私はダメな母でしょうか?

  • なんでも
  • 小金井公園
  • 23/03/08 20:44:30

妊娠中にメンタルを病み、働けませんでした。
働けないまま、子供が中学受験をしたいと言ったので
貯金せず、中学受験をさせました。

その後、腫瘍発覚で手術をして、今やっとパートを探せるくらいの状態になったのですが、
40代後半、もう50歳になる手前。
パートもなかなか合うものはありません。

お金もなく、健康でもないのに学費がかかる中高一貫校へ入学させたことは馬鹿な判断だったのかなと思っています。

子供に教育しか残せるものはないから、と思いましたが生活圧迫されていて、モヤモヤしてしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/08 23:23:02

    モヤモヤねえ
     
    主さんが節約して上手にやりくりするしかないよね?
    モヤモヤしてる暇あったら少しでも切り詰められる節約術実践しなよ。

    • 0
    • 24
    • 小金井公園
    • 23/03/08 23:01:55

    >>23

    コメントありがとうございます。

    なかなか周りにもできない相談で一緒に考えていただけて、嬉しく思いました。

    前職はお局様と合わなかったけど、次はあなたのように人の立場を考えられるよい人に恵まれるといいです。

    • 0
    • 23/03/08 22:48:41

    >>22

    どっちの疾患も医師から仕事OKが出てるんだよね?手帳については症状の度合いにもよるのかも。強い薬飲んだりしてると、朝起きられなかったりするみたいだし、車の運転とかもできない。

    そりゃ誰だって死ぬにしても選べるならこどもが成人してからが理想だけど、進学校に入れるということは大学進学ありきなんだし、収入的にも無利子は借りられない世帯だから、親が死ぬ気で働いて稼ぐしかないよ。こどもは事実上高卒で働く選択肢はない、親がそっちは潰したんだから。産んだら終わり、一貫校入れたら上がりじゃないもん。

    まあ、どうにもこうにも学費出せなくなったら学校に相談だけど、よほどの事情(父親行方不明とか)がない限りは退学して公立に転校かな。
    高校途中で教育ローン借りてこどもに高校と大学の分全部背負わせたらそれこそ子どもが潰れちゃう。

    • 0
    • 22
    • 小金井公園
    • 23/03/08 22:36:29

    >>21

    病んで10年以上経ちました。
    ○にたいなら過労死でいいんです。 

    だけど、子供が成人して就職してから○ぬのが理想です。

    身辺整えていつ○んでもいいように準備したいものの、病なのかスローペースで進んで、術後やっと少し体調が楽になり、今に至ります。

    10年経てば手帳持てるのですね。知らなかったです。

    • 0
    • 23/03/08 22:23:37

    妊娠中にメンタル病んで、中受って10年以上病んでるの?自己診断で鬱とかじゃなくて、医師の診断出て、服薬して?
    職場にいるけど、そこまで慢性化してると手帳持ちだったりするけど(正社員だと障害者枠)

    40過ぎたら経産婦だろうが未出産だろうが、何かしら爆弾抱えてる人も多いし(がんから痔主までレベルはいろいろだけど)、ウダウダとダメな母親ですかとか同情買ってる場合じゃないと思う。

    次は更年期くるし、死にたいなら働いて過労死でいいじゃん。働けない言い訳なら山盛りあるよ。これ以上いる?

    朝子どもが出たら後はすることないんだし、朝の品出しでも清掃でもなんでもあると思うんだけど、何が合わないの?

    • 0
    • 20
    • 小金井公園
    • 23/03/08 22:02:36

    >>19
    やっぱり飲食ですかね。
    時間は良さそうです。

    • 0
    • 19
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/08 22:00:24

    飲食店なんかいいんじゃない?

    • 1
    • 18
    • 小金井公園
    • 23/03/08 21:55:06

    >>16

    匿名さんは無事に乗り越えられるといいですね。

    • 0
    • 17
    • 小金井公園
    • 23/03/08 21:53:33

    >>16

    子供をちゃんと教育することが親の務めかなぁと思っていたけれど、
    まさかメンタル病んだり腫瘍できたりするとは思っていなかったというか…

    なるべく早く仕事を、と思いながらも体とメンタル無理で… 
    少し働いたけどメンタルダメになって、辞めてとなってしまい…
    落ち着いたのでまた仕事探しているけど、厳しいです…

    • 0
    • 23/03/08 21:46:50

    >>13
    そうなんです。似てます。
    実は腫瘍も同じですね。心も病んでしまいました。
    お金もないのに大学受験だとか、、、
    ほんと馬鹿なんです。

    • 0
    • 15
    • 小金井公園
    • 23/03/08 21:46:50

    >>14
    そうならないように頑張りたいですけど、

    クビがまわらなければ○んだほうがいいなと思ってます。体もボロボロだし、生きていても役には立たないですし…

    • 0
    • 14
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/08 21:42:21

    子供は奨学金
    親は生活保護

    はい、解決

    日本はいい国

    • 1
    • 13
    • 小金井公園
    • 23/03/08 21:21:30

    >>11

    似てる方、いらっしゃいました。
    会いたかったです。

    今後…どうしたらいいものか…

    • 0
    • 12
    • 小金井公園
    • 23/03/08 21:19:24

    >>10

    中高一貫校は土曜日まで授業があるので
    土曜日通院できません。
    何か具合が悪くなったとき通院させるために16時に退社したいが条件ですけど、なかなか時間が合いません。

    • 0
    • 23/03/08 21:17:08

    はい!同じく学費貧乏ですw
    お金ないのに浪人認めたり。
    老後のお金は足りないよーw

    • 1
    • 10
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/08 21:15:22

    >パートもなかなか合うものはありません。

    主的には何だったら合うと思うの?

    • 0
    • 9
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/08 21:14:09

    そのまま大学まで行かせられるなら、バカな判断だとは思いませんよ。
    自分の生活費を削ってても教育費に充てるのはご立派だと思います

    • 2
    • 8
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/08 21:12:39

    パート合うものがありません。って本当に働かないといけないと思ってたら選ばずに手当たり次第面接受けるよ。ましてや50近いなら1日でも早く見つけないとどんどん難易度高くなるし、もうその年ならどんな仕事でもこの年で雇ってもらえてありがたいと思って働かないと。

    • 2
    • 7
    • 小金井公園
    • 23/03/08 21:07:37

    >>3
    そうですね…
    私も必死でやってきたつもりでしたけど、
    わがままだったようにも思います。

    • 0
    • 6
    • 白河北町公園
    • 23/03/08 20:50:15

    >>4釣りって意味がわかったんだねw
    汚れてない人は何で魚釣りの本?って思うかもなのにw

    • 0
    • 5
    • 鶴岡公園
    • 23/03/08 20:48:50

    うん、なかなかいないと思う。

    • 0
    • 4
    • 小金井公園
    • 23/03/08 20:48:46

    >>2
    釣りではないです…

    学費貧乏でどうしようかと思ってます…

    • 0
    • 3
    • 万博記念公園
    • 23/03/08 20:48:10

    病気だったんだからなど
    常に言い訳を言って暮らしてるのって辛くない?

    我が儘を正当化するの辞めなよ

    • 0
    • 2
    • 白河北町公園
    • 23/03/08 20:46:59

    1日中長文かけるんだから自費出版でもしたら?
    釣りの極意とか○○の妄想日記とか
    2冊位は売れるかもよ

    • 1
    • 1
    • 大村公園
    • 23/03/08 20:45:42

    いないと思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ