過去を言いふらす悪友

匿名

清水公園

23/03/09 10:50:05

夫の転勤で引っ越した先で、地元の友人に再会しました。子供が同じ幼稚園です。

しばらくすると、幼稚園のママや職員さんから避けられている気がして、
原因を突き止めると、その友人が私の過去を言いふらしていることが分かりました。
私が若い頃にヤンチャをしてたと思われているようです。

高校時代、家出した時に一度だけ補導されました。
家出の際、その友人を頼りました。
それ以外は、特に悪いことはしていないです。

友人は、喫煙で停学になったり、援交していたり、私よりもかなり素行が悪かったのですが、
それを棚に上げて、私のことを下げる噂を流しているのが許せません。

長年の付き合いがあるのか、友人の夫が地元の名士なだからなのか、
私がママたちに何を説明しても、誤解が解けた手応えがありません。

当分引っ越すことはできません。
どうすればいいでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 五条川

    23/03/09 10:51:32

    それだけでそうなるかな?

  • No.2 大宮公園

    23/03/09 10:53:47

    自分が後ろめたい過去があるから言われる前に先制パンチしたんだろうね。
    援交の過去言ってやりたいね。

  • No.3 小諸城趾懐古園

    23/03/09 10:54:21

    友達でもないからその人とは離れた方がいいよ。
    それから幼稚園を変えれるなら変えて別のところは行くのもアリだと思う

  • No.4 清水公園

    23/03/09 11:21:56

    >>2
    同レベルと思われたくないので、まだ言えてません…

  • No.5 清水公園

    23/03/09 11:23:37

    >>3
    他の幼稚園はちょっと不便になるので迷ってます。
    今離れられも、小学校は結局一緒になってしまいます。

  • 広告
  • No.6 泉自然公園

    23/03/09 11:23:50

    うわあ… 悪いことが平気でできそうなタイプの友人はいらないね。いくら刺激的に思えても。

  • No.7 お花見(まだ咲いていない)

    23/03/09 11:28:57

    主は普通にしていればいいと思います。
    お相手のママは友人でも悪友でも無い、ただの知り合いと思うしか無いわ。
    時間がたてばわかる人はわかってくれる。そういうふうに言いふらす人はいずれ馬脚をあらわすので大丈夫。毅然と、常識的な振る舞いを心掛けて。

  • No.8 お花見(まだ咲いていない)

    23/03/09 11:31:37

    はっきり言ってそのママは性格も悪ければ、頭も良くないでしょう?ボロを出すのは早いと思いますよ。女性はそんなにバカではないから、わかってくれる人も出てきますよ。

  • No.9 隅田公園

    23/03/09 11:31:42

    名士の夫に自分の過去の悪行をバレたくないんだろうね。
    取り敢えず事実無根な噂話を聞いた時は日時と内容は記録しておきなね。いつか役に立つかもしれないし。

  • No.10 一生許さない

    23/03/09 11:31:57

    それって友達? 一体どういう友達?


    同級生のブス女に入学式の一ヶ月後
    嘘の悪口言いふらされて 3年になったら馴れ馴れしく話しかけてきたブス女がいたよ

  • No.11 小田原城址公園・城山公園

    23/03/09 11:33:43

    とりあえずどういうつもりで言いふらしたのか本人に聞く。

  • No.12 清水公園

    23/03/09 11:36:25

    放置するしかないんじゃない?堂々としてればどっちが正しいか分かる人には分かるよ。
    補導くらいではひかないから、それこそパパ活してたとか言ってるんだろうね。
    とりあえず、うっかり噂を裏付けないように品行方正、行動や身なりには気をつけて。

  • No.13 富士山

    23/03/09 11:36:53

    沈黙は金、だよ。
    たぶん友人はそのうちやらかすんじゃないかな。あなたのこと以外でも。滲み出てしまうものだから。

    それまではしんどいだろうけど分かってくれる人はいると思う。

  • No.14 打吹公園

    23/03/09 11:45:12

    何も知らないふりしてほっとけばいいよ。
    そりゃ内心はすごくイライラするけどね。
    主さんの事を知らないのに噂を間に受けて本人に確かめもせずに避ける人はその程度の人。
    それでも気にせずに話しかけてくれたりする人が今後も付き合っていける人なんだと思うよ。
    嫌かもしれないけど、その友達が今後付き合っていく上でいいママ友は誰か身をもって教えてくれてるんだっていう気持ちでいよう。

  • No.15 千秋公園

    23/03/09 11:47:44

    いい歳してもそういう噂をする人や、それを聞いて真に受けるような人は、全員疎遠にして正解だよ。本当にお付き合いする価値のある人ってみんな、こういうくだらない噂の届かない場所にいるから、これを機に交友範囲を変えてみたらいいよ。

  • No.16 郡山城址公園

    23/03/09 11:53:50

    家出からの友人の家頼った
    事実がこれだけなのに色付けて大袈裟に
    悪く吹き込んでる可能性あり
    アホの言葉信じる人には信じさせておけばよい
    そのうちアホかアホの家族に不幸起きるから
    ムカつく気持ちは痛い程わかる
    でも、解決しようと口を出す必要ない
    周りでちゃんと見ている人は見てるから
    皆が主の敵ではない

  • No.17

    ぴよぴよ

  • No.18 お花見(まだ咲いていない)

    23/03/09 12:00:26

    自分の悪事がバレる前に他の人の事を牽制で話してる。ただただ腹いせで誇張して悪く言ってるってこと?
    わかる人にはわかると思うよ。少人数かもしれないけどそれでいいんじゃない。
    その人はたぶん治らないと思うし。

  • No.19 清水公園

    23/03/09 12:31:37

    みなさん、ありがとうございます。

    彼女がボロを出すまで沈黙が最善とのご意見が多いですかね。
    それまで耐えられるかなぁ。

    家出の時に彼女を頼った、高校生の私をぶん殴りたいです。

    お迎え憂鬱…

  • No.20 みんみん

    23/03/09 12:36:49

    同じ様な事経験したけど
    関わらないのが一番だと思います
    わかる人はわかるから気にしないでね

    お迎え嫌だと思うけど
    頑張ってください

  • No.21 みんぱい(ラーメン)

    23/03/09 16:24:58

    私も似たような悪友いました。
    私もその子の悪行を言いふらしたりはしなかった。おバカだったので避けられてたのも後で人から聞いて気づかなかったし、みんな忙しいのかなって思ってた笑
    そのママ友と距離置くだけでOK。
    3ヶ月もすれば他の家族の話題に変わってるよ。主さんがギャル、ヤンキー系のメイク、ファッションを引きずってなければ
    (昔はそうだったんだね)で終わりだよ。
    むしろ、オドオドおとなしめママだったら
    自分も子もいじめられてたかもしれないから
    なんか怖そう、強そう。な印象つけられたんだからまだマシだと思う。役員とか押し付けられなさそうだし。

  • No.22 清水公園

    23/03/09 22:29:53

    みなさんの励ましの言葉で、気持ちを落ち着けています。

    私だけじゃなく息子も、ママたちや幼稚園のお友達に、物理的にも避けられている気がして、一体彼女が何を言いふらしているのかと、モヤモヤします。

    あまりに耐えられなくなったら、働きに出て保育園に変えることも考えたいと思います。

  • No.23 荒子川公園

    23/03/09 22:35:11

    いるいる。高校の後輩が教員になり、過去を言いふらされてPTAのママ友まで伝わり、ボスママにハブられ、地元の友人にチクられ最悪。しかも実家近くに住んでるから逃げるも何もないわ。
    ネットだから言うけど、あなた早く教師やめてくれん?それか、訴えられたくないなら菓子折り持って謝りに来てほしいくらいムカつくわ。

  • No.24 郡山城址公園

    23/03/11 05:56:49

    名誉毀損で訴えないのは何故?

  • No.25 お花見(それほど桜を見ない)

    23/03/11 06:06:37

    悪友って、親しみを込めての意味じゃないやつかぁ
    あんまりそういうガチな方の使い方見たことないなー
    そうなると大変ですね!

  • No.26 上野恩賜公園

    23/03/11 06:09:53

    でもさ、こういうのって主の行動を見てれば信じるか信じないかわかれると思うけどね。
    私はただの人からの情報は信じないほうだから、付き合いもせず信じる人ってアホだよねって思う。

  • No.27 上野恩賜公園

    23/03/11 06:19:41

    そもそも「言いふらしてる」って何からわかったの?って思ったけど。

  • No.28 お花見(それほど桜を見ない)

    23/03/11 06:29:04

    >>27ママスタでしょ?くだらない

  • No.29 お花見(それほど桜を見ない)

    23/03/11 06:29:54

    >>23災難だったね

  • No.30 上野恩賜公園

    23/03/11 06:31:27

    >>28 え??

  • No.31 お花見(八分咲き)

    23/03/11 06:52:58

    言いふらす方もだけど、人から聞いたら話だけ聞いて避ける方も避ける方だわ。
    そういう人たちって主の表面だけ見て表面上の付き合いしかしてなかったってことだからね。そういう人たちとの付き合いは疲れてくると思うよ。遅かれ早かれ。
    せっかくそういう人たちをふるいにかけられたいい機会だからこちらからサヨナラしちゃえばいいんだよ。
    沈黙は金雄弁は銀。こちらからは黙して語らずが一番。

  • No.32 郡山城址公園

    23/03/11 06:57:39

    ママスタでいいふらしてるのがどうやってわかるの?笑

  • No.33 牧野公園

    23/03/11 07:01:50

    >>31
    盗んでないのに、犯人にされても沈黙するの?

  • No.34 匿名

    23/03/11 07:02:46

    >>32
    何言ってるの?ちゃんとトピ文読んでる??

  • No.35 牧野公園

    23/03/11 07:04:47

    >>34
    28へのレスじゃない?

  • No.36 お花見(八分咲き)

    23/03/11 07:07:31

    >>33
    盗み?主の文章には盗みがどうこうなんて書いてないけど盗みをしていたと言われたってこと?
    どんなことを吹聴されたとしてもこちらから説明しても周りからしたら「事実だから必死に弁解しようとしているんだ」って思われちゃうよ。そっちの方がより事態が重くなるし、黙ってことの収拾が落ち着くのを待つ方が得策だよ。

  • No.37 海津大崎

    23/03/11 07:07:52

    >>33
    その時こそデマを流したという偽証罪?
    なんだっけな、そんなような罪になるので訴えを起こす事ができます。
    弁護士さんの初回無料相談に行って要領よく話をしたらいい。
    それから、主さんは常にボイスレコーダーを持ち歩いて、証拠をつかむ準備をしておく。

  • No.38 牧野公園

    23/03/11 07:10:18

    >>36
    何故事態が重くなるの?

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.40 お花見(八分咲き)

    23/03/11 07:15:48

    >>38
    さっきも言ったけど、主の置かれている状況でどんなに主が「違うんだよ」って説明したってデマを信じている周りは「主さんが必死で言い訳している、〇〇さんから聞いたのは本当だったんだ」と見てしまうからよりその嘘が周りからしたら事実に見えてしまうんだよ。
    そもそも主はどんな噂が流されているか内容は知らないみたいだし、否定のしようがないだろうし。

  • No.41 太平山県立自然公園

    23/03/11 07:18:16

    まぁー腹立つ元友人だね。もはや友人でもなんでもないただのムカつく女。
    悔しいだろうけど、その元友人という女が地元で顔が利く為に、周りもあわせてるんだろうね。面倒くさいから。
    我慢出来なくなったら転園してもいいやというその気持ちでいいと思う。

  • No.42 井の頭恩賜公園

    23/03/11 07:36:17

    事実無根な噂で、それを言いふらされてる事実があるのなら残念だけど訴えるしかないね。

  • No.43 桧木内川堤・角館武家屋敷

    23/03/11 07:46:13

    >>26私もそう思う。

    でも関わらなきゃいけない相手だから結果そう思うけど、関わらない限りその人の本質を知ろうとなんて思わないよ。

    あえてトラブルの渦中にある人となんて関わりたくないから極力避けるし。
    しかもママ友レベルなんて尚更巻き込まれたくないね。
    だから主は誤解を解く土俵にも立てていないんだよ。

    ガツガツ誤解を解こうしてあれこれ言う方が逆効果だと思うから、身なり行動をシッカリして少しづつ関わりを持つ人を大切にしていけば少しは道は開けるかも!?

  • No.44 日光街道桜並木

    23/03/11 07:54:26

    偽証罪と名誉毀損 内容によっては侮辱罪
    どこまで話もってるかわからないけど、それによって避けられてる実害あればなおさら。

  • No.45 霞ヶ城公園

    23/03/11 08:00:52

    土俵とか関係ない笑笑
    証言とれてるなら名誉毀損でさよならしましょ

  • No.46 とりとん

    23/03/11 08:20:34

    その他の話を聞いた所で
    子供まで避けるとか普通しない
    その幼稚園の民度が低すぎる

    保育園にするのも良いけど
    小学校や中学校は一緒にならないの?

    沈黙が良いかもしれないけど
    それまで相手が周りに話しまくって信じる人耐えないと思う
    私も同じ土俵に立ってはならないと沈黙した事あるけど
    関係ない人に無視されたりしてすごくしんどかった。
    たいていPTAとか子供の団体の長やってたり
    力ある人だったな
    噂好きだしね
    うちはただのサラリーマン家庭だったから
    そういうカーストで見る人には見下されてたんだろうね

  • No.47 鶴舞公園

    23/03/11 10:11:07

    トピ主です。
    私の立場や気持ち、理解してくださる方たちがいて、救われています。

    どうして分かったか…
    幼稚園には、私たちを避ける先生と、そうじゃない先生とがいて、そうじゃない先生から話を聞きました。
    「昔補導されたりされてたと、園内やママたちの中で噂になっています」と。
    長く話してると目をつけられるとのことで、少しだけでしたが、「補導」のことを知っているのは園の中で、その悪友ただ1人なので、確信しました。

    夫は、私の代わりにお迎えに行ったとき、「旦那さんはまともそうでよかった」と言われたそうです。

    私だけなら良いのですが、息子のお友達関係にまで影響があるので、早急に手を打たないとと思います。

  • No.48 ww

    23/03/11 10:13:24

    田舎者?w

  • No.49 御室桜

    23/03/11 10:21:47

    先生から言われたなら簡単に解決できそう
    一度先生達とどんな噂が広まっているのか状況確認する為やな話し合いしてみたら?
    どちらにせよ名誉毀損でいけるよ

  • No.50 姫路城

    23/03/11 10:51:07

    そうやって自分の悪事がでるのを恐れて、相手を陥れる人いるのね…

1件~50件 ( 全55件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。