エホバの証人二世さんいますか?

  • なんでも
  • 寛永通宝
  • 23/02/27 12:44:16

この内容見てどうですか?

うちの母親信者ですが、こんなん問題になったらギャーギャー騒ぎそうで嫌だ
エホバの証人に限っては、お金の問題でもないし、今現在抜けきれずにいる人たちって今から一般人になっても無理なところあるよね。
それより、エホバとか関係なく子供に宗教活動をさせては行けないくらいの法律作って欲しい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99ff299dfe76a6fa5e929e523a3c7d7c4afce9c7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/11 16:58:35

    エボバの人はホントに独特
    職場にも居たけど

    • 0
    • 23/03/10 20:43:57

    >>8
    同じく校歌斉唱の時、皆んな立って歌ってるのにうつむいて座らないといけなかったわ涙
    大勢の生徒が立ってる中、一人俯いて座るなんて本当すごい勇気がいることなのに本当ひどいことさせるわ
    親たちは集会で、誰が1番研究生が多いかとか奉仕時間どのくらいかとかのマウント合戦。

    • 1
    • 23/03/10 20:23:44

    元2世信者さんの言葉はたいてい、親を責める気はないし、辞めさせる気もないし、間違ってるのは教団(?)だ。ってのが多いね。
    ムチで叩かれたりしたのに、本当に優しいなって思う。中学生のとき2世さんいたけど、優しい子だった。でも、いつも声が震えてたな……

    • 1
    • 23/03/10 20:01:53

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c154494ce1803146010611e68ba31dcc33b7b52a
    ドイツで発砲事件だって。
    そういうこととは一番縁遠いと思ってたけど。

    • 1
    • 10
    • デンマーク・クローネ
    • 23/03/03 00:37:11

    親は選べないから辛かっただろうね。
    元二世信者だった方は、自由に幸せに暮らしてて欲しいわ。
    親なんて捨てたっていいんだよ。
    害があるなら。

    • 3
    • 9
    • リンギット
    • 23/03/03 00:36:24

    毒親だね

    • 3
    • 8
    • ルーマニア・レウ
    • 23/03/03 00:32:17

    >>7お祭り、クリスマス、誕生会。楽しいこと全部ダメ。
    全部大人になった今大好きな行事。
    必要以上にやってしまう。

    学校で校歌斉唱の時は座ったまま。もちろん卒業式も。
    5年生の時に騎馬戦があって、エホバの証人は戦うことを禁じられていたので「戦」とつく騎馬戦はもちろん出れなくて、出れないってことを担任の先生に自ら職員室でこう言う理由で出れないってことと、エホバの教えは素晴らしいんだってことを証言しないといけなくてすごく嫌だった。
    学校でも家でもどこにいても誰も理解者がいないかんじ。学校では変な宗教家の一員だし、家では親には逆らえないけど違和感を感じて疎外感じるし。

    • 4
    • 7
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/01 19:58:48

    小学生の時から集まりに連れていかれていた。週3回も。集まりなんか行かずに友達と遊びたかったけど小学生の小さい時なんか親の言うことに従うしかできないし本当辛かった。
    高校生の時は恋愛禁止、大学でも門限19時、社会人になっても飲み会禁止。ここに書ききれないぐらい禁止事項あったわ

    • 3
    • 6
    • ブルネイ・ドル
    • 23/03/01 12:56:05

    うちは母親だけだけど、お金かけないことがいいことみたいな風潮があって私も高校行くのに精一杯だった。
    進学したかったけど絶対無理だった。
    4人兄弟だけど、中卒もいる。
    問題になってる虐待も今は無くなったらしいけど、なくなった時うちの親は納得してなかったわ。
    ゴムホースでやられたなぁ。
    だからか痛みにはめっちゃ強いわ。
    ある程度のことなら我慢できる。
    なんかどんな辛いことも無になって心も閉ざすような特殊能力は身についたよ笑
    後人の顔色伺うの得意だわ。

    • 5
    • 5
    • 韓国ウォン
    • 23/03/01 11:48:43

    両親が信者です。私は高校卒業と同じ位に辞めたというか集まりに行かなくなりました。
    高校生の時彼氏と歩いてるの親の知り合いに見られて親に連絡行って、高校辞めさせられそうになったり、別れさせようとしたりされました。20歳になっても門限20時…
    今もだけどかなり毒親なんだな、と思います。
    私の意見は未だに通りません。
    ほんと日曜日とかの奉仕活動嫌だった。
    同級生のお家とかに当たると、居ませんように…とか思いながらやってました。
    友達と遊ぶことも許されなかったから友達と遊んだ楽しい思い出もありません。
    高校卒業後の進路も土日祝休みの仕事、尚且つ集会に間に合うようにだったので。
    私は進学したかったけど当時の私には、進路したいとは言えなかった。

    • 4
    • 4
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/28 22:39:26

    ニュースで流れるたびドキッとする。
    やめて行った家族と連絡取っては行けないみたいなのあるけどそんなの守ってない人多いよね。
    なんか、教会が輸血の問題について個人で決めていて教会側が押し付けたりしていないって言ってたけど。確かにそうだけど、洗脳してるから、押しつけてなくても押し付けと同じだよ。
    洗脳してるんだもん。
    多分洗脳術はその辺の宗教なんかよりずっと上手なんじゃないの。だから自ら入った人で洗脳解ける人なんてほぼいない。

    • 5
    • 3
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/28 22:09:35

    先輩で二世いたよ。
    未成年のうちは仕方なく親に従ってるしかないけど、高校卒業したら親から離れてエホバとは無関係に生きるって言ってたけどあれからどうしたのかは誰も知らないんだよな~

    • 1
    • 2
    • 開元通宝
    • 23/02/28 22:05:00

    怖い

    • 0
    • 1
    • 兌換マルク
    • 23/02/27 23:45:50

    あげる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ