小学生3人、誤って「クワズイモ」食べ搬送 那覇

  • なんでも
  • 霞ヶ城公園
  • 23/03/04 23:18:48

沖縄県那覇市内の小学校の児童3人が1日、校内に生えていた「クワズイモ」を口にして救急搬送されていたことが3日、那覇市教育委員会への取材で分かった。1人は食べた後に嘔吐(おうと)し、残りの2人はなめてかゆみを訴えた。3人とも体調は回復しているという
市教委によると、児童がクワズイモを食べたのは休み時間だった。学校は保護者への連絡や救急車の要請など適切に対処したという。学校側は校内のクワズイモを撤去し、児童に対する安全指導を行った。

クワズイモはサトイモ科の多年生草木「食べられないイモ」が名前の由来とされる観葉植物で、毒性成分を含んでいる。食用のサトイモなどと区別するのが難しく、誤って食べて中毒になる事例が各地で起きている。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1671942.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/05 00:29:28

    ワイルド過ぎるな 沖縄の小学生

    • 0
    • 7
    • 琴弾公園
    • 23/03/04 23:43:21

    里芋だとしても休み時間に生で食べない

    • 5
    • 6
    • 松江城山公園
    • 23/03/04 23:39:18

    >>4
    食べられるやつと勘違いしたとかじゃないかね
    大人でもニラとスイセン間違えて食べたりする人いるし
    普段食べてる物に似てたら、これ食べられるやつだーって食べちゃうんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 高田城址公園
    • 23/03/04 23:36:22

    たとえ校庭で絶対食べられる野菜が目の前にあったとしても、勝手に、生のままかじるってちょっと考えられない。
    食べたらヤバいと分かってて、誰かに言われて食べさせられたんじゃないかと思っちゃう。

    • 1
    • 23/03/04 23:27:47

    >>2セミの幼虫は美味しいっておろちんゆーが言ってたけど
    道端と言うか授業中(学校滞在中?)に何かを食べちゃおうってなるかなwと思って

    • 2
    • 23/03/04 23:25:08

    え、生で?

    • 1
    • 2
    • 松江城山公園
    • 23/03/04 23:22:20

    >>1
    沖縄の人は道端に生えてる物食べるって聞いたことあるよ
    おばあちゃん達はセミの素揚げも食べてたらしいし、本州とは文化が違うんだと思う

    • 1
    • 23/03/04 23:20:28

    ふざけて?
    それとも意地汚いの?
    普通食べようって話になるかなw

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ