学校生活支援員とは?

  • なんでも
  • あーさーくーらー!!
  • 23/03/08 14:19:09

業務内容が
特別支援学級に在籍している児童生徒を対象とした相談や学校生活の支援
とあるんだけど、いまいち想像ができない。

業務内容どんなのかわかる方、教えて下さい。

明日、応募しに市役所行くつもりだけど、その前にイメージつかめたらいいなと思いまして。

経験談なども、ありましたら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/08 15:46:41

    >>11
    校外や宿泊でも出勤しなきゃなんですね!
    それは考えつかなかった。
    たしかに!
    ありがとうございます!

    やはり自分の子が小学生のうちは難しそうですね。
    給食室のおばさんの方に応募してみようかなー

    • 0
    • 23/03/08 15:23:29

    >>8
    そういう話のトピではないのはわかるかな?

    • 3
    • 23/03/08 15:18:32

    私も応募考えたんだけど、修学旅行や宿泊学習にも支援だし、運動会とか自分の子供と同じ日程でも仕事になっちゃうから応募するのやめたよ

    • 5
    • 23/03/08 15:13:36

    いきなり教室から飛び出したり、暴力振るう子の動きを止める
    寝たきり気管切開の子の見守り、生活介助

    1時間授業聞いていられない子をリフレッシュのために学校内散歩

    ちょっと勉強が苦手な子の横についててサポート

    その学校に来てる支援級(中には親の希望で支援学校に行くべき子も地域の学校に来てます)の子による
    私が働いてた学校の支援員はこんな感じの仕事でした

    • 1
    • 9
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/08 15:06:33

    資格、経験、年齢制限なし

    保護者とも関わるかもしれないのかー

    募集してる時間以外にも記録や面談みたいなのが、たまにあったりするのかな。

    低学年の子どもいるから、そういうのは困るなー

    • 0
    • 8
    • 岡崎公園
    • 23/03/08 14:35:14

    学校の雑務をしてくれる発達支援学級支援員を増やすために、発達支援学級をどんどん
    増やしているのでしょうか?
    普通学級で大丈夫な子がたくさん支援学級にいるような気がします。

    • 0
    • 7
    • 大法師公園
    • 23/03/08 14:29:29

    新一年生に支援員の先生つくけど、手のかかるタイプの子のサポートしてたよ。一年生は授業中トイレ行ったり座ってられなかったり、いろいろあるからね。

    • 1
    • 6
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/08 14:29:03

    >>1そういう仕事があるんだね
    どんどん導入して担任の負担おさえてほしいわ

    • 0
    • 23/03/08 14:29:02

    昨日のお客さんがちょうどそういう仕事してたおじさんで、カット終わった後少し話したけど、「その子の特性を聞いてどう授業に参加したらいいか?その子に何が必要か?どんな支援が必要か?とか本人や保護者と話したり、保護者にアドバイスしたり」
    みたいな事話してたかな。

    • 1
    • 4
    • 衣笠山公園
    • 23/03/08 14:26:24

    仕事内容わからないのに応募?

    • 1
    • 3
    • 大村公園
    • 23/03/08 14:22:37

    うちは支援級だけじゃなくて普通級でも算数についていけない子が担任が授業してるところにサポートして教てるみたい

    • 1
    • 23/03/08 14:22:13

    応募条件はあるの?資格とか

    • 0
    • 1
    • 熊谷桜堤
    • 23/03/08 14:21:11

    授業についていけない児童の補助
    これ、義母の知り合いが教員免許があるから短時間だけどやってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ