ヘルメット無しでスノーボードしていた女子大生、転倒し意識不明に…その後死亡【新潟】

  • ニュース全般
  • ジェニー
  • 23/03/03 10:09:40

スノーボードで”逆エッジ”になり転倒 意識不明だった19歳の女子大学生が死亡【新潟】

2023年02月27日 09時42分更新

去年12月、新潟県十日町市のスキー場でスノーボード中に転倒し、意識不明となっていた横浜市の女子大学生(19)が26日、入院先の病院で死亡しました。

去年12月25日、十日町市の上越国際当間スキー場でスノーボードをしていた横浜市の女子大学生(19)が転倒し、意識不明の重体となりました。女性は病院に運ばれ、治療を受けていましたが、26日に死亡しました。死因は外傷による急性硬膜下血腫でした。

警察によりますと、女性は友人とスノーボードをしていて、逆エッジで前のめりになって転倒し、頭を強く打ったということです。

女性はスノーボード初心者でヘルメットは着用していませんでした。

警察はスノーボードをする際はヘルメットを着用することやレベルにあった滑走をするよう注意を呼びかけています。

https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20230227-00000002-NST-1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/07 10:37:29

    >>104
    よく読んで!年末のことだから!

    • 0
    • 23/04/07 10:23:41

    春休みの楽しい旅行になるはずが一転して悲しい出来事になっちゃったね

    • 0
    • 23/03/27 08:46:50

    五輪で簡単そうに滑っているからーと思って、真似すると大変なことになる
    スノボは危険なスポーツだということは周知したほうがいい
    ヘルメット着用していたとしても、危険なスポーツにはかわりないよ

    • 0
    • 23/03/27 08:44:30

    まだ若井のに可哀そうにね

    • 1
    • 23/03/27 08:07:26

    ゲレンデって地面カチカチに固まってるもんね…あのスピードで頭撃ったらヤバイわ

    • 2
    • 100
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 21:06:15

    バイクもスノボもヘルメット大事ね

    • 5
    • 99
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/22 11:22:56

    >>97
    北海道ならヘルメット多いな。

    • 1
    • 23/03/22 11:21:59

    最後にゲレンデに足を踏み入れたのは10年くらい前だけど、スノーボーダーの人たちはヘルメットが多かったよ
    スキーヤーは帽子の人の方が多かった

    • 2
    • 97
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/22 11:03:39

    >>92
    私も、いままで行ったスキー場は、子どもくらいしかヘルメットしてない

    • 0
    • 23/03/22 11:00:12

    >>92
    最近は女性ファッション誌に載ってるようなスノボスタイルすらヘルメットしてるぞ

    • 3
    • 95
    • みどり公園
    • 23/03/12 23:03:00

    初心者なら、スキーにしておけば死なずに済んだかもしれないね。

    ボードの方が怖いと思うんだけどな。

    • 3
    • 23/03/12 22:58:09

    >>92
    都会なの?
    田舎なの?
    どっちのスキー場も滑るけど、ヘルメットしてる人がいないスキー場なんて、最近は見たこと無いな。

    危険意識が無さ過ぎて、ヘルメット自体売って無い地域なのかしらね。

    • 6
    • 23/03/12 22:51:23

    >>32

    どこの県のスキー場なの?
    ヘルメット高いからニット帽で我慢する地域なのかな?

    • 3
    • 92
    • 国営昭和記念公園
    • 23/03/12 22:32:06

    子供はともかく、ヘルメットで滑ってる人なんてほぼほぼいないよ

    • 2
    • 23/03/12 22:30:24

    怖いね、スノーボード

    • 2
    • 23/03/11 23:44:17

    ノーヘルヤバい

    • 2
    • 23/03/10 11:18:15

    ヘルメットして滑ってたよ。
    自分が気を付けてても、私以上に初心者や無謀な人がいてぶつかりそうになる事あったしね。
    子供達も必ずヘルメット。
    学校のスキー遠足にもニット帽と書いてあったけど、ヘルメット持たせた。
    スキーの先生に、ヘルメットの方が良いよ、持って来て正解と言われてた。

    • 6
    • 23/03/10 11:02:13

    >>84
    スキー場行ったことある?
    クッションになるような雪はコース外くらいじゃない?

    • 5
    • 87
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/10 10:58:54

    >>84雪はフワフワしてるから倒れこんで大丈夫ー♪て受け身も取らずに転倒して頭打って亡くなった人が昔いたけど、今でもその認識の人がいるのにビックリする
    スノボやった事なくてスキーを2回した事あるだけの私でも知ってるレベルの話なんだけど…

    • 6
    • 23/03/10 10:53:43

    >>79
    たくさんいる。
    我が子も幼稚園からスキーもスノボもしてるけど、ヘルメット着けずに滑った事はない。
    周りもヘルメットの方が多い。
    スキースクールもヘルメット着用しないとダメなスクール。

    • 3
    • 85
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/10 10:49:07

    >>84
    スキーとかスノボしたことない人?
    ゲレンデの雪なんてカッチカチやん

    • 11
    • 23/03/09 07:37:26

    >>80

    そうなんだ

    しかしどこで頭打ったのかな?

    一応 雪だからむしろクッションになるはずなのに

    打ち所の問題か

    • 1
    • 83
    • さくらの里
    • 23/03/09 07:33:50

    ヘルメットしなかったんだ

    • 0
    • 23/03/09 02:34:44

    スノボやったことないけど、このトピ見て、もし子供がスノボやりたいって言い出したら絶対にヘルメット着用しろって言おうと思った。

    • 8
    • 81
    • 郡山城址公園
    • 23/03/09 02:08:14

    スノボはスキーより危険度高いからねー。

    • 5
    • 23/03/09 01:48:01

    >>79
    10年くらい前に北海道にスキーしに行ったとき、ボードの人はほとんどみんなヘルメットしてたよ

    • 5
    • 23/03/09 01:35:52

    スケボーは分かるけど

    雪山でヘルメットしてるスノーボーダーいたっけ?

    • 5
    • 23/03/09 01:30:58

    >>38
    うん、昨シーズンと今シーズン15回ずつくらいいったよ
    越後湯沢のスキー場いくつか行った
    平日しか行かなかったけどこどもも大人も皆ニット帽だったよ

    でもここ読んで、来シーズンからはヘルメット被らせようと思う、ありがとう

    • 1
    • 77
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/09 01:27:55

    流行り始めは何件もこういう事故あったなぁ

    • 4
    • 76
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/09 01:17:55

    楽しい旅行になるはずだったのに、こんな最期になるなんてね…

    • 2
    • 23/03/04 18:43:34

    スキーも自転車もヘルメットなんて使ったことない昭和のおばさんでーす

    • 5
    • 23/03/04 06:37:58

    北海道民だけど、高校生の娘が小学生の頃スキー授業やってたけどヘルメットなんて言われたことないな…。
    私の時代はしょぼいゴーグル風のものがついてて耳当てついてる帽子(わかるかな…?)が流行ってたけど、娘はふわふわニット帽にガチゴーグルだった。
    たしかに外国人とかはヘルメットしてるイメージ。今は普通なんだね。

    • 2
    • 23/03/04 02:26:33

    >>72
    すごいね
    リアル記憶喪失の人って会ったことない

    知人の人は記憶だけで済んで命が無事でよかったね

    • 1
    • 72
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/03 18:21:03

    知人が、スノボやってるときゲレンデの中の森みたいな場所に突っ込んで木に激突したことあるそうなんだけど、ぶつかった時から2日弱くらいの記憶がないんだって。

    一緒に行っていた友人達によると、すぐに病院に行って診察を受けて普通に行動してたらしいんだけど、病院に行ったこととか、どうやって旅先から自宅に帰ってきたのかとか覚えてないらしい。

    もしその時にヘルメットしていなかったらどうなってたのかと思うとホント怖いよねーって言ってた。

    • 1
    • 23/03/03 15:49:55

    >>70
    昔はね。今は、スキー授業でも半分ヘルメット着用してる。息子もしてるよ!

    • 4
    • 70
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/03 15:21:19

    >>68

    私も北海道出身でボードもスキーもしてたけどヘルメットしたことなかった
    してるのは競技で大会に出るような旗立ててめちゃくちゃスピードを出して練習してる人達だけだった
    ずっとスキー場に行ってなかったけど、このニュースで今はヘルメットが普通でびっくりした

    • 2
    • 69
    • ギニア・フラン
    • 23/03/03 14:56:32

    >>68 肩です。良い医者の先生がいて治りました。頭に突っ込まれてたら死んでたな多分。

    • 1
    • 68
    • ギニア・フラン
    • 23/03/03 14:53:25

    スキー、スノボするのにヘルメット被ったこと無かった。私はたまたま雪国で生まれて3歳からやってた。
    旦那が数年前にオーストラリア人に突っ込まれ肩でまだ良かった(骨折と腕が外れた)けど、それ以来辞めました。

    • 3
    • 67
    • クウェート・ディナール
    • 23/03/03 14:50:22

    まだ若いのに可哀想に
    ちょっとした事に思えるけど、ヘルメット大事だね…

    • 5
    • 66
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/03/03 14:34:02

    >>9
    https://www.ski-ichiba.jp/navi/article/577/

    「逆エッジ」とは?

    逆エッジとは、 使うべき方と逆(反対側)のエッジに体重をかけてしまってバランスを崩してしまうこと。 バランスを崩すとそのまま転んでしまうのですが、その転び方がただつまずいてトンと転ぶのとは違い、体が投げ出されて空中に飛び、大転倒になることも

    • 0
    • 65
    • ジャージー・ポンド
    • 23/03/03 13:31:55

    >>51
    北海道旭岳に滑りにくる国内外の猛者たちは、ほぼ100%ヘルメットだよ

    • 4
    • 64
    • インド・ルピー
    • 23/03/03 13:19:23

    >>60
    スノボで頭を打って亡くなったり障害が残ったりする人は多いから、注意を促す意味もあって報道するんじゃないの?

    • 12
    • 23/03/03 13:17:43

    >>60
    え?注意喚起もあるんじゃないの?

    • 7
    • 23/03/03 13:17:42

    >>60
    えっと、交通事故はニュースになるよね…?

    • 9
    • 23/03/03 13:17:36

    私も昔間違えてトリックするところに入って後ろにコケて後頭部しこたま打ったけど星が散るのをリアルに体験したなぁ
    ヘルメットは重要

    • 2
    • 23/03/03 13:16:31

    これ、ニュースにすることなの??
    交通事故と同じじゃん。わざわざニュースにしなくていいレベルだと思う。

    • 2
    • 23/03/03 13:14:31

    >>58
    映画って、フィクション(非実話)だよ?

    • 3
    • 23/03/03 12:56:31

    >>29
    映画「世界の中心であいをさけぶ」のスクータのシーンはヘルメットを被ってないよ。

    • 0
    • 23/03/03 12:48:59

    >>41
    やっと意味分かったw
    ありがとう!

    • 0
    • 23/03/03 12:35:59

    子供がスキーの次はスノボやりたがってるので、安全に滑って欲しいので、このニュース見せようと思う。

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ