高校入試

  • 中学生以上
  • ニュージーランド・ドル
  • 23/02/27 15:24:45

先日高校の公立入試が終わりました。志望校下げたので本人は余裕と言ってましたが実際難しかったようです。
そして受験終わり4日間勉強したのは1日だけです。しかも1時間。受験生ってどうなんでしょう?
今少しでも勉強しないと入学してから成績が落ちると思い心配です。
普段ガミガミ言わない方ですが塾任せで塾も終わってしまったので・・・ちょっと自由にさせてあげるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • マカオ・パタカ
    • 23/03/01 15:36:38

    自分の息子の時は、この試験と合格発表の間に塾の大学受験に向けての説明会やら始まって大学受験どうするか?みたいな話してたわ。
    多分、受験終わって気持ちがだらけるからこの時期に大学受験の話しして、気持ちを切り替えさせてたんだと思うけど。
    でも、本人はふわふわしたまま勉強してなかったし友達と遊んでたな。

    • 0
    • 11
    • スリナム・ドル
    • 23/03/01 15:33:34

    >>7
    みなさんそうなんですね。
    夫からは私が言う筋合いないといわれました→夫高学歴私は勉強ダメ
    今更ですがねぎらってあげることにします。

    • 0
    • 10
    • スリナム・ドル
    • 23/03/01 15:30:57

    >>6
    そうです!うちの子北辰テストが好きで一月も受けてました。
    入試は時間長いから大変だったみたいです。あと2日しかないけどちょっと息抜きさせます。
    良いお母さんでお子さん幸せですね。お互いいい結果出ますように。

    • 0
    • 9
    • スリナム・ドル
    • 23/03/01 15:28:39

    >>5 ですよね。課題出ますもんね。
    第一子なので心配をしてしまって・・・
    子離れにしないと。

    • 0
    • 8
    • スリナム・ドル
    • 23/03/01 15:26:53

    >>4
    埼玉の中学生の多くが受ける模試で何回か受けて良い成績のを私立の個別相談で見せるとその高校の偏差値満たしていれば推薦がもらえます。テスト好きな息子にはすごい良いシステムでした

    • 0
    • 7
    • 玉川ダム
    • 23/02/28 16:27:51

    上の子の時は本人も周りもみんな合格発表までは遊んだりゆっくりしてたよ。入学決まったら高校から大量の課題が出るから、また一気に忙しくなるし、今だけでもゆっくりしててもいいと思う。

    • 1
    • 6
    • 糠平ダム
    • 23/02/28 13:50:31

    >>3北辰って事は埼玉だね。
    うちも同じ埼玉で22日に受験が終わってから全く勉強してないよ笑
    とりあえず合格発表まではのんびり好きな事していいよとは言ってある。

    • 1
    • 5
    • 円もたけなわ
    • 23/02/27 23:12:57

    合格すれば課題が出るから遊んでばかりはいられない。
    入学すればすぐテストがあると思う。
    もう高校生になるんだし、子供が自分で考えるよ。

    • 1
    • 4
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/27 15:57:53

    >>3
    北辰とは?

    • 5
    • 3
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/27 15:38:02

    >>1
    ちょっと一息は必要ですね。
    確かに下げたとはいえうち北辰は良くても内申が良くないのでマイナスなんです・・・だから過信はできないですね。
    だったら北辰のおかげで使った高めの私立のが本人には良いかなとも思います。
    高校行って自分で色々考えて頑張ってくれたらいいんですけど。のほほんとしすぎています。

    • 1
    • 23/02/27 15:32:53

    せっかく受験終わったんだから、少しはゆっくりさせてあげたら?
    高校始まったら嫌でも勉強勉強になるんだし

    • 5
    • 1
    • コモロ・フラン
    • 23/02/27 15:28:14

    受験終わったら休憩するのも大事だと思う
    それに高校生になって学校生活始まればわかると思う
    ただ、下げたとはいえ落ちる可能性もあるだろうし過信は良くないよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ