの品質よりも、わかりやすいブランドだからね。

結局、海産物の産地はプロの目で見てもわからないんです。わかるのは、いいマグロか悪いマグロかということだけ。大間で実際に揚がったマグロより流通している大間マグロの量が多いことは間違いありません」

小浜産のグジ(アマダイ)、下関のフグなどブランド化している魚も、偽装が絶えない。

ワカメも偽装が相次いで発覚する水産物だ。鳴門産のワカメは渦潮にもまれて育ったため歯ごたえが良いとしてブランド化している。しかし、生産量は少なく、鳴門産ワカメは国内産全体のわずか1割程度。

牛肉やコメでは偽装が行われていないのか? 残念ながら、それは幻想にすぎない。畜産専門誌の記者が語る。
食肉処理場で解体され、枝肉の状態で出荷された牛肉はいくつかの中間業者を通じて精肉店やスーパーに届きます。その途中、冷凍庫でラベルの付け替えが行われても発覚することは稀。スーパーのバックヤードなどでミンチにしたり、総菜に加工してしまえば、もう誰にもわからない。

イオンのように川上の生産から川下の販売まで一貫して管理しているような大手は別ですが、中小のスーパーではその気になればいくらでも偽装できてしまうのです」

他にも松阪牛などのブランドを掲げながら、安い肉を提供する羊頭狗肉のレストランは後を絶たない。

気をつけたほうがいいのは、いくつかの種類を混ぜた『ブレンド米』です。国産のコメをブレンドする限りは産地や品種、産年などもあいまいなままで許される。古米を混ぜて原価を下げるなんてことは当たり前に行われています

一方、比較的見抜きやすい偽装もある。調理しやすいようにすでに皮をむいたり、調理したりした野菜類だ。具体的には、サトイモ、タケノコ、ゴボウ、山菜など。

「これらの野菜は、国産であれば、加工せずそのまま売ったほうが儲けが出るはずの商品。加工されているものはほとんどが中国など海外産と見て間違いない。それでも国産を謳っているような商品は用心したほうがいいでしょう」(都内大手スーパー店員)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 大河津分水
    • 23/03/11 18:15:10

    イオンのように←新手の宣伝かなにかですか?
    イオンは数年前から経営危ないもんね

    • 2
    • 17
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/11 18:03:34

    >>11
    大腸菌は怖いよ

    • 0
    • 16
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/11 17:41:23

    >>3
    韓国のコロナ初期の感染者数偽造は、日本じゃなくても知られてるよ。知らないのは韓国の人だけだよ。

    • 1
    • 15
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/11 17:36:36

    アサリだなんてスーパーに国産が売ってるだなんて思ってない。とくに西はね。
    百貨店のアサリとスーパーのアサリの模様が全く違うから、国産だなんて思ってない。
    あっさり中国産って書けばいいのに。

    • 0
    • 14
    • お花見(満開)
    • 23/03/11 16:20:56

    スーパーなら店長次第だよね
    工場なら、働いてる人次第と管理体制?
    働いてみたら分かるはず・・・
    慣れとは怖いものだ

    • 0
    • 23/03/11 16:20:00

    >>3そう思うんなら日本から出てけよ、韓国に住めや

    • 1
    • 12
    • 高遠城址公園
    • 23/03/11 16:19:19

    てか、韓国に張り合うのは今関係なくない??
    なぜ韓国?
    日本の問題だよね??
    すぐに韓国を敵にしてムキになる人ってなんなんだろう。

    • 1
    • 11
    • 高遠城址公園
    • 23/03/11 16:17:20

    >>9
    日本の無印の天然水は、それより汚い物質だったよ
    工場の汚染水と同じレベルだったとの事
    富山県の工場
    どんな管理したらそんな天然水作れるんだ!?

    • 0
    • 10
    • 高遠城址公園
    • 23/03/11 16:13:52

    でも、分かるよね
    学生時代弁当屋でアルバイトしてた時、パートのおばちゃんは落ちたものをそのまんま弁当に入れて出してたもんね。
    今はある意味SNSあるから厳しくなった方では?
    昔はバレてないだけ

    • 0
    • 9
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/11 16:12:53

    >>4
    放射能もだけど大腸菌が怖いんだと思う
    韓国のりトイレットペーパーが衝撃的だったから

    • 3
    • 8
    • 高遠城址公園
    • 23/03/11 16:11:02

    >>5
    へえー、韓国凄いね。
    日本、見習ってほしい。
    JAも高濃度の農薬見つかってたよね。
    日本の検査は金、金、金だから検査なんてスルー

    • 0
    • 7
    • 新宿御苑
    • 23/03/11 16:08:27

    >>5
    残念!!
    日本は、輸入には厳しい
    自国の検査は甘い

    無印の汚染水の汚い天然水は台湾の輸入検査で発覚したのよ?
    台湾が調べなかったらきたないまま。
    日本はそれを飲んでる

    • 0
    • 6
    • 新宿御苑
    • 23/03/11 16:06:50

    コストコだから大丈夫かな?
    ほとんど、食材により国が違うけどヨーロッパが多いよね

    • 0
    • 23/03/11 16:03:54

    >>3残念!あなた不正解。韓国の、韓国国内に向けての品は安全。韓国の、海外に向けての製品は危険。これ、定説。

    • 2
    • 4
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/11 15:59:46

    >>2
    あそこまで放射能にうるさい韓国たから、関わる韓国人が検査しまくって、もし放射性物質が出たら、ほらね!!と絶対日本を批判してくるから、
    韓国産のマグロならある意味信用できる!!

    日本は、売れないと困るから嘘つく可能性ある

    • 0
    • 3
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/11 15:57:25

    >>1
    いや、韓国は消費者がうるさいから日本より厳しいよ
    しかも、言われたら即対応が早いのも韓国
    コロナもそうだった。 感染者数なんてお構いなしに堂々と検査して公表してたじゃん?
    日本なんて感染者数を気にしてわざと検査しないように仕向けてたじゃん?
    日本の方が信用できないよ、何もかも

    • 0
    • 2
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/11 15:56:50

    韓国産マグロたくさん売れ残ってた
    わたしも買わなかった

    • 2
    • 23/03/11 15:50:44

    やばい韓国産よりよい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ