私立小学校に通わせる親の半分は自営とか町工場の社長みたいな大した事ない子金持ち

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/10 15:00:44

私立小学校に通わせる親の半分は自営とか町工場の社長みたいな大した事ない子金持ちだと書いてあったのですが、本当ですか?…
医者や大学教授、大手企業部長みたいな学歴も家柄もしっかりしたエリート家系が多いのかと思ってました、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 18:57:57

    私の子どもの時は、個人経営の会社の子とか多かったよ。でも、給料はもらう側の人よりは圧倒的に裕福だと思うけど。
    成金っぽいのは少数だよね。地域で仕事してるんだから、反感買っても仕方ないし。
    成金ぽいのは、エリートを捕まえただけの本人は私立や大学に御縁のないお母さんかな。

    • 0
    • 163
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/06 18:44:03

    >>160田舎よりは、品がない成金多い
    やたら保護者会にハイブラで、肝心の子供は出来損ない

    • 0
    • 24/01/23 00:47:06

    場所による、町工場が多い場所なら町工場の子ども達が通うと思う。高級住宅街の中にある私立学校なら主が言っているエリート家系が多い。

    • 0
    • 24/01/23 00:24:57

    >>159
    神道の祭祀たる皇室のあの方々は、キリスト教大学だけどね。

    • 0
    • 24/01/23 00:18:16

    地方のブランド性ない私立っていろんな人がいるよね
    風俗嬢のシングルマザーが私立小に通わせてた例を知ってる

    • 0
    • 159
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/23 00:13:39

    宗教系の小学校に通わせてるご家庭は、大半はその宗教の幹部クラスなんだろうね。あとは幹部じゃないけどお布施たっぷり出してる一家揃って熱心な信者家庭。
    ってイメージ。

    • 0
    • 24/01/23 00:13:36

    >>155
    過去に確定申告の相談されて、申告票みた。

    • 0
    • 24/01/23 00:10:23

    地元のお金持ちの子供さんは小学生までは地元の小学校に通ってたよ。朝夕お手伝いさんが学校まで送りに来てた。

    • 0
    • 24/01/23 00:08:37

    そんなの様々だよ。
    エリート家系の子でも公立の方があってる子もいるし、私立も様々だしね。私立飛び越えてインターの場合もあるし。
    お金だけじゃなくて子供の性質でも選択するから一概にどうこうと言うのは分からないよ

    • 0
    • 24/01/23 00:08:05

    >>152世帯年収1500ないって何で分かるの?

    • 0
    • 24/01/23 00:04:25

    地域や学校の格にもよるけど割とそういうこともあると思う
    港区住みの有名な会社の役員夫婦とか有名な病院の院長や商社勤め夫婦が子供を公立小に通わせてる一方で、親どっちも高卒の土木自営業自称経営者が私立小に通わせてた
    ちなみに私もたいしたことない小金持ち家庭出身で私立小いってた
    払うだけならできないこともないしね

    • 0
    • 24/01/22 22:55:40

    >>113
    いるいる。公立小中の教員夫婦、子供は私立小。

    • 0
    • 24/01/22 22:49:21

    まあまあ派手な部類の私立小に通わせてるけど、職業はいろいろだし、おそらく世帯年収1500万円ない人もいるよ。年額100万、初年度130万、払えれば通えるからね。寄付金は要求されるけど、払わなかった!と豪語する人もいるし。

    • 0
    • 24/01/22 22:43:36

    >>149 畑の土地めっちゃ持っててバブルで高騰した時に亡くなった

    • 0
    • 24/01/22 22:41:52

    年間学費だけで100万。更に習い事とか含めるともっと掛かるよ。
    これが払えるから通えるんだよ、、その環境を選べるの。
    小金持ちとか小さい事ネチネチ言ってる家庭はまずいない笑
    うちは幼稚園から大学まで私立の学費払えるだけのお金がすでにあるから私立小通わせてる。

    • 2
    • 24/01/22 22:37:21

    >>146
    ラブホテル経営でもしてた?ひいおじいちゃん。

    • 0
    • 24/01/22 22:36:26

    大した事ないって主は言うけど、小金持ち、だよ?

    主はその程度の頭で自営業者をディスってるんじゃないよ。笑

    • 2
    • 24/01/22 22:33:37

    その方達って大した事ないの?

    • 1
    • 24/01/22 22:28:02

    自営業、会社役員、弁護士だったなー周りは。うちは曽祖父の莫大な遺産で通った

    • 1
    • 24/01/22 22:26:33

    >>144スレタイの人は田舎だと思う…
    田舎の私立知ったら通わせたいなんて思わないから

    • 1
    • 24/01/15 19:57:07

    学校によるよ。中受の強い小学校は医師の子供が多いし、エスカレーターの学校は経営者の後継が多い。

    • 2
    • 24/01/15 18:33:08

    知人の開業医さん達の子供は中学受験で中高一貫の名門私立に行かせている。小学校は近所の公立。
    息子のクラスメート(近所の公立小学校)も企業の管理職の父親と週末一緒に受験勉強して、灘中に受かって同窓会であったら京都大卒業して製薬会社に就職したと聞いた。公立小学校に大学の先生の息子も二人いた。
    会社時代の後輩が大きな酒屋さんの一人娘で父親に溺愛され、通える範囲の私立女子大付属幼稚園から大学まで受験なしできて、結婚したら父の店を継いで今は女社長。父親の主義で?箱入り娘で就職するまでずっと私立のお嬢さん学校。

    • 1
    • 142

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 18:17:05

    >>139
    そう。田舎。
    高校だってトップ5は県立高校。
    中高一貫だって、全て公立。

    • 0
    • 140
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/15 18:13:36

    >>137

    やいや
    私の知る歯科クリニックは歯列矯正はしていない。
    インプラントは院長が卒業した歯科大のそれなりの専門医が月数回きて診療してる。
    歯列矯正だってインプラントだってそれなりの専門医がいるからね。
    一般歯科医が勝手にインプラントできます。しれつきょうせいやりますなんて。
    怖いよ。

    • 0
    • 24/01/15 18:09:24

    >>135それば田舎だね…
    私立の話題で、行く価値ないって言う人大抵田舎か地方都市の人だから
    ただ田舎の私立は自称成金の義理とかが金持ちで自分達はそんなに資金ない人達が通ってる印象
    年間費用みると馬鹿高だから

    • 1
    • 24/01/15 18:06:41

    >>134
    私も知人の歯科医さんから直接聞いた。その歯科医さんは、普通の治療だけでは儲からないと。でもインプラントは勧めたくないと言っていた。
    私が前にかかっていた歯医者はインプラントを随分と勧めたり、ホワイトニングを勧めたりしつこいから辞めた。

    • 1
    • 137
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/15 18:05:02

    >>136
    歯医者さんって確か1日5人だっけ?来れば経営成り立つとか聞いたことあるような。
    矯正とかやってたらなお儲かるのかな。

    • 0
    • 136
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/15 18:02:58

    >>134

    儲からないよと世間は言うけど、
    私の知ってる歯科クリニックは儲かってるよ
    父親の代から今むすこさんがやってるんだけど、患者さんいつもいっぱい。

    • 0
    • 24/01/15 17:58:44

    >>132
    県庁所在地だけど、私立小学校1校しかないよ。
    行くメリットは何?って思うような学校。

    • 1
    • 24/01/15 17:53:45

    >>129
    儲からないよ。コンビニより歯科が多いから。
    あと、保険診療のみでは儲からない。
    インプラントやホワイトニングをやってもらわないと儲からないと言っていた。こわ。

    • 2
    • 24/01/15 17:50:26

    >>131世田谷の子はインター多いよ…

    • 0
    • 132
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/14 22:48:23

    田舎の私立小ならそうなのかもねー。
    23区内だと、普通にお金持ちしかいない印象。

    いずれにしても、主さんや私よりはお金もってるでしょ。田舎であっても私立小に通わすご家庭って。笑

    • 1
    • 24/01/14 22:40:33

    学校によってかなり違うと思います。
    20年以上前になるけど、某お受験御三家だと、医師や企業役員(オーナー企業)、あと芸能関係(古典芸能が多い)、国家公務員(おそらくキャリア)が多くて、住所はほとんど港区でした。
    千代田区や渋谷区もまあまあいました。

    中学受験組になると、親は大学の先生や大企業の管理職で、世田谷あたりから通ってくる子が増える印象です。

    • 1
    • 24/01/12 17:29:01

    うちの子の小学校は大手、開業医、自営って感じかな

    • 0
    • 23/11/07 09:52:01

    大したことないって誰が決めるのよ。
    自営も町工場もすごいよ。そもそも自転車操業の借金苦みたいなところでは私立なんて入れないでしょ。

    • 0
    • 118
    • ウェディングドレス
    • 23/11/07 09:49:18

    地方の良くても55くらいの底辺私立で特進枠がある所は金払いいいよ…

    • 1
    • 23/10/23 15:20:07

    自営で余裕のあるご家庭のお子さん多いですよ。もちろんエリート系も多いです。どちらにせよお金がないと通わせられませんから。

    • 1
    • 116
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/23 15:15:45

    学校によるわ

    • 0
    • 23/10/23 15:14:44

    都心は、医者や教授、大手勤め、官僚の方が多いよ。
    地方だと、試合や町工場の社長の子供が多いかも。
    政治家は少ないね。
    公立に通って、支持を集める

    • 0
    • 23/10/23 15:11:20

    >>112よく国立大学の教授が私立大に行くのもお金が原因なの?

    • 0
    • 113
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/12 22:08:54

    >>109
    公立中の教師の子って案外と私立中行ってるよ。

    • 3
    • 112
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/12 21:29:08

    >>111
    だって安いのは事実だから
    大学教授は金にならない

    • 1
    • 23/10/12 20:59:32

    >>110いやいや年収700万って…

    • 0
    • 110
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/05 21:08:48

    なんか認識がおかしいと思うけど、大学教授なんて基本金無し

    国立大学の教授なんて年収700万ぐらいだよ
    博士取るのに学部卒後、物凄い早くて6年ぐらいなんだかかんだで10年ぐらいかかる
    その上、すぐに仕事が見つかるようなものでもないので数年はPDで常勤講師、准教授、教授で40歳ぐらいまでかかる
    すごいマスコミに出まくって、講演会もよく呼ばれ、新書もバンバン出して…というレベルで1500万ぐらいじゃない?
    私大で学部とか役職よくて1000万行くかどうか
    教育熱心な人が多いのはそうだけど、私立小学校なんてお金のかかるところには入れないと思うよ
    せいぜい国立の教育学部附属じゃない?

    • 1
    • 23/09/05 20:04:03

    >>107公務員の子は私立行かないよ…

    • 0
    • 23/08/12 18:29:34

    田舎のエリートってそもそも開成行くような開業医のお父様がいて家の規模が全く違うからね。。。

    • 3
    • 107
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/28 23:04:19

    田舎にエリート居ないから
    公務員くらいよ
    エリートズラしてるの

    • 2
    • 106
    • マリッジリング
    • 23/07/26 06:46:07

    びっくりしたのは、エリートというか田舎の医者って成金なのよ
    嫁の持ち物が。
    おベンツ、ハイブラロゴマーク 学校に合わない服装

    • 3
    • 23/07/18 23:14:24

    >>94駒沢大学?

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ