東京・渋谷区の新しい公衆トイレ“女性専用”なく共用のみ「誰もが利用できる環境を」

  • ニュース全般
  • 造幣局の通り抜け
  • 23/03/08 22:45:56

先月完成した東京・渋谷区の公衆トイレに「女性専用」がなくなり、共用のトイレのみに変わったことが議論を呼んでいます。

■区担当者「誰もが快適に利用できるトイレ環境を」

 先月できた公共トイレ。男性用と、誰でも入ることのできる共用のトイレはありますが、女性用トイレはありません。

 議論を巻き起こすきっかけとなったのは、渋谷区の区議が6日にSNSに投稿した「渋谷区は女性トイレをなくす方向性だが、女性用トイレは残すべきだと思う」という一言でした。

 この公共トイレにあるのは、共用が2つ、男性の小便器が2つです。以前あったトイレは、男性用、女性用でそれぞれ分かれていました。

 近隣住民:「えーなんでだろう?って思うんですけど」

 渋谷区民:「女性専用があったほうが安心ですね」

 区の担当者は、「男性女性ということに限らず、人種や性別、年齢、障害など関係なく、誰もが快適に利用できるトイレ環境を作っていこうと考えました」とコメントしています。

 渋谷区では、3年前から誰でも使用できる公共トイレ17カ所を設置するプロジェクトを進めています。17カ所いずれもこのトイレと同様、共用はありますが、少なくとも5カ所は女性専用のトイレはありません。

 区によると、スペースなどに応じて決めていて、共用だけのタイプや、男性用と女性用が併設されているタイプもあるといいます。

 渋谷区民:「先進的で、渋谷区ならではだと思います」

 渋谷区民:「今の時代に合ってるのかな」

 区は7日夜、「女性トイレをなくす方向性は全くなく、引き続き、利用者が快適に利用できるよう、トイレの適正な管理に努める」とホームページで公表しました。

(「グッド!モーニング」2023年3月8日放送分より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/1969cac596162794c9b9b0c7d57901fff5f82bdc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/21 09:48:13

    女の子が障害者用トイレで殺害拉致された事件を思い出した。
    リュックに入れられてさ。

    誰でもトイレなんて、女の子と変態が同じ空間にいる可能性大じゃん。


    • 0
    • 23/03/21 04:30:04

    なぜ?

    • 0
    • 23/03/20 20:37:35

    男子トイレはなしで、共用トイレ女子トイレを半々くらいでいいんじゃないの?

    女の人でもおばちゃんとか気にしない人は共用トイレ使うだろうし、全部個室ならLGBTの人も文句ないんじゃないの。

    • 0
    • 154
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/20 20:33:08

    男トイレを無くさないのは何でなの??

    • 0
    • 23/03/20 20:32:33

    日本ていろんなことが後退してってる

    • 3
    • 23/03/20 20:31:53

    嫌だし

    • 0
    • 23/03/18 14:24:58

    だったら男トイレ、女トイレ、多目的トイレ、オカマオナべなどの自由トイレの4種類作れば良いのでは?

    女を大事にしないと益々少子化が悪化するよ。
    男は喜んでトイレ使うだろうけどおしっこ飛ばしまくりのクッサイ共用トイレなんて女性が使うわけない。

    • 4
    • 23/03/18 13:43:51

    生理用品とか捨てにくいし嫌だ

    • 4
    • 23/03/18 13:41:13

    誰もが使えるが、女性は多分使えないトイレ

    • 5
    • 23/03/18 09:36:22

    こんなトイレ盗撮し放題になるよね
    どんな犯罪に巻き込まれるか分からない
    絶対に男だろうと女だろうと子供には、このトイレは使うなと叩き込むわ

    • 5
    • 147
    • サグラダファミリア
    • 23/03/18 09:31:09

    平等にと言うなら男女で分けて男性側のトイレを全個室にすればいいのに。
    誰だよ。これ決めたの。どうせおっさんだろ。次の選挙で落ちろ!

    • 4
    • 23/03/18 09:30:29

    役所のやる事って、本当に必要な事とかなりズレてる

    • 3
    • 23/03/18 09:30:17

    コンビニもこのタイプになってきてる。男性の後なんて絶対嫌だ。こういうのが増えてきたら膀胱炎になる人が増えると思う。

    • 2
    • 144
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 09:27:30

    じゃあもう男女分ける必要ないじゃん
    なんで男だけ分けるの?!差別だー!

    • 0
    • 23/03/18 09:26:28

    男子トイレ入りなよ

    • 1
    • 142
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/18 08:07:12

    >>140汚いよね

    • 1
    • 23/03/17 16:58:06

    なんでよ。生理の時に何処に捨てるの?

    • 2
    • 23/03/15 09:16:15

    男性のオシッコ飛び散った便器でトイレしたくない。

    • 3
    • 23/03/15 09:09:58

    全部誰でもトイレならまだわかるわ。

    • 3
    • 23/03/15 09:08:10

    女性用は混雑するのにさらに共用にする意味がわからない。盗撮もされやすいだろうね。

    • 4
    • 23/03/15 09:02:58

    違う違うそうじゃない

    • 7
    • 23/03/15 09:01:54

    なんで男性用トイレは個別にあるの?

    • 6
    • 23/03/14 10:57:03

    嫌だな、生理の時とか

    • 5
    • 134
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/12 23:01:55

    全部個室にするならまだ理解できる。なぜ男性便器を用意するのよ?
    それって差別じゃないの?

    • 5
    • 23/03/12 22:56:32

    違う!違う!
    男性用
    女性用
    性同一性障害の方用と3つ作ってくれー
    何故女用無くす?笑
    馬鹿なのかと思ってしまったよ。

    • 8
    • 132
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/12 22:53:13

    この計画進めた人たちの妻や娘が変態の餌食にならないと、きっとわかんないんだろうね。

    • 6
    • 131
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/12 22:47:17

    女の子1人でトイレ行かせられないね

    • 6
    • 23/03/12 22:34:43

    犯罪おきそう

    • 6
    • 129
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/12 20:36:43

    犯罪の温床になるね
    盗撮カメラも取り付けやすくなる
    普通の感覚をもった女性ならわざわざそんな危険なトイレに入らないよ

    • 6
    • 128
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/12 20:32:33

    女性差別だ!女性を軽視するな!

    • 1
    • 23/03/12 20:28:46

    誰が決めた?

    • 0
    • 23/03/11 22:44:11

    それでハロウィーンの着替え場所になるんでしょ

    • 4
    • 125
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/11 22:09:55

    誰が決めたの?誰もおかしいって気づかないまま作ったの?作ったの決めたやつ出てこい。

    • 5
    • 23/03/11 22:09:16

    共用トイレだけになるのも嫌だけど、何で女性用はなくして男性用は残すの?

    • 4
    • 23/03/11 22:04:05

    男のホームレスも入れちゃう感じ

    • 3
    • 23/03/11 22:01:20

    女性専用車両に乗って一般に乗ったらオッサンのガサツさが目立つし くしゃみや咳は大音量で心臓止まるか思うし汚いし なので共有のトイレは絶対嫌だ オッサンが使うと必ず雑で汚くなる

    • 2
    • 121
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/11 22:00:55

    性犯罪者喜ぶね、、
    そんな事も考えられないの?

    • 10
    • 120
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/11 21:58:36

    コンビニも女性用のトイレが無くなったら嫌だな。(たまに男性が使ってる事もあるらしいけど)申し訳ないけど共用は汚いから入らない。

    • 0
    • 23/03/11 21:57:42

    ただの女性差別

    • 4
    • 23/03/11 21:55:30

    LGBTQの権利は重視して、女性の権利は軽視されるのか?

    • 8
    • 117
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/11 21:52:12

    性的にも力関係も、男女は平等ではない。
    そのうち風呂も男女平等になるのかな?

    • 2
    • 23/03/11 21:47:38

    女性の方がトイレに掛かる時間が長いのにどうして個室2ヶ所に男性便器2ヶ所なのよ。
    どう考えても女性に列に並んでトイレを待てと?
    個室利用したい男性は女性の間に挟まれて並ぶのか。あの人、大だよと思われるよね。誰得の政策だよ。

    • 6
    • 23/03/11 21:44:32

    何でそこまでしてLGBTに気を使わなきゃならないのよ

    • 9
    • 23/03/11 21:42:51

    えっ?男性用便器は個室じゃないよね?立ちションしてる後ろを女性が通ってトイレに行けと?
    どうせ決めたの男性でしょ。女性なら絶対反対するわ。

    • 7
    • 113
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/11 21:42:29

    区役所のココ担当の人たちは男ばっかなんだね
    本当に考えが馬鹿。
    こういう案が出たっていうのもありえないけど誰も止めずにここまできてるところがさらにすごいわ。
    そりゃ男女平等も進まないね

    • 3
    • 23/03/11 21:40:01

    >>107
    気持ち悪い

    • 0
    • 111
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/11 21:39:52

    >>106簡単にカメラ設置とかできるよね

    • 3
    • 23/03/11 21:38:13

    なぜ?渋谷区ってLGBT対策凄いの?

    • 0
    • 109
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/11 21:28:56

    男女兼用なんて絶対使わない

    • 3
    • 108
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/11 21:25:10

    立ちションするのかな。嫌だな。

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ